ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 

さてさて今日はお裁縫。
棚のカーテンを縫っています。

先日、ミシンを買いまして☆

お裁縫とか手縫いも嫌いじゃないので、今までは手縫いで色々頑張って来ましたが、
去年出窓のカーテンを作った辺りから、これミシンだったら楽だな~なんて思っていたのと
最近必要と感じる事が多くなりまして。買っちゃいました。


しかし、今時のミシンてすごい使いやすいですね!
自動糸調子とか、ボビンも絡んだりしないし、縫い目もキレイだしほんと素晴らしい!

そして今回ものっすごい感動したのが『三巻き押さえ』という取り替えの押さえ。
ミシンついでに買ってみたのですが、素晴らしい!!


6ミリの三つ折り縫いが、しつけもマチ針もなしでこんなにキレイに!
取り外した押さえ。画像クリックするとよく見えるかな。先っちょが、くりんと内巻になっています。

最初はホントに出来るのか不安でミシンスピードもゆっくりに合わせて縫ってみたら
あれよあれよと三つ折りに!
ちょっとコツがつかめれば端の処理がとっても簡単になるに違いない!

素晴らしい~!

私が購入したのは6ミリと3ミリのセットで、今回は6ミリ。
3ミリが使いこなせれば、ハンカチとかスカーフとかも作れちゃうかもね☆(うまくいけば 笑)

そんなこんなで、カーテンあっという間に出来ました!



ミシン、楽しいなあ。

色々作ってみたくなるねえ *^^*



 

 

 

Comment

 

お、ミシン。
ちらと見える雰囲気がうちのミシンと同じかも?
JP510かな?違う?

私も三巻持ってるけど試したこと無いかも(汗

たくさん縫い縫いしてたもれー。

NAME:chiyo | 2012.07.11(水) 22:55 | URL | [Edit]

 

●chiyo

を、JP510同じだね~☆機体は同じでパネルの色だけが違うJP610。
ネットで口コミとか沢山見てJP510の評判が良くてコレにしたのだー。
三巻き、ほんと感動するよー。ぜひ使ってみてー☆

うん。色々挑戦したいわー(*^_^*)




NAME:toyo | 2012.07.13(金) 01:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
