ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
20070724161118

20070724161117
『夏の疲れをしっかりリセット』メニュー

*切り干し大根と高野豆腐 *くるま麩のフライ
*青菜の磯辺和え *小豆ご飯(玄米) *お味噌汁

===

今日はマクロビオティックのお料理教室。

今日は基礎の体験教室という事で、メニューも、ほっこりオウチご飯的なもの。

今日の一番の驚きは、お味噌汁にも切り干し大根にも、
だし汁を一切使わずに、野菜とお水、塩、お味噌または醤油、
ごま油少々だけでちゃんとコクのある味にしあがったということ!
切り干し大根も良い甘さが出てとっても美味しかった(*^^*)

素材を理解した調理方法で、その旨味を引き出すことが出来れば、
最低限の調味料でこんなにも美味しくなっちゃうのね!

超シンプルかつ、奥が深いですねぇ。しみじみ…。

そんなこんなで今日も、お腹も心も知的好奇心?も、
しっかり満たされたのでした。
ご馳走様でした!



*小豆は夏の疲れに良いらしいです♪
腎臓に良いそうなので代謝が高まり夏バテ防止にも。
また繊維質も豊富なのでお通じの改善にもバッチリ!
とのことです☆

 

 

 

Comment

 

むちゃくちゃ美味しそうですね!
昔からある食材(切干とか)
活用しなくちゃ損ですよね。
あ~私も玄米食に切り替えたい
気分です。
それにしても食材から
美味しいお出汁出るんですね。
知らなかったです。

NAME:麻里 | 2007.07.24(火) 22:16 | URL | [Edit]

 

乾物はすごい食材ですよね。日持ちもして栄養も抜群。
玄米、白米にちょっとづつ混ぜていくのもお勧めです*^^*

そう、お出汁にはびっくり。
よく煮込みや肉料理とかでは素材の旨みで~っていうのあるけど、
お味噌汁でお出汁使わないのは初めてで、びっくり仰天しました!

NAME:とよ | 2007.07.25(水) 14:25 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
