ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
20090329151236
yさんからお花をいただいた☆

お花ってどうしてこんなに
幸せな気持ちにしてくれるんでしょう。

ユリのとても清々しい香りも、
なんだか祝福されているみたい。
あぁ、幸せ~。
 

 

 

 

 
最近歌のレッスンもかねてよくカラオケに行くのですが、
hさんとは初カラオケ。
なんとなくどこか同じにおいのするhさん。

カラオケにて、、、、あ、あれ?声、似てる ^^;?

なんとなく、声のトーンというか周波数が似ているというか。
お互いに自分の声聞いているみたい!?と驚いた。

ほんでhさんはハモリが上手で、私の歌にハモを乗せてもらうと
まるで自分がハモもしているような不思議な感じがして面白かった。

hさんの歌を聞いている時も
なんか、うちの姉ちゃんとカラオケ来てるみたいな(笑


今までいろんな人とカラオケに行ったけど、声が似てるって初めてだわ^^
何だか面白いご縁でございます☆
 

 

 

 

 
20090326184140
箕面市船場 『Lei can ting』 の有機野菜ランチの前菜


25日は千里中央から新御堂沿いに北へ
お目当てのお店までFちゃんとお散歩。
冷たい風も、歩いたらホカホカしてちょうど良かったかも。

ランチもとっても美味しかった☆
有機野菜のランチは、本当に野菜が沢山で、ココロもカラダも美味しかったんじゃないかな!
他のメニューもまた食べてみたい。

あ、写真は1500円の有機野菜ランチの前菜。
このあと続々と野菜や玄米粥などが登場しました。


箕面市船場 Lei can ting
『アジアンダイニング リー・ツァン・ティン』
http://www.leicanting.jp/  

 

 

 

 
20090324230152
お仕事のあとテレビをつけると
ちょうどWBCの後半8回表。

ハラハラドキドキしてあっという間に釘付けになり、まさしく手に汗握る。

どんなスポーツもそうだけど、選手達のプレッシャーも、それを超える精神力も相当なものだよね。
本当にすごいなぁって思う。

点が入る度にひとりテレビの前で歓声を上げて大拍手。(笑)
イチローも凄かったなぁ。
最後の瞬間は泣いてしまった。

スポーツは普段は甲子園とかワールドカップとかの大きな大会ぐらいしか見てないけれど、いつもすごい感動と勇気をもらってるなあ。

最後の選手達の引き締まった表情から
転じて少年のような笑顔になった瞬間
見ているこちらの世界までパァッと明るくなったような気がした。



*夕方のブレイクタイムは、
 丁寧に豆乳チャイを作ってホッと一息☆  

 

 

 

 
20090324165756
見ているだけで

ココロがなごみます。  

 

 

 

 
ピラミッドに行ってまいりました!
といっても阪神尼崎のエジプト料理。その名もエジプト料理ピラミッド
HP見るだけでも美味しそうな写真が沢山あるのでテンションあがりますよ☆

正直どんな感じなのかさっぱり想像つかなかったんだけれど、
レンズ豆のコロッケを食べて、インドで食べたイスラエル料理を思い出した。
お豆のスープも共通点。少し似てるのかな?

あ、お店の雰囲気もね、何となく外国の食堂みたい。
ああいう雰囲気好きだわ☆オーナーシェフのラエドさんも、とっても気さくで明るい!

そしてとっても美味しいです!
スパイシーだけれど決して辛くなく、モロヘイヤやお豆などのヘルシーなメニューも沢山。

本当にメニュー豊富で、迷いまくり!
千鈴さんyukaさんとシェアで沢山食べた~。

別のメニューもいつかまた食べたいっ☆

その後は『尼崎中央商店街』を散策。いやあ、アナドレナイ!
想像以上に大きな商店街で、何でも揃う感じ。

安い、カワイイ、美味しいがナカナカどうして揃っているではないの。
500百円まで値下げされたカットソー(買っちゃった。)や、
480円のすっごいお洒落なパンプスや100円パンプスも発見!!!

美味しそうなものや安カワイイものを見つけては店に吸い込まれていく私達。
なんとなーくぶらぶらのはずが、がっつりウォッチング&お買い物に(笑


尼崎、なかなか面白い☆また来たい!!


