ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
P1000524.jpg

ナマステ☆(こんにちは)

泊まっている宿の屋上から橋とヒンズー寺院が見えます。
ガンガーの上にかかる橋はいつも絶える事無く人が行き来しています。
今日はこの13階建ての寺院に入ってみました。

神様ごとに鐘がついていて、みんな一つずつ鳴らしながら
下から上へ上っていきます。
いつも聞こえていた鐘の音はこれだったのかー。

しかし、いったいいくつの鐘を鳴らしたでしょう。

最上階では、祝福してくださるかたがいて、
おでこにビンディーをつけてもらいました。

そうそう、2日前には近くの川沿いビーチになっているところで
ガンガーに入りましたよ! 膝下だけね^^
水は驚くほど冷たくて澄んでいます。

そして夕方にはリシケシで一番大きな
トリヴェ二ー・ガート(沐浴場)に行ってきました。
P1000609.jpg

日没が近づくと、沢山の巡礼者が沐浴とお祈りをしに集まってきます。
ここもビーチになっているので、入りやすいです。
ここでも足だけ沐浴させていただきました。
P1000610.jpg


祈りとともに火をともしたお花かごをガンガーに流していきます。

日が暮れてプージャ(お祈り)が始まると、沢山の祈りの声と歌で
場の一体感もものすごく高まって

思わず感極まります。。。

目の前で想像していたよりも早く流れるガンガー。

ダンニャワード(ありがとう)。

 

 

 

 

 
P1000442.jpg
夕べ夜行バスに乗って早朝リシケシに到着しました。

山に近い景色の中ドーンとガンジス川が流れております。

P1000445.jpg


ここには牛とロバと馬と犬とサルとリス…に会いました。

リシケシはYOGAのアシュラムが沢山たくさんあります。

ほとんどベジタリアンフードですが、とっても美味しいです!

そういえば、お腹も今のところ全く問題ありません笑
とにかく元気です☆

ではではー☆
 

 

 

 

 
今日は日本語が打てます。しかしなぜか気まぐれです。
そしてMSNにはログインできません 笑

P1000221.jpg


P1000383.jpg
牛さんは聖なる動物だそうです。
人も車も牛も三輪車(人力&オート有)も、
みーんな一緒のところに混ざってます。
ぼんやり歩けば牛に当たります笑

P1000384.jpg
パンジャビドレスと可愛い靴
 

 

 

 

 
P1000219.jpg
panjabi doresu kaimasita ^^

P1000224.jpg


P1000223.jpg
ushi no shingo-machi

P1000222.jpg


P1000220.jpg
inu*hirune


*genki desu!!

 

 

 

 

 
20080222105256


いよいよ明日インドに出発です☆

私は12:00成田発。一緒に行ってくれるRさんは14:00関空発なので、
Rさんとはデリー国際空港で待ち合わせ^^

一泊目のみ宿を予約しましたが、あとは現地でココロの向くほうに。
あ、リシュケシュのヨガアシュラムにも滞在予定です。

帰りはムンバイ(ボンベイ)から成田に戻るので、
世界遺産のエローラ遺跡なんかも勿論だけれど、
ボリウッド映画(ボンベイとハリウッドを掛けてる)なんかも観れたらいいな☆

何だかワクワクしてきましたよ♪

***

写真は荷物の一部。
バックパッカーの頼もしい相棒、南京錠もお久しぶり^^
一度作った荷物も、実家を出るときには厚手のものやコートなんかを
置いてきたので、さらに軽くなりました。

ありがたいことに、ここ何日か暖かいので
私の薄物重ね着スタイルも浮かずに済んでますわ。笑


旅のお供に~、と皆様からいただいたあったかいもの達。
レトロな絵が粋なフリカケや粉末緑茶、
色々メモに~とかわいい手作りノートなんかも。

また、茜とやまももで染めた五本指靴下も、
以前送っていただいたもの☆

皆さま、ありがとうございます。大事に使わせていただきますね!

また、行ってらっしゃい~☆と言ってくれた皆さまの声も
嬉しい贈り物ですわ^^


姉からもおやつの干し梅と昆布。
父はちっちゃい旅行の英会話本を持たせてくれた。
ありがとね!^^

***

ではでは行ってまいりますね!

