ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
2007年も、いよいよ残すところ数時間となりました。

30日に仕事納めをして、昨日今日と大掃除。
今日はちょっと風がきつかったけどしっかり晴れてくれたので
お布団も枕も干せたし、以前から気になっていた和室もしっかり片付きました ^^

今年も色々なことがありました。
嬉しいことも楽しいことも、反省や考えさせられることも、沢山。

そしてそれらを次に活かしていきたいな☆
気づきや感動も、反省も、ちょっぴりシュンとなるようなことも、
どれにしても、その機会をいただけたことに感謝なのです☆
喜びも、その時はそうは見えないものも、必ず養分になっていくから!*^^*

また自分の動きだけじゃなく、周りの方々のさまざまな動きによって
時の流れを実感したり、よい刺激をいただくことなども多くあったように思います。
素敵な新しい出会いも沢山。
そして既に出会っているご縁ある方々にも、とっても恵まれているなあと
改めて感じました。


今年初めて出会ってくださった方も、以前から出会ってくださっている方も、
本当に本当にありがとうございました。

色んな方と、いろんな場所で様々なことを共有させていただけたこと、
本当に嬉しく思います。


全ての出会いと、共有できた全ての時間空間に、感謝の気持ちを込めて。


しっかり2007年のすべてに感謝をむけて
新たなる2008年も、感謝で迎え入れたいと思います☆


ではでは、よいお年を!
 

 

 

 

 
071228-135538.jpg

きょうは千鈴さんのところで、アーユルヴェーダのシロダーラ体験!
まずは武庫之荘のイタリアンでランチ。美味しかった~。
ジェントル&イケメンな店員さん(ミッチーのような雰囲気)がとっても印象的でした。
しかし名前を忘れた(あ。お店のね^^

↓いよいよ千鈴さんのサロンへ~。
071228-154426.jpg

入った瞬間、おお~☆とっても興味深い空間ざます!!
思わずきょろきょろしてテンションが上がってしまいました(笑
その空気感に心地よく浸かりながら、いろんな話に花が咲きましたわ♪

そして、アーユルヴェーダのドーシャチェック(体質というかエネルギーの傾向チェックみたいな感じ?)もとても面白かった。客観的に自分を見るとまた色んな気づきがありますね。

071228-200525b.jpg

雰囲気たっぷりの中でアーユルヴェーダのボディトリートメント(マッサージ)をしてくれました。
き、気持ちいい・・・。夢心地で意識がいろんなところに飛びました(笑

そしていよいよシロダーラ!(アーユルベーダで眉間にごま油を垂らすやつね)
千鈴さんのところでは、ゴマ油の代わりに植物性(海藻など)の水溶性のオイルを
垂らしてくれるので、そのまま髪のトリートメントにもなるし、洗い流す時も簡単!

シロダーラ、興味はあったけれど、実は正直ドキドキだったのも本当。

よくシロダーラの体感として聞くのは、頭が空っぽになって気持ちが落ち着くとか
個人差があると思うけれど、瞑想の状態にもなりやすいというリラクゼーション効果など。
とても気持ちよさそうだし、私も気持ちよくなりたい~☆っと思うのですが、

でも、なんというか私の場合は「眉間」って、、、多分体質的に非常に
活発なような気がしていて、これ以上刺激してもいいのか?!という思いもあったのです。
普段はコントロールできることも、敢えて刺激したらどうなるんだろ?みたいな。

なのでこの日も、正直飛びすぎちゃったらどうしようとか、
自分でもよくわかんないような事口走っちゃったり(笑)しないだろうか?
と、ちょっと緊張(笑

で、ドキドキしながらオイルが眉間に到達するのを待つ私。


結果。







私は全身から笑いが湧いてきて、全身で笑った(>▽<)

こしょばい、とかじゃなくて、本当に楽しい気分になり、
横たわったまま笑けて笑けて仕方がないのだ。

あ。昔イルカと一緒に泳いだ時も、すっごい爆笑だったの。
イルカと水の中でぐるぐる遊んでもらいながら笑けて笑けて。
水がぶ飲みしながらも、げらげら笑いまくったのを思い出した。

というわけで、とっても気持ち良かったです。
笑った後はしーんとした感覚に落ち着きました。

しかも終了後、シャワーも浴びさせていただけるので、濡れた髪も
ちゃんと整えることができます。なんて至れり尽くせりなんでしょう!
スッキリ♪


帰りはサロンの近くのとってもお洒落な雑貨屋さんで
紙のお香と素敵なロウソク立てに出会ってルンルン。

千鈴さんありがとう~。とっても気持ち良かった&楽しかったです☆

===

千鈴さんのサロンは、『千鈴(ちりん)』という名前(予定)で
【2008年2月2日にOPEN予定】とのことです☆

場所は『武庫之荘』南口徒歩5分。
美味しいカフェやレストラン(イケメン多し、との情報あり 笑)
雑貨屋さんなどもあってとても素敵なところでしたよ。

施術も空間もとっても素敵なので、本当に楽しみですね!
 