尼崎というと、下妻物語で「ジャージの国」と言われていたけど
そんなことなかった(笑

 

 

 

 

 
Billboard Live(ビルボードライブ大阪)で行われた
Cheryl Lynn(シェリル・リン)さんのライブに連れていっていただいた☆


以前ブルーノート時代にゴスペルライブに来た以来の
相変わらず大人な空間は、とっても落ち着くのに
何だかワクワクする空気に包まれていて、始まるライブが何だかとっても待ち遠しい。

といっても、私はCheryl Lynn(シェリル・リン)さんのことを知らないと思っていたので、
どんな感じだろう~と☆

ライブは始まったと同時に空気が変わるほどとっても素敵だった!!

一曲目は明るいパワフルな曲だったけど
感動して思わず泣きそうになった!


幼い頃から教会でゴスペルをうたっていたという彼女の歌声は
空間をあっという間にHOMEに変えてしまった感じがする。
ステージングもコーラスやバンドの存在も、ものすごいパワフルで刺激的☆


本場アメリカの地でライブを見たことは無いけれど、
何だか自分がそこにトリップしてしまったような、そんな錯覚もおぼえるほど。


そして、その歌声は、この大人の空間を
あっという間に素敵なダンスホールに変えてしまった。



す、素敵過ぎる。



30代~60代ぐらいの女性も男性も、
良き日の思い出と歌と共にそこにいるみたいで、
なんだか私も嬉しくなった。


そしてなんと、盛り上がりがピークに達する頃、
あ!この歌聞いたことある!!!!!!!

わああ、嬉しい。嬉しい。

私もこの曲で思い出す時代がある!なんて懐かしいんでしょう!

その後私もその空間と歌に、より深く溶けていきました。


最初から最後までとっても幸せな時間だった☆
今でも記憶に焼きついています!


あ!ギタリストは「ゴーストバスターズ」のレイ・パーカーJr.さんでしたよ☆
バンドさんやコーラスの方も、ものすごくかっこよかったです!




若き日のシェリル・リンさん。
今はまたものすごく貫禄があり!しかもチャーミングでかっこよかったです☆





 

 

 

 

 
見つかりましたね☆
しかも、ダイブする前の写真より、より笑顔になって帰ってきましたね。
TVで前後の写真を出してくれたのですが本当だった!

カーネルおじさん道頓堀の胴上げダイブから24年ぶりの笑顔です。


カーネルおじさんのエピソード
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20090311-OHO1T00105.htm

記事によると
◆人形は従来、置いてあるだけだったが、いたずら多発のため、ボルトで固定されている。

それでも、交番から「お宅のおじさんが地下道で寝ているから連れに来てください」とか
「信号待ちをしている」との連絡や
「わしじゃが、今、駅前の電話ボックスで電話しているから迎えに来てくれ」
という電話があり、従業員が向かうと、頭を電話ボックスに突っ込んでいたこともあったという。

***

想像するとちょっと微笑ましくて笑ってしまう。
(関係者さまにしたらとんでもなく迷惑かつ苦笑いだった思いますが^^;)

そしてこういうことに
ぱあっと明るくなれる大阪、関西、何だか好き 笑


 

 

 

 

 
昨年の2月末から4月初旬まで、私はRさんと2人、インドを旅しておりました。
インドの旅日記は→『旅☆インド2008』 のカテゴリからどうぞ。

そしてちょうど一年前の今日

3月10日、インドのチベット自治区「ダラムシャーラー」に入りました。

「ダラムシャーラー」で見たこと感じたことは、
私の人生において、とても大きな体験となりました。


ダラムシャーラーでの日記。抽出してみました。

08年3月10日  ・・・「3月10日とチベット」 
08年3月11日(1)・・・ 『FREE TIBET』祈りのキャンドル
08年3月11日(2)・・・「音楽は国境を越える。そして笑顔」
08年3月15日  ・・・「連日の悲しい出来事&追記」
ダラムシャーラーの風景(1)
ダラムシャーラーの風景(2)

でも、私が現地で見たものはほんの一部で
ニュースや新聞に取り上げられたものは、さらにさらにほんの一部で、

50年も前からそれは起こっており未だに解決しておりません。

なのにチベットの方の沢山の笑顔にどれだけ救われたか。

ただ悲しいことを目の当たりにしただけじゃなく
もっともっと、人間の奥深さや優しさや強さや勇気や、
とても言葉では表しきれない色んなものを感じさせていただけたのでした。

