ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 


一瞬、暖かくなったかなと思ったらまた今夜は雪が降るって!
まだまだ冬ですね。

て、気が付けばあっという間に2月が過ぎようとしていてビックリ!

今月も日常と共に嬉しい時間が沢山ありました。

大切な友人夫婦のおうちにお招きいただいて時間を忘れるほど楽しい時間を過ごしたり、
遠くの友人からおめでたいニュースが届いたり*^^*

旦那が休日にインフルエンザの急な高熱(インフルエンザの熱って凄いね!)でバタバタした日もあったけれど、
緊急の時に頼りになる病院がみつかったりして、これからの安心が増えたりも。

そして明日は4年に一度の閏年ってことで久しぶりの2月29日。
春を楽しみにしながら冷たい空気も惜しみつつ、いつもと同じように大切に過ごそう^^


===

*写真は我が家の『レモンマートル』の木。その名のとおり、葉っぱからレモンの香りがするハーブ。
アボリジニでは昔から料理や薬に使われてきたんですって。

摘んだ葉っぱを洗い乾燥させて、ちぎってカップに入れてお湯を注ぐと、
爽やかな香りが広がるハーブティになります。すっぱくないのにレモンの香りでお気に入りです^^




スポンサーサイト
 

 

 

 

 


『小鬼の小袋』という可愛いセットを見つけました。
鬼に金棒なかりんとうとか、小鬼の足跡のべっ甲飴とか、可愛すぎる!

いつの間にか関東にも普及していた恵方巻き
(大阪に行く15年前は関東では恵方巻きはなかったです)も、しっかりいただきました^ ^


節分。日本では室町時代から普及して、江戸時代に定着したんですって。

江戸の家庭で豆まきしているのを想像してみる。
やっぱりどの時代も子供は楽しかったのではないかな、なんて思ってみる。
てか、どの時代も鬼役の人がもしナマハゲのようにリアルすぎたらやっぱり怖いだろうけど(笑)
それでも子供の頃、家族やみんなとひとつの行事に意識が向くのって、
なんだか暖かい記憶になっているんじゃないかな。

季節の行事、結構好きです。
普段は目に見えないけど、刻々と変化し続ける気候の移り変わりや、自然界や、
自分や家族に、改めて意識を向ける時間になりますね(*^_^*)




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ココロの遠足, all rights reserved.

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。