ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は梅雨らしく雨の予報~。

あ。そうだ。と、久々に洗濯機を洗うことに。
お引越し以来の洗濯槽の大掃除。

TA017.jpg


ぬるま湯をはって、酸素系のクリーナーをササーッと入れてゴロゴロまわす。

3時間も放置しておくと、


おおおおおお!落ちてる落ちてる*^^*

なんというか別に見て気持ちのいいものではないはずだけれど
いつもこの洗濯機の汚れ落しだけは、見えなかった場所の汚れが
沢山浮かび上がってると

何だかすごく嬉しい(笑


そしてその後何度かすすぎを繰り返して・・・

洗濯層はピッカピカに~~~☆

ああ。気分爽快♪

===

*写真は私が気に入って使っている「酸素系」の洗濯層&パイプクリーナーです。

塩素系のものの方が多く出回っていますが、最近は普通のドラッグストアでも
「酸素系の漂白剤」とかがちょっとだけど増えて嬉しいです☆

人体にも環境にも優しいものが増えるのは嬉しいなあ。


私はできるだけ合成洗剤とかを使わないようにしています ^^
うちがキレイになっても、分解されない合成洗剤とか塩素系によって
川が汚れていくのはなんだか落ち着かないっていうか ^^;;;
お肌とかにも良くないしね。

ただ、使っちゃだめ!とか押し付けたくないし、否定するのも
神経質になりすぎるのも好きではなくて、
(使わざるを得ないときもあると思うし、私も出先とかで普通に使うときあるし。)

なるべく使わないことで沢山の命だったり自然だったりが守れるし素敵☆
未来の地球や自然や命を守っていくことに日常生活で参加できてるなんて素敵♪

ってな風に喜んでそれを選びたくなるように伝えていけたら嬉しいなあ。


なんと言うか、私の中では
川の流れの先は人間の体内に繋がっているみたいに
ずっと循環してると思ってるので ^^


それがキラキラ循環だったらなんか素敵じゃない☆


せっかくだし、これからも水がきれいな日本であってほしいなあ。
未来の子供達や大切な命あるものたちが、美味しいお水を飲めますように☆



あ。なんか真面目な話になっちゃった(笑

===

石鹸百貨』さんでも買えます

↓ナチュロン 洗濯槽&排水パイプクリーナーのページ
http://www.live-science.co.jp/store/mt/review/TA017.php

石鹸百貨』さんは、取り扱いも使用者のレビューも豊富なので、
これから石鹸生活や、自然派的な暮らしを始めたいという方にもお勧めです♪



 

 

 

 

 
20090623143734
お花があるだけでココロが和みますね☆

遠方から飛行機に乗って来て下さって、
さらにお花と鳩サブレまでいただきました☆


本当にありがとうございますね!  

 

 

 

 
ikeasummer-ed04.jpg
IKEAのソーラーライト、こんなに種類があったのね♪

私が今回買ったのは右下のカラフルな卓上タイプのもの。

下のまあるい土台のところから、ソーラーパネルだけパカッと取り外せるので
パネルだけ日当たりの良い所においておくことが出来るカワイイ優れもの♪
IKEAled.jpg
色は本当にどれもかわいくてすぐには決められず、
散々散々迷って、グリーンにしました。窓際に置いたら植物みたいでカワイイかなって思って。

ちょうど枕元にいい感じの大きさで、結構明るくて驚いた^^
なによりコードが一切ないのでどこにでも持ち歩けるのもGOODです!
停電の時にも役に立ってくれることでしょう。


そしてhttp://japanese.engadget.com/2009/03/09/led-solig/からの引用によりますと

===
LED製品らしくエコフレンドリーをうたっており、通常の電球と比較した場合、
SOLIGシリーズで使用されているLEDライトはエネルギー消費量で70%減、
寿命も4倍とされています。
===

