ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
おかげさまで、私は元気です。

あれから、なんとなく落ち着かなくて
敢えて自らすすんで情報を集めていきました。
今はそれも落ち着いてきましたが。

実際に胸が痛くなったり、苦しくなる情報も沢山。
感動したり、励まされたりするものも沢山。
非難も沢山。応援も沢山。
あれは危ないこれは恐ろしいと、どれだけ危険であるかという説明も沢山。

色々な情報が飛び交い、まるでパンドラの箱のようです。

一方的なものの見方をしてしまえば、飲み込まれるのは簡単。


でも、私は決めています。


色んな情報も知った上で、希望と繋がっていこうと。
嬉しい情報にも、例えば怖くなるような情報の中にも、いろんな意味で
学びや得るものはそれぞれにあったのです。


事実から目を背けるでもなく、非難でもなく、不安に飲み込まれるでもなく。
今出来ることは微力だけど、微力なりに継続しながらやれることをやっていこうと思う。

もちろん、私が逆に周りに心配をかけては意味が無いので、自分も大事にしつつ
無理のない範囲で。

色んなことを知った上で冷静に情報を選び、
その上で明るい未来を想像していこうと。


だから今後は、どんな情報であれ、不安のために情報を集めるのではなく、
希望のために情報を集めていこうと思う。


===

スーパーに並んでた茨城県産のチンゲン菜買いました。明日の夜食べます^^

先日は塩を買いに行ったのだが、どうせならと福島県の海の塩を買いました。
今のお米が無くなったら、福島県産のお米を買う予定(昨年秋収穫のお米、美味しいらしい)!



被災地で不安な日々を過ごされている皆様、
そのご家族や関係者や救護救援に当たってくださっている皆様、
原発や過酷な任務で命を掛けてくださっている皆様、


とにかくとにかく


応援しています!!
復興を信じています!!!



 

 

 

 

 
本気で思うこと。


関東周辺~東北は今色々大変だけど、本当に大変な人たちが早く社会復帰するために、
安心して今の状況を乗り越えられるように

大丈夫な地域の皆様は、
可能なら普通に生活して経済を活性化しておきましょうよ!



日本をひとつのカラダだと思ってみてください。
今東日本は大怪我をしているところもある。

でも、だからこそ、大丈夫な場所はいつも通り機能して、活性化していてくれるのが一番だと思うのです!

上半身のどこか怪我しても、脳みそや内臓や下半身が頑張って
生命を維持しようとしてくれるみたいに。
食べれるなら食べて、息抜きもして、娯楽も大事。

日々のお仕事をしたり生活をしたり遊びに出かけたり、いつも通り、笑ったり泣いたりして
できるだけ健康でいましょうよ~!経済を活性化して日本を、皆を、助けてください。
自粛も時にはいいけど程々にね。

まあ、こんな時なので、不安や怖いときもあると思う。
そんな時はちゃんと泣いて嬉しい時はちゃんと笑って。息抜きもして。

その中で出来ることを無理なくしていくことが一番いいと思うのです。


でもね、でもいろんな人が居ていいと思う。
今すぐ元気が出ない人がいても良いと思う。
今は充電する時なのかもしれないしね。

私だって今は元気だけど、いつか、わんわん泣いたりすることだってあるかもしれない。
そんな時は、その時元気そうな人に甘えさせていただこうと思ってる。


だから無理せず、こんな時こそ自分を大切に。
不安、恐怖は無理せずちゃんと包んであげてください。
自分自身のことも、身近な人のこともね。

でも、そうじゃなくて、今抱えているのが
「自分は無事なのに申し訳ないという罪悪感」のエネルギーなら、

どうせなら前向きなエネルギーに使ってほしいのです。
笑うと全身の免疫上がるしね^^



無事だったところの皆さん、西日本~南のみなさん、
今はすぐは直接的に何にも出来ないのは私も一緒!
でもそれでも出来ることがあるんだと思ってほしいです。

一緒に泣き笑いしつつ、元気な人から日本というカラダの免疫上げていきましょ!


 

 

 

 

 
みなさんありがとう!!!心配してくれたり、励ましてくれたり、
心強い申し出をしてくれたり、私の家族のことも気遣ってくれたり、
本当に感謝感激です!

優しさと心強さに、涙出そうです!
今のところ私も家族も大丈夫です☆


で、もしかすると
被災地への支援も何か出来ないだろうかと思ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。
本当に感謝です!私も同じ気持ち!だから【その時が来たら】ぜひ支援してあげてください。

でも今は【募金】が一番いい時期です。それ以外はもう少しだけお待ちください。

私も実家にも助けをしたいけれど、今は身内でもぐっと我慢の時なのです。


===現地の現状===

・個人的に乗り込む場合も、緊急の場合を除いてはですが
 今はまだ本当に大変な方々に救助や緊急車両や物資や、
 薬や飲食物、燃料等、、がちゃんと届くように、道を空けておく必要があります。

・個人的な宅配や救援物資も、現地でガソリンや燃料がないので、
 たとえ道路が通れるようになっても集配センターもまったく動けません。
 どうか、ガソリンや燃料が行き渡って受付が開始になるまで待ってあげてください。

・実際現地では車がないと配給や炊き出しすらも取りにいけない地域が沢山あります。
 家からスーパーまで30分以上かかるなんて場所も普通にいっぱいあるので
 被災した方々が今ガソリン難民になって大変困っている現実があります。

・また、今は現地で直接ボランティアはまだ現地の受け入れが整いませんし、
 食料や水も現地の人でもまだまだ行き渡ってないので
 ボランティアの方が口に出来る水すらトイレすらありません。