またインドから更新できればいいなと思います。

皆様もお元気で~☆

 

 

 

 

 
20080220210334

今朝は母のお墓参りへ。
一人でゆっくり訪れるのは初めて。

母の好きそうな花や、桃の花や菜の花なんかも飾って春らしく。

今日は天気も良くて、
なんだか気持ちがいいね。

そして、いつも見守ってくれて
本当にありがとうね!!(*^ー^*)


お昼過ぎからは、姉とふたりでお買い物に出かける。
車の中からお店の中まで、なぜか爆笑なお買い物となる☆

家に帰れば、子ども達も相変わらず賑やかで…、


とっても平和です(^-^)


 

 

 

 

 
20080220190948
実家の裏側の風景(トルコじゃないよ笑)

夕べは父が今年行って来たトルコの写真を見せてもらった。
トロイ遺跡やエーゲ海最大の古代ローマ遺跡のエフェソス、パムッカレや、カッパドキアなど私も行ってみたいと思っている場所が満載。

うーん。やはり旅好きも血なのかしら。(笑)

私はカッパドキアにものすごく興味がある。父はエフェソスが良かったと言ってましたわ。

いつか私も、どちらも訪ねてみたい!

 

 

 

 

 
個人セッションやヨガを受けて下さった皆様から
いつも沢山のお便りをいただいて、本当に嬉しいです。

ご感想やら、その後の変化、お礼のお気持ちであったり、心のこもったお便りに私も読みながら笑顔になります。

申し訳ないことに、なかなかマメはお返事出来ませんが、ひとつひとつ、大事に読ませていただいております(*^ー^*)

そしていつも、私もそこから
沢山のギフトをいただいているなぁと、
つくづく思います。

本当に、こちらこそ、ありがとうございますね。

そして、せっかく寄せていただいた体験談なので、
インドから帰りましたら、
また改めて体験談コーナーをリニューアルして、
少しづつ新しいものも紹介していきたいと思っています☆


===

既に大阪を出て、今は実家におります☆
インド出発前のブログ、また更新しますね(^ー^

 

 

 

 

 
改札をおりるとそこは・・・雪国  かと思った(笑

ただでさえ朝からワクワクしていた今日のお出掛け、
かわいい電車と雪がなんだか似合って見えてさらに嬉しくなる。

080213-141851.jpg

今日はとっても楽しみにしていた日。
乙女3人、いづみさんに会いに京都へ~☆

お母さんになったいづみさんは相変わらずチャーミングだし
ハル君を抱っこする姿がまた幸せそうで、
何だかすっごい嬉しくなった。

産まれてからまだ2ヶ月のハル君にも、私達はも~メロメロ。
抱っこするだけでみんなの顔が、べろんべろんのメロメロ顔になってたのが
また素敵だった^^

ただ居てくれるだけで幸せな気持ちにさせられてしまう。
実はあやしてもらってたのは私らだったのでは?いや、そうだわ。笑
与えてるようで与えられてます。
恐るべし、赤ちゃんパワー!

そしてそれを安心して全開にさせてあげられるのは、
やっぱりお母さんやお父さんや関わる人たちの深い愛なんだろうな~、
なんて思った。
一人の個として尊重しつつも、どっしりと包み込んでいるような大きな愛だったり
イキイキと生きている親の姿だったり。

愛の形とかって、一つにまとめたり一つの言葉にするのは難しいけれど
でも、とっても豊かで素敵なものであることは絶対に、間違いない☆

***

また、おおお~!と興味津々の出産体験談や女子トークでモリモリに話も弾む。
色んな話が飛び出して、学びあり笑いあり。

てか今更だけど、みんな面白すぎだし個性的だし魅力ありすぎ。笑
みんなの表情とかリアクションを見てるだけでもすっごい楽しいもん^^

そんなこんなでおやつを食べながら、気持ちいい皆と、気持ちいい空間で、
時間はあっという間に過ぎたのでした。


旅の前に、思いっきり充電されました*^^*
癒されまくりの一日でしたわ。

 

 

 

 

 
20080209135047
すごーい!雪が降っています☆
というか、結構吹雪いています。

隣の公園では遊ぶ子供とお母さん。
別の子供達も嬉しそうなはしゃぎ声。

うん。はしゃぎたくなるの、なんか分かるわあ~☆
 

 

 

 

 
20080209133336
昨日見つけたカワイイ春です
 

 

 

 

 
20080208165210
出かけようとしたら、エレベーターが点検中だったので
外階段から降りることに。

7階から四角い階段をくるくると降りていくわけですが、
どの階も、階段の踊り場っていうの?あのターンするとこね。
そこも階段部分もすっごいキレイなの!

