ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
070929_2017~001.jpg
土曜は『第二期エレメンタルヨガ・インストラクター講座』最終日でした。

今回は最終日だけ先発チームと後発チームに分かれることに。
そんなわけで本日は先発チーム☆

皆さんドキドキしながら挑んでくださった実技テストでは、
ちゃんとのそれぞれの良い個性が出てきていて・・・


か、感動した!!

誘導されながら、色んなイメージが膨らんできました。
そして皆さんの成長ぶりに、私は涙がちょちょぎれそうでした。

生徒さんたちも日常がある。
だからこの一ヶ月は、忙しい中自分と向き合ったり練習したり、大変だっただろうなと思う。
よくここまでついて来てくださったなと思います。

本当にお疲れ様でした。

同時に、これからまた新たなスタートですね☆

スタートラインから、走るペースは人それぞれ。
自分のペースでじっくりと経験をつんでいって下さいね*^^*

まずは先発隊の皆様
☆★☆おめでとうございます☆★☆

 

 

 

 

 
070925_1811~001.jpg
南翔饅頭店の飲茶
070925_1800~002.jpg
千日紅入ジャスミン茶 キレイ~☆

火曜日はカラオケへGO!
秋っぽい歌を探したり、懐かしい曲~新曲まで、みんなの歌を聞くのも楽しかった☆

たっぷり歌った後は、Kさんオススメの飲茶へ。
小籠包や点心はもちろんだけど、空芯菜のソテーや海老のマヨネーズ炒めもすっごく美味しかった~!
あと、お茶。ジャスミン茶と薔薇茶を頼んだのですが、
目にも美しく、香りもすごくよくて、それだけでも女性4人でうっとり☆

従業員の方々もとっても親切で、とても良いお食事の時間になりましたわ☆

とっても充電な一日でした♪
 

 

 

 

 
DSC08675-2.jpg
メキシコ料理の店。心斎橋のエルパンチョ
DSC08679-2.jpg

心斎橋ではだいぶ古くからあるというメキシコ料理の店。
何度か行っているけど、やっぱりここの雰囲気好きだわ~。
いつも外国人のお客さまや、国際カップル的な方々で溢れていて
何だか不思議な感覚になれる空間。
で、タコスも美味しい☆
私は『ワカモレ(アボカドディップ)』が大好きです。

3連休はお仕事だったり人と会ったり、お出かけしたり、映画を見たり。
やっとショートバスも観れて嬉しかった☆なかなか奥が深く、後から色々また考えたりしました。

残暑が厳しい時もあるけれど、
やっぱりもう、秋ですね~。
 

 

 

 

 
070921_1218~001.jpg

いよいよ10日程前から『長岡式酵素玄米』を食べはじめました。

最初火加減が難しかったんだけど、段々炊くのが上手になってきましたわ☆

圧力鍋で炊くのですが、無農薬の玄米と小豆と塩を入れて、火加減さえ上手く行けば、
指導どおりの時間で圧力鍋の錘が揺れて時間通りに錘が止まる。

その後時間通りに蒸らして、あとは大きな保温釜で寝かせるだけ。

炊く手順は独特だけれど、他に何か入れたりもしないのに、
つやっつやのモッチモチに仕上がる。

優良な酵素化が進むのは、古きよき知恵の要素もありつつ、
背景に化学的な原理があるから面白い(笑。

いわゆる糠漬けやヨーグルトや納豆とか、伝統保存食と同じで、健全な醗酵が進み、
それらが健全に生きていけるそれぞれのルール(例えば毎日糠床を返すみたいにね)
を守ってあげれば、ず~っと生き続ける(腐敗が無い)ばかりか、
プラスアルファの栄養素まで生まれてしまうのだ。
(ていうのと似ているんじゃないかと、私なりに解釈している^^;)


そもそも普通の玄米ご飯も、栄養価が高くビタミンや繊維質が豊富だけど、
よ~く噛んで食べないと消化はイマイチ。

その点この酵素玄米の良いところは、同じくビタミンやミネラルや繊維質の
栄養価が高いのはもちろんだけど、物凄く消化がいいところかな。
これまでも時々玄米を食べていたので、その違いがハッキリ分かる!
普通にパクパク食べても、もたれないし消化がすごく早い!
白米よりも消化が早く、赤ちゃんが食べても大丈夫なほどだそうです。

私はもともとお通じも良いほうですが、さらに良くなったからすごい。

===

で、とにかくモチモチで美味しいのだ。やっぱりそれがポイントなような。

どれだけ栄養素が凄いとか完全食だと言われても、嫌な匂いがあったり
美味しくなかったりしたら、多分私はやってないな~ ^^;

