ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 


『小鬼の小袋』という可愛いセットを見つけました。
鬼に金棒なかりんとうとか、小鬼の足跡のべっ甲飴とか、可愛すぎる!

いつの間にか関東にも普及していた恵方巻き
(大阪に行く15年前は関東では恵方巻きはなかったです)も、しっかりいただきました^ ^


節分。日本では室町時代から普及して、江戸時代に定着したんですって。

江戸の家庭で豆まきしているのを想像してみる。
やっぱりどの時代も子供は楽しかったのではないかな、なんて思ってみる。
てか、どの時代も鬼役の人がもしナマハゲのようにリアルすぎたらやっぱり怖いだろうけど(笑)
それでも子供の頃、家族やみんなとひとつの行事に意識が向くのって、
なんだか暖かい記憶になっているんじゃないかな。

季節の行事、結構好きです。
普段は目に見えないけど、刻々と変化し続ける気候の移り変わりや、自然界や、
自分や家族に、改めて意識を向ける時間になりますね(*^_^*)




 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
