ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 

週末、まだまだ頑張ってくれた桜を見に近所の山崎公園へお散歩。

一部森のような道を抜けると…
わあ~。大きくてまあるい広場をぐるーっと囲むように桜が!
桜の下で沢山の家族やグループがお花見会をしていました。


また広場では
息子とキャッチボールしたり、娘3人相手にサッカーしたり
バトミントンで応戦したり、逆立ちの練習に付き合ったり、、、

などなど、子供と遊ぶお父さんの姿が沢山。
多分普段は忙しくてなかなか遊べないのかもしれないな。なんて想像。

息を切らしながらも、なんだかキラキラして素敵に見えました。
それを眺めるお母さんもなんだか嬉しそうに見えた。


そういえば、私の父も母も小さい時から良く遊んでくれてたな。

普段は父も母も朝から晩まで忙しく働いていたけど、
休みの日には家族全員で自転車でサイクリングしたり山歩きしたり、
山菜採りとか連れて行ってもらったっけ。

よく、子供が親と遊ぶのなんて少しの間だと聞くし、
実際知人で小さい娘がいるパパさんも、いつか遊んでくれなくなる…と
ちょっと切ない想像をしてたりね。


でも、ちゃんと覚えてるもんです。
一生懸命関わってくれたこと。

もちろん親子だから、私がダメなことをすれば時にはすんごく怒られたり、
反抗してみたり、大喧嘩とかも普通にあって、どちらかといえば厳しいおうちだったし
楽しいことばっかりじゃなかったけど

でも、父にも母にも小さい時から遊びを通して色んなことを教わったこととか、
忙しいなりに休みの日は自然の中で色んな体験をさせてもらえたこととか、

ココロのどこかに温かく沁みていてきっと一生消えないだろうし、
どこかでそれに支えられている気がするのです。

だから、思春期の頃には、まだ稚拙だった私が
「親なんか何も分かってくれてない!」なんて思った時代もあったけど、
それは例えば自分が欲しい愛のカタチや関わり方みたいなものがちょっと違ってただけで
親側からすれば一生懸命投げかけてくれていたわけで。

どんな育て方が理想かなんて、みんな違ってイイだろうし、
正解なんて分からないし、どう育ててくれたかというよりも
紛れもない事実、

親は親なりにちゃんと一生懸命に関わってくれていたこと。

それが、今はすごく感謝なのです。



目の前の家族と子供の頃の自分を重ねてみた春の日。


頑張ってるお父さんお母さんにココロの中でエール☆


 

 

 

Comment

 

すごい桜ですね+.゜+・.(´▽`)。+.゜+・゜
私のところは昨日の大雨と風で桜がすべて散ってしまいました(´ー`。)
また来年楽しみにしてます☆”

NAME:アリスター | 2010.04.13(火) 14:41 | URL | [Edit]

 

両親さんへの感謝の想い、
じーんとくる記事でした。

桜、綺麗ですね(^^)

あ、私も引っ越しすることになりました。来月。
同じ市内ですけど、徒歩5分以内の距離で
この7年の間に4度目のお引っ越し(笑)
来月ですけどね。
きっとあっという間でしょうネ(^_^;

NAME:鈴木ゆみこ | 2010.04.14(水) 00:28 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.04.14(水) 21:54 | | [Edit]

 

●アリスターさん

書き込みありがとうございます*^^*

この春は嵐だったり冬のようだったりとめまぐるしかったですね^^;
でもやっぱり、「春」「桜」というだけで嬉しいものですね☆
来年も、楽しみですね♪

NAME:*とよ* | 2010.04.24(土) 03:47 | URL | [Edit]

 

●ゆみこさん

ありがとうございます*^^*
家族のことは、いつまでたっても尽きることなくココロを動かしてくれますね*^^*

ゆみこさんももうすぐお引越しなのですね☆
5分ならお引越しもしやすくて良いですね^^
とはいえ、荷物をまとめるのは大変ですよね~^^;しみじみ。。。

でも、新しいお部屋ってワクワクしますよね☆
お互い、新しい空間での春ですね♪

NAME:*とよ* | 2010.04.24(土) 03:54 | URL | [Edit]

 

●Kさん

見ていてくださって、またコメントもいただいて、
とっても嬉しいです*^^*

私も一生懸命に使命を生きるKさんから、素敵なものを受けとっているように思います*^^*

今までも、これからもKさんのご活躍お祈りしておりますね!

いつかまたお会いできたらきっと、、、感動です!*^^*

NAME:*とよ* | 2010.04.24(土) 04:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