やっぱり『美味しい』というのは、大切な要素だわ!
最近では、オーガニックカフェのメニューに入ってたり、温泉旅館のごはんで
『長岡式酵素玄米プラン』とかがあったりするらしい。

てなわけで、我が家では大好評で、なくなるの早いです(笑。
でも毎日炊かなくても常にそこに炊きたてみたいなのが有ってくれて助かってます(ありがたや~。

今日は酵素玄米と、きんぴらゴボウ、お漬物と柚子こしょうで簡単おうちランチ。
てか、オウチでお昼はいつもこんな感じか(家で一人の時は基本的に質素です *^^* 
そしてお外ではそこそこ何でも美味しく頂きます☆それもまた楽しいのです!

酵素玄米にしてからは、美味しいお漬物を探すのが楽しみになった。
来週は美味しい人参が届くので、自分でもお漬物を漬けてみる予定。

===

↓酵素玄米が食べられる行ってみたいカフェ
 おかずや、オシャレな盛り付けなんかもそそられますわ~☆

FANGSONG CAFE
*酵素玄米ベジプレートセットとか、酵素玄米奄美カレーセットとか、
マクロも取り入れていて美味しそう!ブログのメニューもその他のカテゴリーも必見☆
なんとお酒もオーガニックのものを飲めるみたいですよ。
しかし赤坂^^;・・・東京に行く時には寄ってみたい!

山の茶屋 楽水
*そそられる雰囲気!そして美味しそう~!しかし沖縄…。と、遠いーー;
でも沖縄は大好きな場所☆機会があれば。

か、関西は?また見つけて行ければいいな~。情報ある方はプリーズです☆
 

 

 

 

 
070918_1322~001.jpg

土曜日曜と、ヨガのインストラクター講座。中間日。
とても濃い2日間でした。
実践、テキスト、資料合わせると本当にてんこ盛りの情報量を皆さんの集中力に助けられ
しっかりこなす事が出来ました。

いや~皆さん、日を増すごとにどんどん良くなっています!*^^*

ヨガの誘導ってそれこそ、最初は
大勢の前でスピーチするような緊張感+その空間にいる方々の安全を守りつつ、
色んなところに意識を向けられる感動を一緒に実践しながら伝えていくという
とっても繊細な気配りが必要なもの。

最初は強い緊張や、頭が白くなってしまうとかのが勝ってしまうかもしれない。
でも、それらも超えてインストラクター自身が喜びに変えて行けた時の感動は、
それはもう、言葉に代えがたいものになっていくと思います☆

いよいよ月末にはラストの一日を迎えます。

それまで、どうぞよろしくお願いします*^^*
サポートしてくれたさっちゃん敏子さんも、ありがとう!
 

 

 

 

 
☆つづき☆

しかしヨガを一緒にやりたいという方が増えてきて、その方々の心の健康だけでなく、
体調が良くなったり、不眠や便秘や喘息やぎっくり腰や腰痛などなど・・・
が良くなったりとかの嬉しい報告を聞いているうちに

やっと「じゃあ体の中では何が起こっているんだろう?」って思ったのでした。

そんなワケで、私の場合は、後から少しずつ免疫のことや生理学的なことを学んでいきました。
鍼灸師の先生から「生理・解剖学」について習ったり、セミナーに参加したり、
色々な健康書で調べたり。

興味を持っているものを学ぶのはとても楽しいものでした*^^*
日常的にも本当に役に立つ事もいっぱいあるし。
まだ知らない、分かっていないことのが遥かに多いだろうけれども
その一部に触れられた事は幸せな事だなと思った。

特に興味を持ったのは、自律神経、免疫、リンパと血液循環、女性ホルモン、脊柱、骨盤。
これらとありとあらゆる臓器、筋肉、骨、神経などの影響がとても興味深く面白いし、
ヨガでももの凄く役に立っている。

***

そもそも影響しあっていないものなんて殆どないけれど、肉体もまた
一つの宇宙というか、地域とか社会とか人間の集まりと似ていてとても面白いですね。
(みんな何らかの役割分担をしていたり、影響しあいながらご縁を持っているでしょ?)