 

 

 

 
071227-231736.jpg


27日は今年最後のヨガ教室でございました。
今年もずっと一緒に頑張ってくれたカラダさんに、おもいっきり感謝の気持ちをこめて
誘導しました。

また、この一年、ヨガ教室で一緒に気持ちのいい時間と空間を共有してくださった
皆様にもとびっきりの感謝の気持ちを込めて☆

ありがとうございましたっ*^^*



*Tさんから、玉兎のお団子☆奈良のおみやげ~。
ほっぺたが落ちました*^^*もぐもぐ
 

 

 

 

 
先週のことですが。ご縁あってイケメンの男子高校生二人とそのご家族様に
ヨガの誘導をさせていただいた。

イケメンでスポーツマンでとっても爽やかな男子高校生。

もうすぐ大学生だし思春期だろうし、イケメンやし、モテモテなんちゃうか?
とか思うと(笑)こんな風にご家族と一緒にヨガを受けに来ること自体が
とっても柔軟で素敵だなあと思ったわけですが、

ヨガの後、男子二人と私だけで少しお話しした時に、
家族について聞いてみると、お二人ともそれぞれの自然な表現で
『ご両親や家族や環境にすごく感謝している』と言っていたのだ。


じいい~ん!!!あたしゃなんだか嬉しいよ・・・(T T)

しっかりと目標があり自分の今を見つめて感謝しながら未来に向かっている若者が、
私の目の前にどーんと居て、何だか感動した!


皆様、今時の若者も、世の中も、捨てたもんじゃございません!
素敵な人は、若かろうが年とっていようが、どの時代の中にいても素敵だし、
ぐんぐん前に進んでおります☆

若者よ!感動をありがとう!
ご家族の皆様も、良い機会をありがとうございました☆

===

クリスマス☆
素敵なカードやメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。とっても嬉しい!

071222-004323.jpg
Fちゃんありがとう♪笑ってパンチのトナカイ。パンチパーンチ!

071222-220038.jpg

071222-220113.jpg

071224-174611.jpg

071223-215212.jpg

071223-205627.jpg

071224-222327.jpg

071223-185321.jpg


色々な場所で色々なごはん。色々なクリスマス風景。
色んな個性があって楽しいですね♪

 

 

 

 

 
071221-173228.jpg
ルナちゃん、カメラ目線ありがとう☆

071221-163249.jpg
リンゴのコンポーはYUKAさんの手作り☆すごいわ!とっても美味しかった!!そしてハワイのお茶。
とっても美しい&可愛い石や貝達はYUKAさんの宝物。


今日はYUKAさんのお宅に遊びに行きました。
ロミロミなどのセッションもされていて、とっても素敵な空間!

なんていうか、猫ちゃん達も、植物たちも、沢山の石や貝達も、
YUKAさんが描いている愛のある絵達も、そこにいて幸せそうだった☆

そして私も、幸せな気持ちになりました♪

空気感。というのでしょうか。
出会ってからはまだ一年未満なのに、うんうん、そうそう☆って、
色々共感できることも多くて、またなんだかどこか懐かしい友人のような空気感。

そういう風に感じられる出会いって、とっても幸せなことだなあ*^^*


 

 

 

 

 
皆様、いつもありがとうございますね。

本日、年内のイルカんち個人セッションのご予約も満員となりましたm( )m
(もしかすると変更やキャンセル空きなどが出るかもしれませんが)

いよいよ来年のご予約も受け付け開始で、
ああ。本当に年末なんだな~としみじみいたしました。

それでもまだ時間はあるような感じもするし(笑
なんにしても有意義に過ごしたいものですね^^

*2008年は1月4(金)、5(土)、6(日)、も個人セッションします☆
↑詳細はイルカんちHPの空き予定をご覧下さい。
ご希望の方はできれば年内12月29(土)までにご予約くださいませm( )m

===

そして今夜は忘年会♪行ってきます!

 

 

 

 

 
せんちゅうのXmas

今日は久々に歯医者さんへ。

何週間か前、前歯近くの歯の裏側の小さい詰め物が取れてしまった。
気になりつつも、ついついビビッて先延ばしに。
で、やっと4日前に歯科に連絡して今日の夕方に予約を取っていた。

すると予約したその次の日と昨日と、立て続けに、他の歯にも異変が!

一昨日は別の歯の裏の似たような小さい詰め物が取れた。
そして夕べは奥歯のかなーり昔にかぶせた銀歯の一部がポリッと欠けた。

・・・。

歯医者さんにも、こんなにまとめて色んなところが取れるなんて、ねえ・・・?
と言われる^^;

まあ、お陰でかなり効率の良い治療スケジュールとなったわけですが。

もうとっとと、ビビってないでまとめて行っとけ。ということかしら(笑)




*写真は千里中央のステージ前のツリー。
 今年はXmasケーキのツリーだあ☆  

 

 

 

 
今日は待ってました!石鹸でのエアコンクリーニング☆
2年位前にもお願いしてとっても良かったので、今年も。

私自身はあまりエアコンの風が得意では無いので、一人でいるときは
あまり使わないのだけれど、でもやっぱりこれからの季節必要なもの。

私は冬でもどれだけ寒くても、家のどこかの窓を開けていて、
もしくはマメに換気したりと、いつも新鮮な空気が通っている状態が好き。^^

なので、エアコンもやっぱりキレイなほうが気持ちいいってことで
マメにフィルターを洗うのだけど、前回プロのかたに隅々まで
石鹸クリーニングしてもらった後の爽快感ははやっぱり別格でした!

