FC2ブログ

 

ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
夜中の2時過ぎに、瀬戸内海を震源とする大きな地震がありましたね。
震度5強という情報を見て驚きました。

揺れの大きかった方面の方々、西日本の方々は、さぞ怖い思いをされたことと思います。

西日本にはうちに来たくださった方々や、友人知人、ご縁のある方も多いので、夜中に速報を見たときには、本当にドキドしてしまいました。

震源地に近かった友人と夜中にメールで連絡が取れた時には本当にホッとしました。しかし聞くとやはりとても大きい揺れで色んなものが落ちたり倒れたりしたそうです(*_*)

どうか皆様ご無事でありますように。

-----

また、今回の地震のことだけでなく、
どこに住んでいても、今一度身の回りの安全対策など、確かめておきたいですね。
ご家族などでもぜひ話しあっていただきたいです。

特に何かあった時の安否確認方法など、実際には普通の電話や携帯ではとにかく連絡回線がパンクして連絡が取れなくなります。

東日本の時、私も夜遅くまで家族と連絡がつかないなど、実際に回線は使えませんでした。(連絡が取れない間の時間は生きた心地がしませんでした)
あの時はインターネットが生きていたので、使える同志は何とか少しずつ安否確認ができたものの、携帯メールなどはほぼ使えませんでした。

なので、災害用の伝言板の使い方を話しあったり、紙に書いて電話の横に置いておいたり、インターネットでの連絡方法を二重三重に考えておく。
インターネットもダメだったり、どうにも連絡がつかないときには、家の近くのこの避難所に向かう、この避難所に居なければここに行く、など、集合場所を決めておくことも大切です。
また勤め先での避難場所や震災時の方針、集合場所など、家族でどうか共有してください。

また何日か分の水や保存食料、非常時の明かりなども、完璧でなくとも少しでも置いておくと安心です。

私もまた見直します。

大袈裟に聞こえるかもしれません。
しかし、何もなければそれでOKですし、防災の経験値が上がることは自分の生きるチカラが上がるということですしね(*^^*)

一人でも多くの方が笑顔で安心して過ごせますように!

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ココロの遠足, all rights reserved.

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。