一年経った今でも、それは色褪せないどころか
より鮮やかになっている気さえします。

そしてこれからも現在進行形で
より深く私の心にしみていくのだろうな。


***

チベット問題についてより理解を深めたい方は
「ダライラマ法王日本代表部事務所HP」へ。


日本ではあまり報道されませんが今も悲しい出来事は起こり続けているようです。
しかしこんな嬉しいニュースも☆

http://www.tibethouse.jp/news_release/2009/090225_friendship.html

本当に、嬉しいですね。


偏見を持たないこと。
人と戦うのではなくて『中国政府』に伝えることが大切なんだということ。
それは昨年のダラムシャーラー滞在中にあったデモ集会に参加した折、
追悼集会の中でダライラマや代表の方たちが重ねて伝えていたことです。


私も、その純粋な思いに共感したいと思いました。

現地の方々が、悔しさや悲しみや痛みを乗り越えて純粋に祈ることを
できるだけ曲げてしまわないように冷静に理解しようとすることも
私達にできることの一つだと思うのです。

私達がまた間違った偏見を持つことは、新たな悲しみを生むだけですものね。


そして偏見の多くは、
偏見を持ってしまう側の心に『大きな恐れ』があるということを
理解することもとても意味のあることだと思います。

それはちゃんと向き合えば、人間らしいエネルギーだとおもいます。
時に相手や自分自身をより深く理解するためのものともなりうる。

しかし向き合わずにいれば、
自分が傷つくのを避けるために相手を傷つけてしまう。
身近なものならいじめであったり、それの恐ろしく大きなものが戦争。。。


『必要と思うものや共感できると感じるもの』を選ぶことと、
『必要と思えないものや共感できないと感じるもの』を必要以上に嫌悪し踏みにじり排除しようとすることはまったく意味が違う。



同じ色にならなくてもいい。
いろんな色があっていい。

いろんな色のまま、カラフルに、
違いを持ったもの同士がそのまま存在できる豊かさと調和。

そんな色とりどりの豊かな世界を
キラキラと思い描くことを私なりに続けたい。


そしてチベット問題だけでなく、
世界中でもまだまだ沢山ある。


世界中の争いのすべてが
光の差すほうへ向かいますように。




私自身も、このことをずっと忘れないように

『所属や色や自分と違うように見えるフィルター』の奥にあるものを
ちゃんと感じられるようでありたいなと思います。




3月10日は
世界の繋がりを、命と心の尊厳についてを、
視野を広げながらも身近に、私なりに考える日。






 

 

 

 

 
090309-144957.jpg
寒~い冬も必要だったんだね☆

あの頃はとっても寒くてつらいときもあったね


って、今また笑って話せるね。


ねぇ知ってた?
根っこは寒さを超えてね、また大きく強くなったんだよ☆


うふふ。ちゃんとまた咲くね。嬉しいね。


夜がキラキラと明けるみたいにね。


ね。







 

 

 

 

 
3月3日。お雛祭り☆
20090305004314

昼間買い物にいくと、食品売り場はお雛祭りで、
なんだか嬉しくなって予定外のちらし寿司と苺を買う。


そして夜にはNさんから
お雛祭りなので~、とお花とローズのお茶をいただいた!
わー、どちらも春の香り!嬉しい☆

そんなわけで、
そうだ、ひな祭りを楽しもう~!と

いただいたお花を飾ってお花のクロスを敷いて、お花のカップで。
桐のプレートも素敵でしょ♪



そういえば、このカップは昔お祝いにいただいたものだ。

桐のプレートセットも、先日A子さんから引っ越しのお祝いにいただいたもの。

私の節目と皆さんの思いが結びついてまた新たな思い出を紡ぎ出してくれているんだな~、
なんてジーンと思いました。

自分で買ったお気に入りのお花のクロスも、
これを見つけた時に一緒だった人との楽しかった時間が思い浮かぶ。


モノにも色んな思い出が宿ってる。

てか、そんなモノがいっぱいだ☆


わあ☆素敵なもの達に囲まれて生きてるよ♪



あのハンカチは、○○ちゃん達とお出かけした時に買った~、とか

Fちゃんからもらったポンカンがものすごく美味しかったから
ポンカンが好きになったりとかもね。


他にもそんなことがいっぱいだ。
なんか嬉しい☆


お雛様はないけれど
春を愛でる喜びと素敵な思いが詰まったモノ達や空間に囲まれて、

素敵なお雛祭りになりました☆

(このあと普通に夕ご飯も食べた 笑)  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 ココロの遠足, all rights reserved.

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
