ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
img2007.jpg

久々の『Jの会』でございました☆
初のお外で会合。そして晩御飯はA氏オススメのイタリアン「ヨッテリア・ガク」で。
少しのテーブル席とカウンターのとっても小さなお店だけど、
私達が居る間も沢山予約の電話が入っておりました。でも納得。
雰囲気もすごく良いし、料理も全て美味しかった!!
また行ってみたい☆

ご飯後は梅田でTさんの友人であり、ヨガ歴20年の本場インドのヨギーニU氏と合流。
夜景の見えるティールームでヨガや呼吸について色んな話を聞く事が出来て
(Tさんの通訳に助けられながら ^^)とっても有意義な時間となりました!

***

人も文化も様々な変化をとげながら未来に進んでいる。

意識しようとしまいと全ては自然に未来に向かっていくものだけれど、

時々ふと立ち止まって現在地確認をしたくなったり、
新しい境地に踏み込むためにいろんな事が表面化したり、
時にはめぐりめぐってその原点とかに意識が向いたり。

私は今ヨガの原点インドにも興味津々☆

そして、そういう好奇心に必然という時期が来ると、
色んなご縁によってそれに必要な情報や出会いが沢山やってきますね。
本当に、とってもありがたいことですね。

勿論インドのことだけじゃなく、色んなご縁を感じる時って、

「この人との出会いはあの人のお陰で~
あの人とのご縁はまたあの人の~」

てな感じで辿っていくと、色んな発見がありますね *^^*
 

 

 

 

 
071007_1602~001.jpg

この日曜日
第2期エレメンタルヨガ・インストラクター講座が終了~☆
後発隊となったお二人も、無事合格おめでとうございます!!!

いや~。本当に良かった。
そして皆さん本当にしっかり努力してここまでついて来てくださって
私は感無量でございます。

そして、少しずつだけどしっかりとした個性がそれぞれちゃんと
表面化してきていて、とても嬉しい。

こんなに立派になって~(T T)

なんだか、まるでオカンにでもなったようなそんな気持ちになりました。

皆さん、ここからが新たなスタートです☆
そしてこれからも一緒に成長して行きましょうね!



*写真は並木道の山茶花(サザンカ)。花が咲くのが楽しみです。
 

 

 

 

 
071025_2122~001.jpg

yukaさんから、屋久島のお土産パッションフルーツジュースと
屋久島杉の流木をいただきました☆
わあ。南国の味!すごく美味しいんですけど!!
いつか私も屋久島に行ってみたいですわ。


さらにおすそわけのでっかいピチピチお豆も~!
071025_2140~001.jpg

早速シンプルに塩茹でにしていただきました。
味が濃くて美味しい!

色も鮮やかで、目もお腹も満たされました~*^^*
ゴチソウさまでございましたm( )m
 

 

 

 

 
20071024140308

今朝は待ってました月二回の「再生資源ゴミ」の日。

昨日は雑誌やチラシ、前回出しそびれた衣類をまとめる。

もうここ何年かは、→部屋着→パジャマの下→掃除着?とかになっていた
約10年~12年選手!のTシャツなんかも、いよいよ出すことに。

で、そのうち何枚かは、チョキチョキしてみた。
ちょっと拭くのにいいかもって。

雑巾を出すまでもない家中の『ちょっと拭き』や
逆に『とんでもない汚れ』などにも遠慮なく使えますわ☆
料理のあとの油吸わせたりにも良さそう。

早速、ちょっと拭きに使ってみましたが、
薄く手に馴染むので、蛇口周りや細かい場所にもバッチリ!

で、散々洗濯されてきただけあって、ケバだちが残りにくい!
なかなか良いです☆

そして、お世話になった元Tシャツさんも大往生!?

 

 

 

 

 
20071022155808

昼間はまだまだ暖かい日もありますが、
夜はだいぶ肌寒くなってきましたね。

いただいた鼓月の合わせ最中。
秋と和菓子も合いますねぇ。

お茶と一緒にゆっくりいただくと、
それだけでしっとりした時間を味わえるような…。

和菓子って見た目も美しいけれど、
食べた時の感触も、感性を高めてくれる感じがしますね☆

実は洋菓子もきっと同じなんでしょうね。
でも洋菓子って、私の場合はつい「わ~い☆」って食べちゃうからか(笑)、
とどまって確認するというよりも、テンションが上がる感じ。

お菓子にも陰陽がありますなあ☆

日常でも、心身が求めている陰陽バランスでもって、
その時食べたいものが変わってたりするんだろうなあ。

なんてなことを思った先週のある日。

 

 

 

 

 
DSC08735-m.jpg

日曜は友人のWeddingパーティでした☆

花嫁とは歌仲間&永遠の乙女会(笑)だし、
新郎とは花嫁を通じてバンドを結成し、一緒にステージに上がった仲間だし。
てなわけでこの日は、んもーっ。感慨もひとしお。

音楽が大好きな二人。その友人達もまた音楽仲間が多くて、
やはりこの日も『歌や音楽』に溢れた、二人らしい晴れの日でした♪

笑いあり、ライブあり、私も歌う。友達も歌う。花嫁も歌う。

花嫁と友人が歌うバックバンドはもちろん、友人達&新郎。
とってもステキだったわっ☆☆


超可愛い花嫁と、パーティの最後は感極まって涙した新郎。


会場全体が笑って泣いた感動のパーティでした。



んも~~~~~~~~~。

人が幸せな姿って・・・・




イイね!!