目に見えている『形ある肉体』の中でも『目に見えない(見えずらい)』動きが
沢山あって本当に面白い。
ここまで研究をして分かりやすくまとめてくれた先人の方々に感謝ですわ*^^*

形ある世界も、探求を続けていけば、いつか必ず形の無いものにも行き着いていく。
逆もしかり。

そもそも、肉体も『形のない(というか見えづらい)粒子』の集まりだし。

070914_1756~001.jpg

まだ遠いいつの日か、私もこの形ある肉体のお役目を全うして、
肉体を自然界にお還しする日が来る。
そして、肉体という秩序が解き放たれ『自由な粒々』に戻っていきます。

その時には、しっかりと全うした喜びで溢れた『気持ちの良い粒達』でありたいな。
気持ちの良い粒達を、この土の上に地球に宇宙にお還しできたら、、、
そんな恩返しが出来たら嬉しい。

そしてその気持ちの良い一粒達が、また何かに吸収されたり化合したりして、
色んな形あるものになっていく。

そしてまた森羅万象の日常を生きる。

そうやってずっと循環していくんだ。

一滴の喜びの雫が大きな樹や海や花になっていくみたいにね。



それも肉体を持った私の 大きな夢。




そう、形あるものも無いものも、見えなくてもちゃんと、在りつづけるのだから。
 

 

 

 

 
今週末にもある、ヨガのインストラクターセミナーに向けて
3年前にも使った『解剖や生理学』についての資料をもう一度まとめなおしていました。

今回はまた+アルファでお伝えできそう☆

そもそも私にとってヨガというのは、
自分と自分の肉体を通して、この世にある形あるもの(その一番身近なものが肉体)が
愛しいと感じられる感動的なもの。

つまり生きとし生けるもの、形あるものに対する畏敬の念も、
肉体ももっと大事にする感覚も、ヨガは深めてくれる。

だから、今も大切にしていますが、初期の頃はもっと
『セルフ・ヒーリング的要素』が強かったように思います。

今はだいぶ体のしくみも加わって+アルファになっていますが☆

===

ヨガを始めたのは約10年前。

それまでは、どちらかというと、ヒーラーという職業や体質的なことも含めて
『形の無い(見えない)エネルギー』からのアプローチや活用や
それを伝えていく事に夢中で、
『形あるエネルギー(肉体とかね)』からのアプローチは若干後回しだった^^;

それまでも他のボディーワークの経験があるけれど、その時は
正直楽しくなかったのでした(今なら違うかも。

しかし、ヨガと出会い『形あるものも無いものも』どちらも私だしこの世界だし、
その両方を大切にしていくことがとても重要な事だとわかった。

つまり、ヨガを始めた事で、自分の得意分野である『形の無いエネルギーから』と、
『形あるエネルギーから』というこの両極からのアプローチが可能になったのだ。

そうやって私自身も、自分の中の『形あるものと無いもの』をさらに
受け入れる事ができて、色んなバランスが取れてきたのだと思います。

そんな風に後回しにしてきた肉体からのアプローチを、ヨガを通して
大事に大事に味わい、気持ち良く自分と向き合う時間を自分に
プレゼントするように、心身を慈しむ事にも夢中になっていました。
なので、効能よりもどちらかというと『感覚』でもってヨガの素晴らしさを
堪能していたように思います。

===

で実は・・・
その頃は、そもそもヨガは自分のために始めた事だし、今みたいに
まさか「お教室」になっていくとは思っていなかったので、
呼吸についても筋肉についてもメンタルや体のリラックスについても、
体感としてはその効果を実感していたけれど、

それを「解剖・生理」とかに当てはめて説明するのは、考えた事も無かったのでした ^^;;;

しかしヨガを一緒にやりたいという方が増えてきて(マンツーマンでさせていただいていた頃)、
その方々の心の健康だけでなく、不眠や便秘や喘息やぎっくり腰や腰痛などなど・・・
様ざまな体調が良くなったり、改善したりとかの嬉しい報告を聞いているうちに~



つづく~☆  

 

 

 

 
070909_2023~001.jpg

いよいよ本日から、
『第2期 エレメンタルヨガ・インストラクター講座』がスタート。
このヨガに共感してくださっている方が集まって
空間がとても高まったように思います。

このヨガの誘導は、ただポーズを正確に教えていく為だけのものではないし
ただ運動をさせるためだけにあるのでもない。

生徒さん達の安全を守る事は大前提として、
自分自身の心や肉体やルーツや自然界や、ありとあらゆるものとの繋がりを
思い出させてくれるナビゲーションでもあるのです。
もちろん、他にも肉体を通して伝えていけることが沢山沢山、ある。

それを特別なものとしてじゃなく、決して怪しくなく、押し付けるのでもなく(笑
日常の中で、何となくでも「もっと自分を大事にしてあげよう、健康になりたい」と思い
ヨガを始めた方々に、いつの間にか自然と実感していただけるステキなもの。

