ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
20080130011927
梅田の阪神百貨店の地下のフードコートで
ネギたっぷりのちょぼ焼き(だったかな?)と
御座候(ござそうろう・写真の大判焼き)の赤を食べました。
美味しかった~*^^*

ここって大阪の(関西の?)いろんな味が手軽に、
しかもかなり安く食べられていいですよねぇ。

でもっていつも混んでて、おっちゃんもオバちゃんも奥様もオネーチャンも
男子も女子もカップルも、見知らぬ人と肩よせ合いながら
粉もんやら汁もんをハフハフといただく。

なんていうか、私からするとすごくイイ感じで
素敵な大阪を感じられる場所の一つですわ☆



*写真見るたび、、、あ~また食べたい。笑
 

 

 

 

 
先週末に誕生日を迎えて、また一つ年を重ねました^^


そしていつも誕生日を過ぎた辺りから、
「今年ももう少しで一ヶ月経とうとしているのかぁ~」と毎年思うのであります。

***

睦月(むつき)・・・現在では新暦1月の別名としても用いる。

睦月という名前の由来には諸説あり、最も有力なのは、
親族一同集って宴をしたり仲睦まじくする「睦び月(むつびつき)」の意だそうです。
他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。


ですって、素敵。

***

英語のJanuaryの語源は
ローマ神話の出入り口と扉の神「ヤヌス」から来ているのだそうです。

ヤヌスは出入り口と扉の神。前後2つの顔を持つのが特徴である。
一年の終わりと始まりの境界に位置し、1月を司る神。

入り口の神でもあるため、物事の始まりの神でもあった。
1月の守護神であるのは、1月が入り口であり、年の始まりでもあったためである。
それから来て、過去と未来の間に立つという説明もある。


ほほ~!面白い!
12ヶ月ある月の名前、改めて調べてみると、それぞれとっても興味深いですね☆

しかし私は世代的に「ヤヌスの鏡」という
昔のドラマを思い浮かべてしまうわけです(笑



 

 

 

 

 
080114-201609.jpg

白装束の氏子さんが、やぐらの中に火を入れる。
火柱が上がると、おお~!!と大歓声。

火の高さと言い天然の爆竹(竹もやぐらに使われているので時々爆発音;)といい、
想像していたよりも大迫力でした☆

隣にいた小さい子とか、そのすべてに驚いてわんわん泣いてた^^;;
でも、自分を含む大人達も降りかかってきそうな火の粉と天然爆竹に驚いて、
うおお~っ!!うああ~っっ!て(笑)どよめいていた位なので、
そりゃあ怖いのももっともですわ。

一生懸命お父さんに「お水かけなきゃ~~~えええ~ん 。><。。。」と
泣いてたのも可愛かった。(いや本当に怖かったでしょうけれどね)

まだすごく小さいのに、火を見たら「消火しなきゃ」と考えれるのは、
なかなか素晴らしいわ☆

080114-205011-b.jpg

080114-201650.jpg

お役目を果してくださったお守りやお札や焚き護摩など
人々の祈りを飲み込んでくださっては膨らんだり、空へと昇ったり、
次々と変化する火のお姿は、まさしく生きているようでしたわ。

それをこんなに近くで見せていただけると、感動とともに神聖な気持ちに。
本当に、いろんなものが浄化されていく感じがしました。

空から降り注ぐ火の子(火の粉。誤変換だけど、、、このままで^^)達も
祈りと共にキラキラと夜空に舞い消えて、とても幻想的でした。


いつもありがとうございます。
感謝の気持ちで鳥居をあとにしました。



*上新田天神社のとんど祭り
毎年1月14日の小正月に神への感謝の気持ちと、
豊作・無病息災を祈って行われる。(豊中市の無形民俗文化財)

皆様、来年いかがですか!?
 

 

 

 

 
20080114201045
今日は千里の氏神様「上新田天神社」でとんど祭り
とっても賑わっています。

もうすぐ!
 

 

 

 

 
080113-155101.jpg
マンション前の並木道で


しーんと身にしみる寒さ。パラパラと雨のような雪も。

そんな中、落ちついた鮮やかさが目に飛び込んできました。
あまりの美しさに思わず引き寄せられ、立ち止まる。


冬に咲く花は、可憐さや儚さも秘めつつ、

どこか『凛』とした力強さを感じます。



 

 

 

 

 
080103-122627.jpg
近所の氏神様『上新田天神社』の参道

今年のお正月はの~んびりと過ごしました。
いわゆる食べて寝てTV観ての三拍子そろってまったり。

紅白で最後のほうの演歌をしみじみ聴いて、泣きそうになったり(笑

お笑い番組も沢山見たなあ~。
特に『ガキの使い』の笑ってはいけないシリーズは、笑いすぎてヘトヘトに(笑
あとは録画してそのままになっていた映画のオンパレード。

そんなこんなで『おうちでお正月』を満喫しました。

***

初詣は近所の上新田天神社へ。千里中央駅からほんの5分で
こんな風情の竹林が迎え入れてくれます♪

この上新田天神社の凄いところは、初詣ともなれば境内の中まで我先にと
ごった返すのが普通だと思うのですが、ここはみんな行儀よく並んで
順番に参拝するのだ!
今年私が行ったのは4日だったので、境内の手を清めるあたりから並びましたが、

元旦や二日など、込んでいるときは、鳥居の下からお賽銭のところまで、
まるでテーマパークの様に家族ごとに2列位に並んで
静かにゆっくりと階段を上って進んでいくのです☆

別に整理係の人がいるわけじゃありません。
普通に、みんなそれを受け入れている感じが素敵でしょ*^^*

***

昨日は初仕事も始まって、いよいよ日常の始まりですわ☆☆



 

 

 

 

 
あけましておめでとうございます☆

とうとう平成も20年!(本気でびっくり。

でも、なんだかんだ毎年、もうあれから~年!て新鮮に驚いている 笑
まあ、もしかしたら、何かにつけてそう新鮮に感じれるのも素敵なことかも!

いずれにしてもまた、新鮮な一年が始まりました。

ワクワクした一年に出来るかどうか、
現段階で自信があるかないかは問題じゃありません。

ワクワクした一年にして行こうとまずは決めちゃおう☆

というわけで、今年も時と共に私らしく進んでいきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますね*^^*



*初夢、今年は3つも見ました。なかなか面白い夢でした。
楽しいミーハーな夢と、興味深い夢と、考えさせられる夢。の3編☆

皆さんはどんな夢を見ましたか~。  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 ココロの遠足, all rights reserved.

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