とのことです。エコですねぇ☆

ikeasummer-ed002.jpg
お庭にこんなライトがあったら
素敵ですね♪



 

 

 

 

 
20090620181331

A氏と夜に箕面駅で待ち合わせて
インドから帰国したRiさんに会いに『ベジタブル10区』へ☆

ターリー(インドのカレー定食)とデザートセットをいただいた。

ターリーのほうはうまく写真を取れなかったので、イメージは10区さんのブログを見てね☆
(日によって使う野菜などや付け合せも含めて少し内容が変わるようです)

インドのベジタリアン料理は、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)はOKなことが多く
それ以外の動物性のもの、肉、魚介、などは使わないのが基本のようです。

しかし乳製品以外の動物性のものを一切使わずに、こんなに美味しく驚くほどコクがあるのは
本当に感動ものです!すごいなあ。さすが本場インド仕込です☆

ココナッツの甘さとスパイスが効いていて、とーっても美味しかった!!


そして写真のデザートは、これまたインドのデザートで『ラスグラ』というらしい。
カッテージチーズを使った驚きの爽やかデザートでございます。

野生のラズベリーが甘いのにも驚いた!

お店の入り口も中の雰囲気も、最高ですわよ☆


そしてやはり話しに花がさき、それは尽きることなく
終バスまで、これまたあっという間に時間が過ぎましたわ^^

***

そして箕面駅への帰り道、川沿いを通る際に箕面在住のA氏が
ホタルが見れるかも!というので見てみると・・・


わあ・・・・・・・・・・・。

ホタル~!!!!


切なくも美しい小さなヒカリは
それはそれはなんとも雅な、時が止まったかのような風景でした。


夏の始まりの 素敵な夜でした。

 

 

 

 

 
20090616181642
女子三人でIKEAへGo!

大阪のIKEAはお初でとっても楽しみにしていたのでした☆
難波駅からシャトルバスに乗ってプチ遠足気分。

店内も相変わらず色々と素敵な想像を掻き立ててくれる提案ディスプレーがなんともワクワクさせてくれる♪

ワイワイとお買い物もランチも楽しんでいるうちに、あっという間に夕方に。

IKEAも楽しかったし、このメンバーもまたも話が弾んでいつもあっという間に時が過ぎるのです。

幸せなことだねぇ。


あ、電源が要らないソーラー・ライト買っちゃいました(後で画像アップしようっと)。
枕元を照らすのにちょうどいい感じ☆  

 

 

 

 
20090612223556

去年一緒にインドで生活を共にしたRさん
今年の2月からまたインドに行っておりましたが、5月末に帰国☆

なにやらまたバージョンアップして帰って来たもようです。
また『ベジタブル10区』でゆっくりお話を聞くのが楽しみだわ☆

先日のヨガの時にお土産をいただいた!
ローズウォーターに石鹸に
ブラックソルトとロックソルト(岩塩)

ああー、インドの香りと、このよく分かんないヒンディー文字。笑

懐かしい!!

---

*ダンニャワード…ありがとう(ヒンディー語)の意

* 『ベジタブル10区』 http://lokuveg.exblog.jp/
 Rさんの本格ベジタリアンカレーのお店


 

 

 

 

 
久しぶりにヤマダ電機の500ポイント当たっちゃった~♪笑

20090612201610


やほ~☆  

 

 

 

 
20090603205123
少し遅めの簡単ランチ、

マフィンをトーストして、薄くマヨネーズを塗って
和風サラダにしようと思っていた野菜を細かくしてのせてみた。そこに刻みピクルス。

千切り大根と紫蘇の葉が、刻みピクルスと結構合う☆

で、マフィンに乗せるはずだったアボカドを付け合わせに。
こちらは刻みピクルスに牡蠣醤油をたらして☆(普通のお醤油でも美味しい)

今日は刻みピクルスが大活躍か☆


美味しかった!  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ココロの遠足, all rights reserved.

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
