ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
071125-143139_20071206203234.jpg
この月末は色々いろいろでした。

★11/25
母の一周忌法要・・・法要は師走になる前に早めに行いました。

お寺での法要が始まる頃、小鳥がお堂に入ってきて、最後まで同じ空間におりました*^^*
小鳥と一緒に法要。何だかみんなほっこりしましたわ。

この一年は、今までにない頻度で実家に帰りました。
会うたびに大きくなる姉の子供達。
なぜか安心する父や家族の顔。
母の為に集まってくださる親戚の方々。
子どもたちの声で相変わらず賑やかな実家。

ぜんっぜん静かではないけど(笑)平和です。

母と同居していた姉の子供たちは、今も母「ばーば」のことを口にするそうです。

末っ子4歳は空間に向かって「ばーば」とよく会話をしているらしいし
女の子小2は、時々「ばーばともっと色んなお話しておいたら良かったなぁ」と言う。

母(ばーば)よ、あなたは今も人気者です *^^*

===

★帰阪したとたん、風邪をひきました。

年に1~2度の風邪は体の大掃除と言います☆
それに従って珍しく&おとなしく3日ほど寝込んでみました。

普段もよっぽどの緊急時を除いて薬は服用しませんが、
今回もせっかく風邪ひいたんだし、更にしっかり出し切ってしまうために、
一切症状を抑えるモノ(薬用のうがい薬とかも)を取り入れないように意識してみました。

うがいはお茶&塩で。
飲み物は生姜湯とゆず茶とハーブティとお水。
食べ物は、はふはふしながら野菜鍋が十分御馳走。

あとは、天然酵母をぼちぼち。

これだけで体が満足しておりました♪

風邪ウィルスと闘ってくれている白血球&腸内細菌(善玉菌)☆応援週間!
てな感じで、風邪ついでに免疫力アップも同時進行です 笑

お陰でだいぶスッキリいたしました。気分も爽快。
あとは自然と喉がこなれていくでしょう。


そんなこんなな月末でございました。



*写真はお寺近くののどかな風景。
(地元ではちょっと車で奥に入ればごくごく普通の風景。いい感じで田舎でしょ☆)
 

 

 

 

 
071121-182736.jpg

 箕面船場の「ノイカフェ」にインドのU氏とRさんと待ち合わせ。


千里中央から散歩がてら敢えて歩いてみました。


20分ぐらいで着けちゃうんだという感動と、カフェの雰囲気が素敵!


という二重の感動☆またティータイムにも来たいわ。


この日はワクワクインドミーティングでした♪


しかし本当に、英会話の勉強が必要だわ・・・(^ ^;)

 

 

 

 

 
20071121082242
夜と朝の空。

明け方6時、もうすぐ今日の朝が生まれまれるところ。

おはようございます。

朝の空気は気持ちがいいですね。
ベランダに出て深呼吸~

丁寧にゆっくり吐きながら
昨日までのエネルギーを感謝と共に空にお還ししていきます。

そして気持ちよーく吸いながら
今日の新しいエネルギーを感謝と共に受け取って、
心も体も充電完了☆

今日という日が元気でも元気でなくても
自分が自分の為にしてあげられることを
日常の中にほんのちょっと入れてあげるだけで、
少なくとも『ほんのちょっと』は確実に(もしくはもっと♪)

素敵な日になります☆

 

 

 

 

 
11日にも書いたゴスペルライブ
とっても楽しく歌えました♪

満員御礼となった会場のお客様の熱気に包まれながら、
たくさんの仲間と歌えた喜びで幸せいっぱい。

また、歌った喜びだけじゃなく、皆で手分けして会場の席作りから
お客様の受付や誘導整理など、皆で手分けしてライブを作ったことなども
感動をより大きくしてくれたように思う。

でも、当日私達がお手伝いさせていただいた以上に、
ゴスペルグループのオリジナルメンバーさん達がこの日までに
色んな準備をしていてくれたからこそ、今日という日があるのだ。

