FC2ブログ

 

ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 

とてもいい香り!梅が満開でした^^


潔い美しさ。


よく晴れた祝日、「山田富士公園」に行って来ました^^
横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」のすぐ裏手にあります。

想像していたよりも広くて睡蓮の池や芝生の丘や梅園などもあってとても気持ちがいい!



そして公園内の山を登ると、頂上には富士塚が!

昔、都筑区の地域では富士信仰が盛んで、今でもいくつかの富士塚が残っています。
なかでも「山田富士」は、「新編武蔵風土記」(文政11年-1828年)に登場する古い歴史を
もっているのだそうです。
富士講そのものは江戸時代信仰禁止令により無くなっていったそうです。

昔の人の信仰が集まった場所。
そう思うとまた違う景色に見えてくる。
長い時間、人々が信仰と共に守ってきてこの姿が今ここにある。


遠くまで晴れていれば、ここからも富士山が見えます。

夏にはこの富士塚も美しい緑になるそうです。



富士塚から下を眺めてみる。



山から下りると、また人々が憩う声が聞こえてくる。
凧揚げや縄跳びの練習だったりキャッチボールだったり、芝斜面をソリで滑っていたり
シートを引いてピクニックをしていたり、みんな楽しそう*^^*

桜の名所としても有名だそうで、また楽しみです☆



にゃーと呼んだらニャーと返事をして茂みの中から出てきた猫ちゃん。
すりすりしてくれたあと、伸び~~~。


ほんじゃ、またニャ~。




 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ココロの遠足, all rights reserved.

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-