ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 


私はとにかく市販の枕が合わないのです(T_T)
高すぎても低すぎても、首のソリの所?がフィットするものがなくて、枕には悩まされてきました。
オーダーメイドのお店もあるけれど、お値段が~(^_^;)

そして最近、今の枕がすごいヘタってきたようで、寝違えしたり。
てことで、作っちゃいました!


型紙はチラシ(笑)を折って今使ってる枕に乗せてパーツ分け。

それを布に当てて、実際は縦の長さだけ1.5倍増しでカット。


オーバーな長さは、袋縫いして、綿入れ後口は閉じずに枕カバーみたいに中に折り込むことにしたので(*^_^*)そしたら、使いながらワタの量を調整できるし。


マチ針も印もしつけも無しで、とにかく真っ直ぐワイルドにミシン掛け~(笑)
あ、一応端の処理はしました(ジグザグ縫い)


一番重要と思われる頸椎のパーツから作りましたよ。
ワタの量を加減しながら、布団で実際に首に当てて高さ調整をバッチリ行って頸椎パーツ完成!

そして他のパーツも同じ様に袋縫いとワタ入れ、調整、口を折り込みと同じ様にしてパーツの完成~!


下の頸椎と、左右パーツはワタをしっかり目に。真ん中はボリュームを抑えてちょっと柔らかめにしたら、とっても快適に!

しばらく使いながら、必要ならワタの調整をしつつ、快適な枕になってくれることを祈ります☆

最後に、このパーツを入れる袋を縫って完成です。



ワタも丸洗いOKのものを詰めたので、これからは枕ごと洗えるように。

とにかく完成嬉しいなあ。長く使えますように!

※とにかく袋縫いを4個とワタの調整だけなので、簡単でございました。
頸椎パーツの幅は最初もっと太くて、ワタ入れたら大きすぎたので、
後から細く縫い直しました。大きめに作り出せば、幅を狭めるのは簡単ですね。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 

夏らしい空


ダイナミックな夕暮れ


青い夜の始まり  

 

 

 

 

白い壁に七色。ある日の夕方。


出窓側の二つのサンキャッチャーから。

晴れたら幸せな時間帯(*^_^*)

さてさて先週は久々に横浜国際プールに泳ぎに行ったりしつつ、
おうちの、特に修繕工事後のベランダの有効活用の為に色々準備とか整理整頓。


それにしても、九州の豪雨、大変心配ですね。
一刻も早く安心できる日に戻りますように!  

 

 

 

 

さてさて今日はお裁縫。
棚のカーテンを縫っています。

先日、ミシンを買いまして☆

お裁縫とか手縫いも嫌いじゃないので、今までは手縫いで色々頑張って来ましたが、
去年出窓のカーテンを作った辺りから、これミシンだったら楽だな~なんて思っていたのと
最近必要と感じる事が多くなりまして。買っちゃいました。


しかし、今時のミシンてすごい使いやすいですね!
自動糸調子とか、ボビンも絡んだりしないし、縫い目もキレイだしほんと素晴らしい!

そして今回ものっすごい感動したのが『三巻き押さえ』という取り替えの押さえ。
ミシンついでに買ってみたのですが、素晴らしい!!


6ミリの三つ折り縫いが、しつけもマチ針もなしでこんなにキレイに!
取り外した押さえ。画像クリックするとよく見えるかな。先っちょが、くりんと内巻になっています。

最初はホントに出来るのか不安でミシンスピードもゆっくりに合わせて縫ってみたら
あれよあれよと三つ折りに!
ちょっとコツがつかめれば端の処理がとっても簡単になるに違いない!

素晴らしい~!

私が購入したのは6ミリと3ミリのセットで、今回は6ミリ。
3ミリが使いこなせれば、ハンカチとかスカーフとかも作れちゃうかもね☆(うまくいけば 笑)

そんなこんなで、カーテンあっという間に出来ました!



ミシン、楽しいなあ。

色々作ってみたくなるねえ *^^*



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ココロの遠足, all rights reserved.

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。