ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 


私はとにかく市販の枕が合わないのです(T_T)
高すぎても低すぎても、首のソリの所?がフィットするものがなくて、枕には悩まされてきました。
オーダーメイドのお店もあるけれど、お値段が~(^_^;)

そして最近、今の枕がすごいヘタってきたようで、寝違えしたり。
てことで、作っちゃいました!


型紙はチラシ(笑)を折って今使ってる枕に乗せてパーツ分け。

それを布に当てて、実際は縦の長さだけ1.5倍増しでカット。


オーバーな長さは、袋縫いして、綿入れ後口は閉じずに枕カバーみたいに中に折り込むことにしたので(*^_^*)そしたら、使いながらワタの量を調整できるし。


マチ針も印もしつけも無しで、とにかく真っ直ぐワイルドにミシン掛け~(笑)
あ、一応端の処理はしました(ジグザグ縫い)


一番重要と思われる頸椎のパーツから作りましたよ。
ワタの量を加減しながら、布団で実際に首に当てて高さ調整をバッチリ行って頸椎パーツ完成!

そして他のパーツも同じ様に袋縫いとワタ入れ、調整、口を折り込みと同じ様にしてパーツの完成~!


下の頸椎と、左右パーツはワタをしっかり目に。真ん中はボリュームを抑えてちょっと柔らかめにしたら、とっても快適に!

しばらく使いながら、必要ならワタの調整をしつつ、快適な枕になってくれることを祈ります☆

最後に、このパーツを入れる袋を縫って完成です。



ワタも丸洗いOKのものを詰めたので、これからは枕ごと洗えるように。

とにかく完成嬉しいなあ。長く使えますように!

※とにかく袋縫いを4個とワタの調整だけなので、簡単でございました。
頸椎パーツの幅は最初もっと太くて、ワタ入れたら大きすぎたので、
後から細く縫い直しました。大きめに作り出せば、幅を狭めるのは簡単ですね。  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