もちろんインストラクターも、生徒さん達と空間を共有しながら、
お互い気付きや学びや感謝を得ているのです。
決して一方的ではなく、その感動を循環させていけるのが
インストラクターでもあると思っています。

だからこそ誘導する側もまず、一番身近な自分とまっすぐ向き合い、
等身大の自分を見つめ、豊かに受け入れていくことを大事にしていきます。


実際、インストラクターを目指す2期生の皆さんも、1期生のインストラクターさんも、
深いところでそれをちゃんと汲み取っているからこそ
今日ここで一緒に学びあえているのだと思います。


皆さんの程よい緊張感と自分と真剣に向き合おうとする心と、
時にはいろんな事を笑い合えるエネルギーが
いつか必ず、その人らしい『実』になっていく事と思います☆


今日は皆さんの真剣に取り組む姿勢にも、
また、サポートしてくれた第1期生の頼もしい姿にも
心を打たれた私です♪
 

 

 

 

 
DSC08652.jpg
うわあ~~~~☆
ヒーリングルームの窓を開けると、空にまっすぐ伸びる虹が二本!

カメラカメラ!!バタバタバタ・・・!
あ、二本のうち一本が消えちゃった。
空の色が変わってきた~。キレイ~。
おおお、虹が伸びてきた!何処まで伸びてるのか先が見えない。
(ヒーリングルームの窓からヨガ教室のリビングへ移動。)

DSC08663.jpg
おおお~!大きな大きなアーチが空を繋いで180度ビュー!!
カメラに収まりきらない大きさと美しさに、感動。
自然界が見せてくれるご褒美だわ~。

しばし時を忘れて幸せな気持ちに浸りました(*^^*)


しかし!実はお掃除中だった!!
ヨガ教室の直前に必ずお掃除機をかけるのですが、その最中に見つけて見入ってしまい、
その後慌てたのは言うまでもありません(笑。


 

 

 

 

 
Jさんが教えてくれました*^^*
とっても可愛かったのでこちらにも。

シェルターからピアノの先生に貰われてきた1歳くらいの女の子(猫ちゃん)なんですって。
お母さん(ピアノの先生)と一緒に暮らしてたら、自然とこうなっちゃったんでしょうか^^

オリジナル
味のある音♪ピアノ好きなんだねえ^^
http://www.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM

続編
お母さん(かな?)との空気感が良いです*^^*
http://www.youtube.com/watch?v=v0zgQAp7EYw&mode=related&search=
 

 

 

 

 
DSC06364-2.jpg

本日『イルカんち ヒーリングルーム』は、お陰さまで10周年を迎えることが出来ました。

あっという間の10年だったように思います。
色々な変化や色々な出来事があったけれど、
やっぱり、幸せな10年でした。

リーディング、ヒーリングセッションやヨガの最中は、目の前にいるお客様が、私にとって
とってもイトオシイ存在なワケで *^^*

お仕事以外の時は、その時一緒に空間を共有してくださった方々
(お友達や家族や知人や・・・)と、とても有意義な時間を過ごさせていただいてきました。

例えそれがお客様や皆様にとっての何十年という長い人生の中での、
ほんの一瞬の共有する時間だったとしても
私はその瞬間瞬間の積み重ねでもって、沢山の事を学ばせていただき
成長させて頂いてきたのだと思っています。

そして何より、沢山の方とエネルギーや情報や空間を共有させて頂く事で
人間の素晴らしさというものを、より深く感じさせて頂けたのだと思います。

『イルカんち』や『私という個人』とご縁を持ってくださった皆様、
本当に、ありがとうございますm( )m

この10年も、その前の10年も。またその前の10数年も・・・。
またこれからの10年に活かしていける私でありたいと思います。

感謝してもし足りないぐらいですが、感謝を込めて *^^*



*写真は昨年一人旅に出かけた『アイスランド』のごく普通に見られる
そして延々と広がる風景。
まるでこの月面着陸したかのような原風景が広がっていると思えば、
氷山が美しい海辺や雄大で鮮やかな自然もある。

可愛らしい街を離れると、見渡す限り溶岩の世界。
生まれて冷え固まったばかりの地球って、こんなだったのかな~
なんて思いました。
今も火山が活発で少しずつ大地が生まれ続ける島国。
冷たい澄んだ空気と大地の熱を敬い共存して生きる豊かさに感銘。

私も、初心を忘れないように。既にある豊かさを忘れないように。

DSC06414-2.jpg

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
