ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 


先週アニマルレスキューをされている UKC JAPANさんの湘南シェルターにて、
ワンコちゃん達のお散歩のボランティアに参加させていただきました。

このシェルターには、東日本大震災で被災した犬や猫たち、
また全国の事情があって飼主さんと暮らせないコ達や飼育放棄・・・様々な理由で保護されているコ達が沢山居ます。

被災したといっても事情は様々です。

原発事故によって、泣く泣く連れて出ることが出来なかった避難区域のワンちゃんや猫ちゃん達もUKCさんは積極的に現地へ入り保護してきました。

被災後の様々な問題で今は離れ離れになっているけれど、迎えに来るのを待っているコ達。

家族を失ったコ達も。。

みんな健気に生きていました。



正直私はワンちゃんと暮らした事もなく、お散歩だって出来るのか不安でした。
だから逆に足で纏いになるのでは?という不安がありました。

しかし、東北ボランティアで知り合った仲間達の中にも、このUKCの活動に賛同し、未経験だけれど一歩踏み出した友人や、また、サポートしてくれる友人がおり、私も一歩踏み出せました。



大切な家族である犬や猫ちゃん達と共に過ごしたりお散歩が出来ない飼主さん達が、
遠い場所や天国から、少しでもホッとしてくださるなら。

また、ボランティアが増える事でこのコ達がより健康に暮らせるお手伝いが出来るなら。
(実際行ってみるとボランティアさんがまだまだ足り無い事を実感します。)


嬉しくてグングン駆け出すコや、こちらの様子を感じるように歩いてくれるコ、寄り道回り道が大好きなコ。じっと見つめてくるコ。

その可愛らしい後頭部も、土を踏む小さな足も、
空の下で駆け出す姿がなんとも愛おしくて、、うまく言えないけど、生きてるんだなって、、。

癒されたのは私の方でしたね。



なんと!(◎_◎;)今UKCのブログをみたら、
先日は安倍昭恵さん(阿部元総理の奥様)がシェルターに来てお散歩してくださったそうです!

阿部昭恵さんは、UKC-JAPANが進めている、「ティアハイム建設」にも賛同してくださっているとの事です。
http://ameblo.jp/dog-rescue/day-20121009.html

☆UKC JAPAN
http://ameblo.jp/dog-rescue/
アニマルレスキューのボランティアにご興味がある方はぜひ。

現地で活動出来なくても、寄付やフードや備品などを送る支援などもあります。
里親さんも募集しています。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
今日は用事で渋谷へ。

我が家から最寄駅までは徒歩5分。
隣駅の「あざみ野」まで歩くと25分。
さらにもう一駅先「たまプラーザ」までも30分で歩けることに気付き、早速歩いてみた。


iPhoneで地図をナビしてもらいながら、通ったことのない道を行く~。
しかも、一番近道なので、大通りではなく住宅街や小道を抜けたりする。
なんか旅みたいで楽しい!


秋の空気~。静かだ。。


オシロイバナ。子供の時種を割って顔に付けたりしたな~(笑)


ゆる~い登り坂。車通りも少なくて良い感じ☆
この道をまーっすぐ行けばもう「たまプラーザ」


たまプラーザ駅到着!
本当に歩いて30分で着いた☆よかったー。
予定していた電車にも余裕で乗れました。

近所だけど、新しい道を歩くのは新鮮!
そしてこのルート緑も多いのでなかなか気に入った。
また出掛けついでに余裕を作って歩きたいな(*^^*)

秋はお散歩気持ちいいですね!  

 

 

 

 
41歳という若さで第二の場所へ旅立たれた
金子哲雄さんの素晴らしい生き様に涙が止まりません。。  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ココロの遠足, all rights reserved.

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。