ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 


用事で浜松町へ。
なんとなく歩きたくなって
浜松町から表参道まで歩いてみました。

浜松町の駅から増上寺の横を通って東京タワーの脚元へ(ちょうど通り道なのです)



何度みてもやっぱり東京タワー好きです(*^^*)

東京タワーの横を真っ直ぐ進むと六本木。
夕方だけど既に賑わっていて、ケバブの店やオシャレなカフェ、ネオンもピカピカ。
でもたまに庶民スーパーの店頭に人参3本100円なんてのを見つけて、なんだかホッコリ(笑)

六本木アマンドの交差点を左に曲がって住宅街の中へ進むと西麻布。
この辺りは古い建物や路地や坂道なんかも多くて、味があるなぁ。。
そして青山を通って坂を登ると根津美術館。そのまま進むとあっという間に表参道。

浜松町駅から表参道駅までおよそ1時間10分。

遠いような近いような(*^^*)

そして実際に歩いてみると、東京の街が今までよりも身近に感じられました。

また思い立った時に(出先ついでに)
色んな街を歩いてみたいな(*^^*)

 

 

 

 

 
夜中の2時過ぎに、瀬戸内海を震源とする大きな地震がありましたね。
震度5強という情報を見て驚きました。

揺れの大きかった方面の方々、西日本の方々は、さぞ怖い思いをされたことと思います。

西日本にはうちに来たくださった方々や、友人知人、ご縁のある方も多いので、夜中に速報を見たときには、本当にドキドしてしまいました。

震源地に近かった友人と夜中にメールで連絡が取れた時には本当にホッとしました。しかし聞くとやはりとても大きい揺れで色んなものが落ちたり倒れたりしたそうです(*_*)

どうか皆様ご無事でありますように。

-----

また、今回の地震のことだけでなく、
どこに住んでいても、今一度身の回りの安全対策など、確かめておきたいですね。
ご家族などでもぜひ話しあっていただきたいです。

特に何かあった時の安否確認方法など、実際には普通の電話や携帯ではとにかく連絡回線がパンクして連絡が取れなくなります。

東日本の時、私も夜遅くまで家族と連絡がつかないなど、実際に回線は使えませんでした。(連絡が取れない間の時間は生きた心地がしませんでした)
あの時はインターネットが生きていたので、使える同志は何とか少しずつ安否確認ができたものの、携帯メールなどはほぼ使えませんでした。

なので、災害用の伝言板の使い方を話しあったり、紙に書いて電話の横に置いておいたり、インターネットでの連絡方法を二重三重に考えておく。
インターネットもダメだったり、どうにも連絡がつかないときには、家の近くのこの避難所に向かう、この避難所に居なければここに行く、など、集合場所を決めておくことも大切です。
また勤め先での避難場所や震災時の方針、集合場所など、家族でどうか共有してください。

また何日か分の水や保存食料、非常時の明かりなども、完璧でなくとも少しでも置いておくと安心です。

私もまた見直します。

大袈裟に聞こえるかもしれません。
しかし、何もなければそれでOKですし、防災の経験値が上がることは自分の生きるチカラが上がるということですしね(*^^*)

一人でも多くの方が笑顔で安心して過ごせますように!

 

 

 

 

 



あの日から三年を迎えた今日は
東日本大震災のボランティアで出会った仲間達と集まりました。

あの日地震が起きた時のことや、
ボランティア先でみた言葉にならない光景、
消えた街、被災された方々の想いや涙、、

色んなことを思い出して、色んな話をして、皆で黙祷を捧げました。


未だ仮設住宅に暮らさなければいけない現状、
灯りが消えたままの街、家並みが無くなってしまった街、
通行止めのままの道、
見つからないご家族、、
他にもまだまだ色んな困難や問題が残っています。

それでも前を向いて歩く被災された方々の姿も、、

いつまでも、忘れない。

そして今、普通の生活をおくることが出来る有り難みを、
改めてかみしめたいです。







 

 

 

 

 
もう三月!
三月といえば、もう春のイメージですが、横浜はまだまだ寒いです。

さて、かつてからご要望の多かった
【リーディング60分コース】をメニューに取り入れました。

ちょっとだけ聞きたいな、吐き出したいな、などなど、
お気軽にご利用くださいませ(*^^*)

http://www.ilukanchi.com
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ココロの遠足, all rights reserved.

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
