ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
day1-e1356267504266.jpg

先週サンタのボランティアで久しぶりに岩手へ。

遠野まごころネットさんの「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」に
岩手県北観光さんを通して参加させていただきました。


これまでの瓦礫撤去や作業ボランティアと違って、
今回は仮設住宅や地域のお宅を一軒一軒訪ねてプレゼントをお渡しするという風に、
地域の方と直接触れ合っていくもの。
プレゼントを持って扉をノックする時には本当に緊張しました。
どんな表情で、どんな言葉をかければいいのだろう。。。

199683_302779046507879_759012019_n.jpg

静かに受け取ってくださる方、思いっきり喜んでくださる方、
遠い所をありがとうと気遣ってくださる方、駆け寄って集まってくれた子供達。
涙を流して貴重なお話をしてくださった方、
私たちの姿が見えなくなるまで、ずっとずっと手を振ってくださった方々。

色んな反応がありながらも、ほんの少しでもお顔がほころんで笑顔になってくださるのが
とても嬉しかったです。
その度に、暖かいものを逆にいただいたのでした。

2日目は子供たちが集まっている集会所にサプライズでサンタさんがやってくるというもの。

子供達との遊ぶ時間も、最初は遠慮ぎみに距離をとっていた子供達が段々と笑顔になり、
目を見て話してくれるようになったり、衣服を掴んで色んなことを伝えてくれたり、
子供達の方から手を繋いでくれたり‼それがこんなに嬉しいなんて‼(T_T)

それにしても、本当に仲間達に助けられました。一人じゃないから出来たことばっかり!
素晴らしい仲間のみんなに感謝は尽きません。

182379_303070763145374_1716458356_n.jpg
子供たちと一緒に即興で大きなカブの劇。「うんとこしょ。どっこいしょ!」と
皆で力を合わせて引っこ抜いたカブは、実はプレゼントがぎっしり詰まったプレゼント袋でした!

プログラムがない中、こういう即興で子供たちと一緒に遊べたのは、
仲間たちの中に保育士さん、親子のワークショップをされている方、児童館にお勤めの方、
介護の現場にいらっしゃる方がいてくれたおかげ!
そしてそれらを一緒に盛り上げられる、あったかくて心優しい仲間たちが居たおかげ!


そして温かく受け入れて下さった地域の方々も、沢山の笑顔をみせてくれた子供達も、
本当にありがとうございました!

正直、未だに自分の表情や掛けた言葉はあれで良かったんだろうか?
(特に一日目の一〜二軒目の方には慎重になり過ぎて
ちょっと静かにし過ぎて申し訳なかったかも?いやいや、あのぐらい慎重に?)などなど、
色々いろいろ思うところは尽きないのですが、

この二日間で出会った方々や子供達が、ほんの少しでも楽しい、嬉しい時間だったなと、
思ってくれていたら嬉しいです。



*遠野まごころネット「サンタが100人やってきた!プロジェクト2012」特設ページ
http://tonomagokoro.net/santa100nin2012#topic


 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
