ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 

夕方からのお仕事前に小腹が空いた~。
そんなワケでJAPANな軽食☆

おにぎり。
ニッポンのスーパーソウルフードだ!

海苔とご飯と塩の相性の良さったら、
もう。ほんとに素晴らしすぎる。
美味しいよねえ(*^_^*)
 

 

 

 

 

美味しい空気求めて脱出中~。

大規模修繕工事。防水処置&塗装が始まって、昼間はちょいと家の中にいるのがツライ日々。

てか、工場のおじさんお兄さんがた、
大変な作業、本当に頭が下がりますm( )m

そんな訳で今日も脱出!

美味しい空気が恋しくて、四季の森公園へ。




菖蒲園。来月には満開かな。




散策していたご夫婦と、
赤くて可愛いけど、きっと食べられないわね。
なんて盛り上がる。


森林浴満喫です。  

 

 

 

 
金環日食、素敵でしたね~。
我が家の玄関前から方角角度共にバッチリだったけど、
うちのあたりは所々曇り空で、ちょっとハラハラしつつ。
それでも細いリングが見えた瞬間、近くの中学校から大歓声が上がって
こちらまで嬉しくなったのでした。

目の前にお月様と、ずっとその先に太陽が並んでいるなんて
ワクワクしちゃいますね。

6月6日には、太陽と地球の間を金星が通るそうですね。

今年は天体の楽しみがいっぱいだあ☆  

 

 

 

 
土曜は、マンションの大規模修繕工事の外壁塗装が始まりました。

そんな訳で、お天気も良いし
とっととお外に出かけよう~☆

まずはブランチ。たまプラーザにある
モンスーンカフェ』へ。





噂には聞いていたけれど、こんなにステキなお店だったとは!
店内席もムード満点☆


今日案内されたのは、庭にあるテラス席。
BARカウンターがあり、木々が生い茂った空間は
まるでバリ島のウブドのあたりにいるみたいな気分に!



デザートのチェーも美味しかった(*^_^*)

実は近場なので、もっと早く来ておくんだった!
また夕方あたりにも来てみたいな。

---

その後は生田緑地へ。

想像していたよりうんと広いのね!

見学施設の『宙と緑の科学館』もリニューアルしたばかりだそう。
すっごい面白かった!なんか夢中で見てしまった☆
プラネタリウムも観たかったけど、すでに予約完売でした。




池に映る樹々が美しい、、。

芝生の広場や森の中をお散歩。
深呼吸して、グリーン充電してきました☆

生田緑地、一日では見きれない~!
そして楽しい~。

今度は
ばら苑とか岡本太郎美術館とか
藤子・F・不二雄ミュージアムにも
改めて訪れたい!  

 

 

 

 


nachu cafe

実家から帰る日、ネットで評判の素敵なカフェを見つけました。

早速目指してみると、
意外な外観の為、一度通り過ぎてしまった(笑)

だって、




普通のおうち!?
しかも周り畑と田んぼと一本道(笑)

よ~く見ると『OPEN』て書いてあるし!
むむむ、これは(笑)


しかし一歩入ると、まあなんて素敵な!
木の温もりを感じる、まさにナチュラルな店内。
断然好きになりました。

私が案内された窓際の席もステキ!
庭席もあるようでした。

お客さんも程よく絶えない感じで人気なのが分かります。


ランチもデザートも美味しかった!
写真はキッシュプレートランチ。

とても落ち着くステキなカフェ!また来たい☆


茨城のつくば、土浦あたりにお立ち寄りの際はぜひ(*^_^*)  

 

 

 

 

水曜の夜は実家へ。

木曜日は、つくば市の竜巻被害のお片づけに行く予定でしたが、
突如ニーズ把握の調査日になり、参加は見送りになりました。

今回の災害では被災当日から炊き出しが出たり、早い段階でボランティアグループが入って下さったり、
また福島や東北から「今度は私達が」と駆けつけて下さったりなど、温かい情報も聞こえてきました。

それでも現場の破壊跡はまだまだ強烈に映りましたが、ボランティアセンターの情報によると、
まだまだボランティアのチカラは必要だけれども、緊急的に大人数で取り掛かるようなニーズは減って来ているとのことでした。

少しホッとしつつ、これからも情報をチェックしながら、出来ることがあればカタチにしていきたいです。

写真は実家の庭☆


つくばボランティアセンター  

 

 

 

 

神保町のマイ土産(笑)

スコットランドにある『フィンドホーン』で出会った友人と、
6年振りの再会!

場所はどこにしよう?
と調べて行くうち、浮かび上がった『神保町』

神保町、本の街?

地下鉄も本の街らしいデザイン☆

地上に上がるとまさしく本屋さんだらけ。道沿いずーっと本屋さん(笑)

しかししかし、神保町。
カフェや老舗喫茶店なんかも多いのでした。
ラーメン、カレーも激戦区らしい!