・また、TVで報道されている場所以外の被災地も深刻です。
 今流通も救援物資も未だ届かないところもあります。
 TVで暖かいものが支給されているのはまだ一部です。
 
 アクションが起せるようになった時には、
 今回の地震はかなりの広範囲ですので、一人でも多くの方が助かるように
 ぜひとも情報収集をお願いします。   
 
===

なので、今すぐとにかく何かしたいと思ってくださる方は

●ちゃんとした所で【募金】をおねがいします。
「日本赤十字」など

●もう少し時間が経てば、少しずつ救援物資の受付がNPOとか企業とかでも始まると思います。
「救援物資 受付」で検索すると準備しているところが色々出てきます。
できるだけ信頼できるところを選んでくださいね。
災害ボランティアの問い合わせ一覧http://vola.sub.jp/

●ガソリンの節約もお願いします(もちろん無理の無い範囲で)
今関東~北では被災地でなくても給油規制がかかっていたり
ガソリンがもう無いというスタンドも多いですから。
横浜でも、もうないのです;

●復興したら、北関東~東北方面に旅行して経済循環のお手伝いなんてのもいいですね!
私は復興を信じてますから!


私も今は、
節電と募金と、自分がいざという時に動けるように健やかでいることで、
被災地を応援してます!!


===



災害ボランティアの問い合わせ一覧】http://vola.sub.jp/ 
   


出来るだけ多くの方にこの情報が行き渡りますようにm( )m




 

 

 

 

 
報道されている場所以外でも、深刻な被災地がたくさんある。

被災地域の規模が大きすぎるからなのか、
今のところ東北の津波地域以外
深刻な場所の情報でもほとんど報道されていないのが現状です。


また東北はたくさん報道されているようでも、
沿岸以外の内陸部や、津波が無かった場所はなかなか情報が入りませんでした。

また、茨城もほぼ全域に地震の被害と、北部地域と沿岸の深刻な津波被害。

千葉の沿岸部も深刻な津波とコンビナート火災、液状化も。

地震が沢山あって雪崩れもあった長野も。

栃木も群馬も北海道やほかにもあります。


情報が無さ過ぎて不安になっている被災してしまった方々も、
また安否が分からずに心配している方々も
双方がいつか必ず繋がっていきますように!!!


今はまだ一般人の現地入りは救助の妨げになります。
だから節電と募金と、こんな風に情報を流すことぐらいしか出来ないけど

報道されている被災地も、報道されていない被災地も、


応援してます!!!!!!!!





http://goo.gl/saigai


SAVE JAPAN
http://savejapan.simone-inc.com/
 

 

 

 

 
夜まで家族となかなか連絡が取れなくて冷や冷やしました。
でもなんとか連絡がとれました。

ただ、まだ連絡がとれてない友人もいるし、
茨城の実家は震度6の地域なので、家族の全員無事は確認できましたが
やはり家の中は大変なことになっているようです。
また完全に停電しているようで、電話も繋がらないし、携帯もつながりにくいしまだまだ心配です。

東北の状況もTVで見て驚いています。
また、都内や千葉のほうでも火災が起きたり沿岸部は液状化したり、横浜駅前も驚くような状況。。。

とにかく、これ以上被害が広がりませんように。
東北や関東はもちろん、それ以外の方も、沿岸部はご注意くださいね。


また、今回、固定電話や携帯電話、携帯メールが本当に繋がらず
インターネットで助けられました。
大震災を経験した方からのアドバイスや
TVでは分かりにくい地域の情報など、本当にありがたかったです。

特に家族とはフリーメール(yahooとかGmailとか)スカイプとかを
前もって携帯から見られるようにしておくとスムーズでした。

ただ、そういうのが苦手な方もいるし、
本当に、なんでもない時に緊急の時の連絡や避難場所について
話し合っておくとよいと思いました。

万が一のために
災害用伝言ダイヤル(171)】なども、使い方を前もって知っておかなければと思いました。



余震も、はやくおさまりますように!!!


 

 

 

 

 
先ほどから地震が発生しています。

私は家におり、無事です。
ただ、電話、携帯共に大変繋がりにくくなっています。
今日お電話でセッションの方、お電話が繋がりません。
PCメールのほうでご連絡させていただきましたが、急なことで申し訳ありませんm( )m


あ、電話のほう、断線ではなく177に掛けると繋がるので、
とにかく混み合っているようです。


今のところ、本棚の棚が大きくずれて本が飛び出したり、引き出しが開いたり、
CDが何枚も落ちました。
その後も余震が続いており、ちょっと怖くて今もなんだか身体が縮んでいる感じです。

しかし落ち着いて、やれることをやらないと。。
とりあえず食器棚の食器を低いところに出したり
玄関とベランダ両方に靴とスリッパを置いたり、
水と非常食の確保と出口の確保で家中の窓の鍵を開けました。

うちの辺りはTVも映りますので情報収集しています。
大変なことになっている場所もあるようなので、ドキドキしています。

皆様無事でありますように。これ以上被害が広まりませんように。

また、
家族とも電話が繋がらないので心配です。でも落ち着いてがんばります。

まずはご報告まで。  

 

 

 

 


黄色の新しい宇宙が咲いてる。
なんだかワクワクする~。


風は冷たいけど、いい天気!
春が来てるねえ。  

 

 

 

 


買い物に行ったら、
売り場が雛祭り仕様で盛り上がっていた。わお~☆

思いっきりのせられて、今夜のメニューは変更だ~!と、
ついそれっぽくなりそうな『とびこ』買い足しちゃったよ(笑)

いつか使おうと思って、
かな~り昔に買ったお花の型抜き、やっと使った!
それも嬉しかったり(*^_^*)

寒い日だったけど、気分は春です。  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 ココロの遠足, all rights reserved.

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