外階段だから端っこの溝とか少しぐらいは砂が溜まってても決して
おかしく無いわけですが、ひとっ粒も落ちてない!!

誤解の無いように言っておきますが、私はそんなにマメな訳でもないし神経質でもありません。
昔はよく仲の良いお友達に、髪型だの髪色だのを変えたのを気づいてあげられなくて
よく怒られたりしてました。
(とよちゃんが男だったら絶対彼女寂しいわー!)
とか究極の例えで諭されて、少し、いや大分気をつけるようになった(;´∀`)
…ぐらいの、ほどほどに鈍くさい私でも

「なんじゃこの美しさはー!!!」

と気づいてしまうぐらいキレイなのです。

毎朝管理会社の掃除のオネエサマやオカアサマがたが、
エントランスから各階の玄関前まで
丁寧にお掃除してくれているのは知っていましたが、
このように階段の溝までぴっかぴかに保ってくれていたとは!

ちなみに築20年越え。ぜんぜん見えません。
2年前に修繕したとはいえ、
この美しさは人の努力で保たれているのがよく分かります。
だって、うちのベランダも一緒に修繕されたけど
放っておいたら溝とかすぐ砂とか枯れ葉とか溜まっちゃうもん(笑

管理費は決してバカにはなりませんが、
こういう形でちゃんと使って下さっているのが分かると
とっても嬉しいし納得の管理ですね☆

そういえば前のお掃除のオカアサンはお花が好きな人で、
よくエントランスに咲いてる花の名前を教えてもらったりしましたわ☆

気持ちよく住まわせて頂いてホント感謝でございます。

 

 

 

 

 
何かがあったわけじゃありません。

ふと、そう思ったから^^


とっちらかってる事柄や、ほったらかしな事柄も、探せばある。
悩み?てか、考えた方がええんかな~とか、嫌でも考えてしまうことなんかも、
毎日じゃないけど、思いついたときには、あるといえばある。

それらに取り組めるタイミングのときには
性格上放っておけないから、きっとそれに夢中だ。

で、今はそのタイミングじゃないなと思うときや、
夢中になれない時は引き出しに丁寧にしまっておけばいい。

必要なときには勝手に引き出しが開いて、必ずまた中身を見させられるし。
今見る必要があるのに見ない振りをしてしまっておくなら、
その引き出しが気になって仕方ないだろうし、すぐに勝手に開いちゃうだろし。

その時は観念して、しっかり向き合って動きましょうぞ。
私の為に引き寄せられた困難なら、向き合えば養分に変えていける。

で、例えば気になる引き出しが100個あっても、
今夢中になれるのがたった一つなら、他の引き出しは
壁と同化するぐらい忘れちゃう。もしくは半開きぐらいで^^

まあ、今は気にならない引き出しが、3分後には気になるなんてことも
あるかもしれないけど、そんなことは、どうでもいいの。

とりあえず、今この瞬間はシアワセな気持ちだから思い出せないんだもの。
目を凝らせばすぐそこに引き出しがあったとしてもね。
でもそんな野暮なことはしない。
だって今この瞬間がシアワセなんだもの。


本当に何でもないのよ。普通の日。
ただふと、思ったの。

何でもないときにそう思えてるから、

これまた

シアワセだなあ。


 

 

 

 

 
もう2月ですね。そして節分です。

☆平成20年(2008年)の恵方は巳と牛の間で南南東☆

恵方巻きを食べる日☆これは関西のみ・・・?
【節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる】

って、私が約10年前に関東から大阪に来て初めて聞かされたときは、
本当に驚きました^^;;;関東の田舎では豆まきだけだったので。

友人:「節分はめでたい方に向いて、願い事しながら一人一本、
太巻きを無言で食べきらなあかんねん。絶対口聞いたらあかんねん。
毎年必死やで!笑」


…家族みんなである方向を向いて願い事しながら無言でもぐもぐ。。。
しかも一人一本て!想像して爆笑しましたっけ ^^

まあ逆に、節分に太巻き食べないなんて!?と驚かれましたが。
処変われば季節の迎え方も様々ですね。

そんなわけで今夜は太巻き♪

で、私はといえば。。。
080203-174857.jpg

インドの細かい準備もそろそろ。

・・・今日はインドに一応持っていくかもしれない海外携帯電話の
インド用SIMカードをネットで物色です。

笑点見ながら 笑

『山田くーん。座布団~』って聞こえるとついTVのほう見ちゃう。^^


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 ココロの遠足, all rights reserved.

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