私達は絵本専門店に立ち寄ってから、
キョロキョロとあちこちの面白いお店や老舗洋菓子店などを覗きつつ、
少し落ち着いた喫茶店『蔵』へ。


お互い、6年という歳月の中で、それぞれ沢山の変化があって、
詳しいことは今日始めて聞いたりしたのだけれど、
何故か時間のズレを感じない距離感でとても心地良いのでした。

とても遠い国の不思議な場所で出会った私達は、
ある種独特な空間で毎日色んな事を体験し、生活を共にした仲間。

今も、時間の距離を感じさせない不思議さと同時に、
それぞれの変化が喜ばしい(*^_^*)
そんな現実を生きてるんだね。

あっという間の楽しい時間をありがとう!


神保町で有名な喫茶店『さぼうる』と『さぼうる2』

他にもロシア料理とかアボカフェなるアボカド専門店とか!
気になるお店が沢山ありましたよ!


※マイ土産は絵本専門店にて『せいめいのれきし』と
『STYLES CAKES&CO』の焼き菓子。
塩ケーキとバナナケーキ。すっごい美味しかった!
特に塩ケーキはホント癖になりそう!  

 

 

 

 
茨城、栃木での竜巻、衝撃でしたね。
日本で竜巻って、、、しかも画像や映像をみたら、想像を超えていました。

それから、私の実家について心配してくださった皆様ありがとうございますね!
とってもココロが温かくなりました。

おかげさまで実家は無事です。

それでもつくば市と聞いて、隣市ですのでとても不安になりました。
また北条という場所は実家から国道一本でいける、そう遠くない場所。
友人知人も家や職場が近かったりと、近くの街なのでヒヤッとしました。
今のところ直接の友人の被害は聞いていませんが、
友人からのメールで知り合いのご実家が、という話を聞きました。

十数キロも移動したという竜巻。
写真や映像、被害に遭われた方の話を聞いてその猛威に驚いております。


何より、今回被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く平穏が訪れますように。


===

あらためて、自然のチカラを再認識させられる今日この頃ですね。
抗えないという事実も。

だからこそ、ただ怖がるより、人間として学んでいく必要があるのでしょうね。
私自身、人間として自らの小ささを受け入れ、逞しく生きていきたいものです。
畏敬の念と共に、そんな大自然の中生かされていることに感謝です。


まだまだこれからの季節、
各地で竜巻が起きてもおかしくない気象状況があるそうですので
まず雹(ひょう)が降ったら、空が急に暗くなったら、
頑丈な建物に避難するなど、気をつけたいですね。



*私自身の備忘録として、画像のまとめサイトのリンクを貼っておきたいと思います。
 ↓
【茨城・つくば市の竜巻現場写真まとめ(動画あり)】「NAVEAさん」よりリンク



 

 

 

 

 
只今、HPへのアクセスが出来なくなっており、
大変ご迷惑をおかけしております(>_<)

明日中には復旧出来る予定です。
何卒どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

 

 

 

 
先日は友人家族と私達で、横浜みなとみらいに出来た
カップヌードルミュージアム』へ。

開場時間に合わせて行ってみると、
ななななんと!オープン前すでに大大大行列~!
でっかいビルの角を2回曲がっても最後尾が遥か彼方・・・と、遠い^^;

なんと入場券を買うまでに70~80分かかるという。。
そして、入れたとしてもマイカップラーメンの整理券は何時のが手に入るのか?
はたまた手に入るのかどうかもワカラナイという人気っぷり。
しかも豪雨~!!

・・・って事で日を改めることに(^_^;)

驚いた!こんな事なら大阪の池田で行っておくんだった!
と口を揃えた友人夫婦も、生まれも育ちも大阪人(今は横浜在住)という、まさに
なんでやねん。な状況が面白すぎた(笑)

しかも友人が帰宅後調べてみたら、チキンラーメン手作り予約は3ヶ月先まで土日は完売ですって!
わーお( ;´Д`)


関西の皆様~!
カップヌードルミュージアム(大阪では日清インスタントラーメン発明記念館
横浜でスーパーホットな観光スポットになっておりますー!!
大阪は今はどうなんでしょ。


横浜の麺ロードは遥か遠く。。。しかし!いつか必ずたどり着いてみせますとも!笑

===

とまあ、そんなこんなでしたが、行列離脱後のビュッフェランチも楽しかったし
その後たまたま遭遇した音楽イベントでは
木山裕策さんが登場!

あの『home』を歌ってくださった!
じーん。吸い込まれました!本当にステキでしたよ(T T)

そんなこんなで、なかなか楽しいお出掛けとなりました☆

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ココロの遠足, all rights reserved.

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