本当に、自分たちで何かを催すというのは、大変なエネルギーが動く。

私も(もう一昔前ですが)ヒーリングセミナーをいろんな場所で月に3回ぐらい、
一から十まで仕切っていたことがあるので、おこがましいのだけれど
その見えないところの大変さがすごくよくわかるのです。

でも、実はその「大変さ」は
「大切なもの、素敵なものを伝えたい☆」という思いや、
それに見合った、もしくは前向きに近づく努力があれば、
有意義なエネルギーに昇華されていく。

だから、事実大変なんだけど出来ちゃう。

それがゴスペルのオリジナルメンバーさん達からもすごく感じられた。

そのエネルギーにどっしりと支えてもらい、お客様にも包まれて
今日という日、無事楽しく歌わせていただけたのです。


見えないところで色んなサポートがあって、
今日のこの日がありますね。


本当に感謝です。
読んでくれる皆様も、いつもありがとうございますね☆
 

 

 

 

 
071107-134914.jpg
イルカんちのヒーリングルームです☆

こちらはハンドヒーリングの為のベッドコーナー。
リーディングは窓側のソファーで☆

壁には大好きな名嘉睦稔さんの『降臨聖夜』

出会いはまだ横浜に住んでいた頃。12~3年ぐらい前かな。
ちょうどセルフ・ヒーリングに夢中だった頃
仕事帰りにたまたま通りすがって、思わず立ち止まる。

そして、この美しい天女の前から動けなくなりました。

出会った瞬間全身に光の稲妻が走りましたよ。
いろんな想いが湧いて何だか涙が出そうになりましたっけ。

私にとっては『運命の出会い』です。


名嘉睦稔さんのことを知ったのもその時。
私が初めて買った絵(木版画)で一生の宝物です☆

今でも、海に降臨する天女を眺めていると、スゥッと落ち着いて
自分の大切な場所に帰っていけるような、そんな感覚があります。


*鳥さんもカワイイでしょ♪  

 

 

 

 
071112-141854.jpg
今日は箕面の勝尾寺(西国二十三番札所)へハイキング☆

千里中央から「新家(しんけ)」までバスで行き、
そこから勝尾寺まで約4キロ弱の参道を登って行きました。

「新家」バス停は国道沿いで、普通~に市街地。
そこから住宅街を、色々なことに興味を惹かれながら北へどんどん進むと…

071112-105009.jpg
田畑や農園が広がるのどかな景色が!
色々見つけてどんどんテンションが上がる私達☆

071112-105211.jpg
小学生の時の通学路、よく投げっこしました☆

さらに進むと
いよいよ山中へ。何だか光に溢れています。ワクワク。

071112-110452.jpg
風に揺れる木々の音も鳥のさえずりも、木々や土の香りも、空気も、
体の中を洗い流してくれるようでした。

071112-113845.jpg
どんどん見晴らしが良くなってびっくりします。
え?もうこんなに登ったの!?という感じ。そんなに疲れない優しい山の参道でした。

071112-123648.jpg
ある意味小さなお山の頂上のひとこぶを越えて、見えてきたのは下りの石階段と史跡。
もうすぐ!!

を~~~!
071112-124003-2.jpg
勝尾寺の山門が見えてきました☆わーい!到着~!!

