ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
070921_1218~001.jpg

いよいよ10日程前から『長岡式酵素玄米』を食べはじめました。

最初火加減が難しかったんだけど、段々炊くのが上手になってきましたわ☆

圧力鍋で炊くのですが、無農薬の玄米と小豆と塩を入れて、火加減さえ上手く行けば、
指導どおりの時間で圧力鍋の錘が揺れて時間通りに錘が止まる。

その後時間通りに蒸らして、あとは大きな保温釜で寝かせるだけ。

炊く手順は独特だけれど、他に何か入れたりもしないのに、
つやっつやのモッチモチに仕上がる。

優良な酵素化が進むのは、古きよき知恵の要素もありつつ、
背景に化学的な原理があるから面白い(笑。

いわゆる糠漬けやヨーグルトや納豆とか、伝統保存食と同じで、健全な醗酵が進み、
それらが健全に生きていけるそれぞれのルール(例えば毎日糠床を返すみたいにね)
を守ってあげれば、ず~っと生き続ける(腐敗が無い)ばかりか、
プラスアルファの栄養素まで生まれてしまうのだ。
(ていうのと似ているんじゃないかと、私なりに解釈している^^;)


そもそも普通の玄米ご飯も、栄養価が高くビタミンや繊維質が豊富だけど、
よ~く噛んで食べないと消化はイマイチ。

その点この酵素玄米の良いところは、同じくビタミンやミネラルや繊維質の
栄養価が高いのはもちろんだけど、物凄く消化がいいところかな。
これまでも時々玄米を食べていたので、その違いがハッキリ分かる!
普通にパクパク食べても、もたれないし消化がすごく早い!
白米よりも消化が早く、赤ちゃんが食べても大丈夫なほどだそうです。

私はもともとお通じも良いほうですが、さらに良くなったからすごい。

===

で、とにかくモチモチで美味しいのだ。やっぱりそれがポイントなような。

どれだけ栄養素が凄いとか完全食だと言われても、嫌な匂いがあったり
美味しくなかったりしたら、多分私はやってないな~ ^^;

やっぱり『美味しい』というのは、大切な要素だわ!
最近では、オーガニックカフェのメニューに入ってたり、温泉旅館のごはんで
『長岡式酵素玄米プラン』とかがあったりするらしい。

てなわけで、我が家では大好評で、なくなるの早いです(笑。
でも毎日炊かなくても常にそこに炊きたてみたいなのが有ってくれて助かってます(ありがたや~。

今日は酵素玄米と、きんぴらゴボウ、お漬物と柚子こしょうで簡単おうちランチ。
てか、オウチでお昼はいつもこんな感じか(家で一人の時は基本的に質素です *^^* 
そしてお外ではそこそこ何でも美味しく頂きます☆それもまた楽しいのです!

酵素玄米にしてからは、美味しいお漬物を探すのが楽しみになった。
来週は美味しい人参が届くので、自分でもお漬物を漬けてみる予定。

===

↓酵素玄米が食べられる行ってみたいカフェ
 おかずや、オシャレな盛り付けなんかもそそられますわ~☆

FANGSONG CAFE
*酵素玄米ベジプレートセットとか、酵素玄米奄美カレーセットとか、
マクロも取り入れていて美味しそう!ブログのメニューもその他のカテゴリーも必見☆
なんとお酒もオーガニックのものを飲めるみたいですよ。
しかし赤坂^^;・・・東京に行く時には寄ってみたい!

山の茶屋 楽水
*そそられる雰囲気!そして美味しそう~!しかし沖縄…。と、遠いーー;
でも沖縄は大好きな場所☆機会があれば。

か、関西は?また見つけて行ければいいな~。情報ある方はプリーズです☆
 

 

 

Comment

 

酵素玄米楽しんでらっしゃいますね。
私も今は2回目の炊いたやつを
食しております。
いつもは途中断念していた玄米食。
今回は美味しく続けていけそうですよ。

NAME:麻里 | 2007.09.21(金) 17:56 | URL | [Edit]

 

●麻里さん
おお~!麻里さんも始めたのですね☆
私も今3回目*^^*
正直一回目はおろおろしながら炊きました(笑。
お互い美味しくぼちぼち続けていけたら良いですね☆

NAME:とよ | 2007.09.22(土) 01:55 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