末永くお幸せに♪
 

 

 

 

 
先週、千里セルシーシアターにて、映画『BABEL/バベル』を観てきた。

観た人の数だけ、それぞれのバベルがある。そう思った。

*バベルの塔についてはコチラ(世界の謎)
babel_morocco.jpg

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャりトゥ監督が『バベルHP』でこう書いています。

「境界を形成するものは、言語、文化、人種、宗教ではなく私たちの中にある」

===

予備知識無く観たのだが、スゴイ映画だった。本当に観れてよかった。

菊地凛子さんのノミネートのこともあり、大々的に宣伝されたので
ハリウッド的な印象が付いてしまっているかも知れないけれど、決してそういう作品ではない。

つまり、起承転結つけて明確な答えを見せて欲しい、感動させて欲しい、というような
受動的な感覚でこの映画を観ると、ただ重たいだけで???かも知れない。


私にとっては、奥の深い壮大な心のドラマだ。
私の記憶に残る映画の10本の指に確実に入る。(順番のつけられない10本です☆)

もの凄く刺激されたので、余韻のまま放っておいたら、
しばらくプチ哲学モード?になってしまいそうだった。

登場人物(エキストラもチョイ役も)の存在そのものが、また行動やセリフの一つ一つ、
映し出される景色までもが、様々な象徴になっていると思った。

その象徴たちに導かれ、

パンドラの箱を開けてしまったかのような感覚になるかもしれない。
心を映し出す鏡のようなものかもしれない。


そこに何が入っているのか、何が映し出されるのか
人それぞれ、その時の自分の心のフィルターを通してみる事になると思う。
個々のフィルターで個々の場所に反応してしまう作品だと思った。


それこそが観た人それぞれの『バベルの塔』なのだろう。

まさにバベル。
フィクションだけど、フィクションじゃない。



それでも私は
この作品に、この世界に、混沌の果ての再生と希望を感じた。



===

以下はちょっと濃い内容になっちゃいました。

あくまでも私が思うことであって、ネタバレとかでは無いですが
これから何の先入観も無くこの映画を見たいという方は・・・
自己責任でお願いします(笑。

そんなわけで、読みたい方だけどうぞ*^^*
   

>>>Read more

 

 

 

 
20071007162439
マンションのエントランスを出たら
ふんわり風に乗って金木犀の香…。

こもれびの並木道にカワイイ花が。
この季節特有のやわらかい空間を作ってくれている。

ああ、秋だなあ~。

季節を感じる瞬間て、なんだか幸せな気持ちになります。
 

 

 

 

 
うわ~。すごい豪雨です。

まるで滝つぼ付近のようにお外が雨でけむって真っ白です!

豪快に色んなものが洗い流されていくような
そんな雨。


雨上がりのすっきりとした空気を想像しつつ。
しっとりとすごしたい、そんな夜ですね。





 

 

 

 

 
もう10月なんですねえ。

私は今、お掃除と整理整頓な毎日だ。
お仕事とお出かけとご飯と就寝以外は、とにかく頭の中がお掃除でいっぱい。
しかも、大掃除並みのお掃除っぷり。

基本的に我が家は来客も多いので、玄関やヒーリングルームやヨガ教室のリビング
(てか運動場?笑)などはあまり散らからないので、今はそれ以外の
プライベートスペースに整理整頓意識が向いております。

まるで『お掃除大明神様』でもついて下さっているのでは?!
と思うぐらい、楽しくやる気満々なのだ。

***

そしてそれは『和室改造計画』から始まったのだった。

我が家の中では、今のとこ和室が一番生活感のあるプライベート空間なのですが
そこをもっと使いやすくしたいな~と。

で、納戸と和室を行ったり来たりしているうちに、いつの間にか納戸の色んなものが
気になってきて・・・
紙袋のストックやダンボールなども溜まっていたし、いつかフリマでもするかなと
置いてあった服なんかも、全部「資源ごみの日」に出す事に。

いや~スッキリ☆あれほど「資源ごみの日」が待ち遠しかった事はありませんでしたわ♪

てなわけで、丸2日がかりで納戸がキレイに☆

***

次こそは和室!
と別の部屋のクローゼットと和室のタンスの中身を色々しているうちに
気が付くと、別の部屋のクローゼットが最高に気持ちの良い空間に♪

ん?和室は? ^^;



てことで、今度こそ和室!と張り切った日曜日。

なかなかの快適空間になりましたよ!!
















・・・洗面所が。





あ、あれ? 



こ、これもお掃除大明神様の粋な計らいに違いない。
ってことにしておこう ^^;

ついでにもっと快適にしたいなあ、とか洗面所に意識向いちゃってるけど
洗面所、行くたび幸せな気持ちになるし。

この際家中~とか、気分も上々になっちゃってるし。笑
何より、片付いていく空間を見ると幸せだし *^^*


そ、そんなわけで和室は全然変わってなくて
『和室改造計画』は、まだまだ続くのでした~ ^^;

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