10:30にバス停の新家から歩き始めて、
12:40頃に到着。約二時間とちょっと。

私達は何か見つけるたびに立ち止まったり、プチ冒険してしまったり(笑。
そうとうあちこち道草しながら、休憩もしつつ歩いて来たので、結構ゆったり来たようです。

***

完全ではないけれど、ところどころ紅葉した赤と、
緑の美しいコントラストと山の風景に興奮する私達。

しかしまずはお昼ご飯☆と、入口にある茶屋に入ると、なんといきなり豪雨!
横殴りの雨で勝尾寺の美しい景色が白くけぶっております。
いやはや、参道中でなくて良かったと、胸をなでおろしました。

しっかりご飯を食べ終わる頃、雨もだいぶ小降りになって、
まあ、小雨の紅葉と参拝も粋ではないかと外に出る。

071112-133755.jpg
と、最初の観音様のところに着いた時にはすっかりと雨は上がってしまった。
わあ。嬉しい!!そして感謝でございます。

071112-135310.jpg


071112-140034.jpg
本堂ではお払いやご先祖供養、水子供養、人形供養などが行われていました。
お坊さんの力強い声と鐘の音が境内中に響き渡ります。
音の振動が外にいる私達にも浸透する。

ふと、母を想う。

071112-141945.jpg
大阪の街と遠くの街、遠くの山々まで。

071112-143606.jpg


071112-144937.jpg
源頼朝が再建した薬師堂の先に
奥の院へと続く険しい石階段。

071112-145607.jpg
奥の院のすぐ下から見える景色。

724年に創建されたというお寺。
昔の方々も見たであろうここからの下界の眺めは、だいぶ変わってしまっただろう。
でも、空が近くて広く遠くの山々まで見渡せる景色は、同じように絶景と思ったに違いない。

勝運の寺として、源氏、足利氏、豊臣氏らの尊崇も集めたという。
どんな想いを持ってここまで登山して、この景色を見たのだろう。

そういえば「勝つ」とは「己に克つこと」というようなことを
勝尾寺のHPかどこか(?)に書いてあった気がする(自信なし)

でも確かに、力強く潔いパワーに溢れていました。


***

広~い敷地を約2時間弱ぐらいかけて回りました。
そしてバスの時間まで茶屋でほっこりお茶&甘味タイム。
するとまた、ザザ~ッと雨が!!

おおお・・・。またもやなんてタイミングでしょう。


お天道様、自然界の皆様
今日は本当に本当に、ありがとうございましたm( )m


 

 

 

 

 
20071111223946.jpg


今日は来週末に控えているゴスペルLIVEのバンドリハーサルで
南港ATCのスタジオへ。

おお~。こんな広いスタジオははじめて!
(個人でやってるバンドではどんだけ広くても6帖だったわ!笑)
それでもステージと同じ並びで歌いだすと、たちまち
狭く感じるぐらいの熱気に包まれました。

普段の練習はCDに合わせて歌っているので、生バンドだと
また雰囲気が大きく変わる。
ドラム、ギター、ベースにキーボードにピアノ。
それに合わせて沢山の人の声が合わさるなんて、なんて贅沢なんでしょう!

今回は今の歌の先生の計らいで既に活動中のゴスペルライブに、
私達も一緒に参加させていただけることに。しかも、14曲中6曲も!
と言っても、これまで人生の中で歌ったことのあるゴスペルソングは、
たったの一曲しかなかった ^^;

しかしその一曲を前の先生が教えてくれていて、歌わせていただけたことで
今回のゴスペル参加にも誘っていただけたという風に繋がっているのだ~♪
前の先生も今の先生も、ありがとう~!!

正直、まだまだ歌も振り付けも手話(!)も、ベテランメンバーさん
(みんな凄い歌もダンスもかっこいいのだ!)について行くのに必死だけど、
楽しく歌えるように!あと一週間!頑張ろう☆



*ATCの前はとってもムーディ☆でしたわ。
 

 

 

 

 
20071107161211.jpg

今日は雲一つない空。
日差しも強くて光と影のコントラストもとてもキレイ☆
まだまだ昼間は暖かいけれど、やっぱり秋ですねえ。
ベランダから見下ろせる隣の公園も紅葉してきました。


先日携帯を機種変更してきました☆
カメラ画像がだいぶ良くなって嬉しいわ!
そんなわけで早速画像UPしてみました~(^O^)

しかし、今までとは違う機能と格闘中(汗。  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