石鹸だけで洗ってくれるので、危険な薬品も使わないし不自然なにおいもなく
自然にも負荷がかからないし。
とっても良いですよ☆

今後も今までのペースでマメにフィルターを洗ったりすれば、
次の石鹸クリーニングはまた2~3年後で大丈夫ですよ♪とのこと。

ちゃんと普段から手入れすれば毎年じゃなくても大丈夫なのね!?
頑張るわ♪笑

というわけで、今日はスッキリ☆
ヒーリングルームも、ヨガの部屋のエアコンもピッカピカです☆

明日(木曜)の夜はヨガでもうそろそろ流石にエアコンを入れるだろうし、
間に合ってよかった♪

***

071212-172823.jpg

この後はルンルン気分でお友達と映画鑑賞。
久々に会えたし、いろんな話が出来て嬉しかったわ!
ありがとう。


 

 

 

 

 
今日はヨガのインストラクターさんと忘年会。

昼間からカラオケではじける☆
歌もみんなそれぞれの個性が出たりして、
感心したり感動したり爆笑したり☆とても楽しい時間でしたわ。

その後は梅田から中津の『カンテ』までお散歩。

071211-192527.jpg

久しぶりに来たけれど、何度きてもあのプチジャングルなエントランスには感動してしまう。
本当に素敵な空間。カレーも美味しい☆

071211-223229.jpg

話もワイワイとはずんで気がつけば「え?もう閉店時間~?」
いやいや、話は尽きませんね。

とっても楽しい時間でした☆また皆で集まりましょね~。

年末までの残りの時間も、お互いに有意義にすごしましょう!

***

あと、本日はこじまいづみさんが無事男の子を出産~☆☆☆
なんておめでたいことでしょう!
とっても嬉しいわ!

幸せって、伝染しますよね *^^*
 

 

 

 

 
071206-143808.jpg


今お気に入りのコースター。
個人セッションの時も、よく使っていてなかなか好評で嬉しい *^^*

こういう、人をほっこり和ませるものに出会えると何だか幸せな気持ちになるし、
最後まで大事に使きろう。という気持ちになる。

この葉っぱちゃん達は、ネパールで丁寧に手作りされた
『フェアトレード』商品です。

『フェアトレード(公正な取引)』という言葉はあまり日常では聞くことは少ないかもしれないですが
輸入も多い島国であり、先進国でもある私達とは意外と身近で関係が深いように思います。

そして『フェアトレードショップ』は世界中の現地の産業や生産を活かしつつ、
そこで暮らす人々が自らの力で自立し暮らしを向上させられるように、
またそこから生まれた生産物や商品が、公正に取り引きされるように支援しています。
現地の環境を壊さないためにも、オーガニックなものが殆んどです。

そして、私達も必要なものをそこから購入すれば、その支援に協力することができます。

そのショップごとにフェアトレードについての表現があるので、
興味がある方は覗いてみてくださいね☆


*ネパリパザーロ(Homeベレダ) http://www.verda.bz/indexj.htm
葉っぱのコースターもここで。
HPに載ってるネパールのお母ちゃんやおばあちゃんとかが、
ちくちくとこの葉っぱを縫ってくれたんかと思うと、何だかほっこりします♪



その他のフェアトレードショップ(他にもたくさんあります)

*第3世界ショップ http://www.p-alt.co.jp/asante/
*People Tree http://www.peopletree.co.jp


 

 

 

 

 
071205-123348.jpg

ポカポカ陽だまりは冬の喜びですね☆

先日遠方の久~しぶりの友人から連絡があり、おお~♪と嬉しくなる。
今日改めてそれぞれの近況を報告。
普段は殆んど連絡もしないけど、何かの節目にはふと思い出す存在。

それぞれの道を行く。
遠いけれど、遠くない。
普段は放置し合える信頼感。うふふ。

私が知らない間の今までも今日も、
彼女や彼女達はそれぞれの日常をそれぞれに逞しく生きている☆
きっと明日もそうだ。

色々あるだろうけど、それも含めて輝いているのだと思う。


なんだか、幸せな気持ちになった *^^*
 

 

 

 

 



Fさんから、母にとお花をいただきました。
ありがとうございます!とっても嬉しいです!

Fさんがお花屋さんで最初はトップのお花もピンクっぽい感じ作ってもらっていたけれど、
ギリギリで「やっぱり赤のに変えてください!」という経緯があったそうです。

Fさんすごいわ♪

だって母の好きな色は「赤」なんですもの *^^*

母も喜んでいると思います☆そして今日もきれいに咲いています。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
