FC2ブログ

 

ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

*船外活動用宇宙服。重さはなんと120kg!
 生命維持装置が背中にくっついていて、着る宇宙船。なんだそうです。


つくば市の『筑波研究学園都市』をあらためて観光してきました。

といっても、実家から車で15分位だし、
学生の時の学区も一緒だったので、とても身近な隣街なのですが。

しかしそのスゴさを実感したのは、うんとオトナになってからなのでした(笑)

宇宙に携わっちゃうような方々や、本当に宇宙に行ってきちゃった宇宙飛行士さんや、
様々な研究所、研究者が多い街。
なんか上手く言えないけどスーパーハイテクというかサイエンス?^^;な街なのです。

茨城だけど「つくばの学園都市は茨城じゃない」とか言われたりするような街です(笑)

都市伝説も色々あって、筑波大の地下にはどこかに繋がっている地下通路が、、とか、
また街の下にはエヴァンゲリオンに出てきちゃうような巨大地下都市があるとか、
何かの時には地下から凄いロボットが出てきちゃうとか(笑)


そんな訳で、つくばをもう少しちゃんと見てみようツアー☆


まずは宇宙開発センターJAXA(ジャクサ)へ。
JAXAは最近は「はやぶさ君」でよく知られていますが、色んな人工衛星にも携わっています。
また、宇宙飛行士訓練施設なんかもあるとっても大きな施設です。


展示スペースは自由に見る事が出来て、
ロケットや衛星の展示だけでなく、原寸大宇宙ステーションの中に入れたりするので、結構楽しめます☆

さらにいくつかツアーもあり、予約すれば宇宙飛行士養成エリアや運用管制室とか、
もっと色々な体験も出来るようです。


国際宇宙ステーションで宇宙飛行士が実験等を行う船内実験室。
よくTVで見る宇宙飛行士が浮いているお部屋^^
実際に入って見て触れます。


宇宙ステーション補給機の試験モデル。大きい!すごい!
これをロケットの先っちょにくっつけて打ちげるんだもん、すごいよね^^;

ほかにも色々見れるので、近くにいた子供達もお父さんも大興奮でスゲー!スゲー!と連発で
とにかくキラキラしておりました^^
老若男女楽しめる展示スペースでしたよ。

私達もちょうど「宇宙兄弟」を読んでいるので、もう、、ワクワクものでした☆

いつかちゃんと予約して養成エリアとか管制室とかも見てみたい!
JAXA、楽しかったです^^


このあとは国土地理院へ。ここも面白かった!
しかし閉館が迫っていてゆっくり見れなかったので、また今度ゆっくり見にきたいわ☆
その時にまた他のサイエンス施設も巡ってみようと思います^^


 

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.04.03(火) 12:12 | | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ココロの遠足, all rights reserved.

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。