ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
私の大好きなサイト『AssistOn』http://www.assiston.co.jp/
で見つけた気になるもの☆


magno "木のラジオ"
1478_01.jpg
カワイイ!!そして、無駄の無いシンプルなつくり。
デザイナーさんの、木を使う事への思いや取り組みもステキだ。

それに、色んな部屋に持ち運べるのもイイ!!我が家には持ち運べるラジオが無いのです。
(リビングでラジオが聞けないの ^^;)
ほ、本気でほしい~~!

***

そして、持ち運べる灯り『Vessel "luau"(ルアウ)

1358_21.jpg

1358_08.jpg

1358_05.jpg

何というか、とっても洗練された印象なのに、提灯のような懐かしさもあり。
で、やっぱり色んな部屋にも、お外にも、持ち運べるのがイイ!(笑。

***

どっちも、持ち運べる便利さと、愛着できるカワユさ。

何ていうか、全部のお部屋に備え付けなくても、
こういう持ち運びできるものがあれば、自分と一緒に移動できていいよね。
モノも少なくて済むし☆

そういうものに惹かれる今日この頃。



*『AssistOn』http://www.assiston.co.jp/

ワクワクしちゃうものがいっぱい。
色んなものを詳しく紹介しているのは勿論、創り手のインタビューなどもあって
なかなかステキなサイト。
カタチあるモノ達や産み出されたモノ達に対しても、また創り手に対しても、
愛情を感じられる気がして、見ているだけでも楽しいのです。
 
テーマ * 雑記 ジャンル * 日記

 

 

 

 
今日は朝から夢に見たぐらい(笑)楽しみにしていた乙女四人の京都遠足。

070824_1427~001.jpg
こんなカワイイ匂い袋が出来ちゃった!
今回は修学旅行さながらに、伝統工芸体験☆

taiken.jpg
白檀とか桂皮とかのお香を自分で配合して、西陣織と丹後ちりめんの小さな袋に入れていきます。

お香の老舗では配合方法も独自の暗号を用いて代々受け継がれているんですって!
(頂いた資料より)う~ん。奥が深そうですぞ☆

今までそんなに身近じゃなかった匂い袋。でもこうやって、中にどんなものが入っているかとか、
一つ一つ職人さんが伝統を守りながら配合して作っているんだなって知ると、
不思議とその存在に愛着や意識を持てるようになりますね。

知るって、凄い事だね。視野も広がるし色んな部分が刺激される。
そして、知らないものがまだまだあるっていうのも、ある意味、楽しみな事ですねぇ *^^*


sando.jpg
そして緑溢れる世界文化遺産でもある下鴨神社へ。
緑がイキイキとしていて、とっても気持ちのいい雰囲気で感激。
みたらし祭りで有名なみたらし池に入れるということで、早速皆で足を浸す。
透明な水はひんやり冷たくて気持ちがいい☆そしてすごくリフレッシュされた感じ!!
まさにミソギ?今度はお祭りの時にぜひ入ってみたいですわ。

070825_0203~001.jpg
下鴨神社の御神紋(でいいのかしら)双葉葵の柄のクリアファイル赤と白。
キレイでしょ☆ハンカチとともに一目ぼれしてMyお土産に。


070825_0359~001.jpg
コロッケじゃないですよ☆内藤商店さんのたわし。とってもきめが細かくて美しい!
今回も案内してくださったIさんからいただきました☆ありがとうございます!
すっごい嬉しい。とってもツボだし!*^^* うふふ。
使うの楽しみ~。


070824_1613~001.jpg
大阪組女三人、京都のIさんに会えるのがとっても楽しみで、
朝からお京阪の中で盛り上がりまくり(笑。
そして現在マタニティ真っ只中でありながら、ピッカピカ元気なIさんの姿にも元気をもらい、
皆で過ごす時間にも癒され、そして(やっぱり)絶品満足ランチで始まり、
元祖みたらし団子&甘味でお腹も心もお喋りも満たされました。

そしてみんな、ほんとうに会えば会うほど、会話すればするほど
興味深くて、チャーミングで、魅力的。
今日も沢山共感したし刺激ももらったし、沢山笑った。

なんだかとっても幸せな気持ちになりましたわ♪
京都遠足、本当に楽しかった!みんなありがとう。

また遊びましょうね☆

 

 

 

 

 
夏休みも終わり、通常業務も再開しております。
ご予約やお返事をお待ちいただいた皆様ありがとうございましたm( )m

~夏休みの思い出~

●カフェ色々
070811_1823~001.jpg

070812_1818~001.jpg

070816_1531~002.jpg
やはりカフェめぐりは楽しい&美味しいのだ。


●遊ぶ
070812_2333~001.jpg
懐かしの「野球盤」。ふっふっふ、消える魔球を受けてみろ☆

070816_2252~001.jpg
初ダーツ。ちょっと~面白いじゃないの☆
へたっぴで腕パンパンになりましたけど^^*


●八景島
DSC08545.jpg
初垂直落下。心臓止まるかと、本当にまずいんじゃないかと(笑)頂上付近で思った。
落ちてる間も本気で思った。・・・イキテテヨカッタヨ。
今まで体験したアトラクションの中では群を抜いて最恐!!
降りた後、怖すぎてエヘエヘ笑う。

DSC08568.jpg
海の上を走るよ☆気持ちいい!ちょっと怖かったけど、さっきのに比べれば・・・;

DSC08550.jpg
わあああ~☆頭の上を泳いでるよ~。癒される~。


●懐かしの集い
070817_1827~001.jpg
ステキなお店に連れて行ってくれました。
「葱や平吉 宇田川店」目印はタライいっぱいの葱(笑
070817_1913~001.jpg
このメンバーで会うのは・・・12年ぶりぐらい!?
それぞれの人生の転機にポツポツと接点のある人達。
懐かしくて、頼もしくて、これからもお互いが楽しみな仲間☆


●初盆
母の初盆。お盆って、自分のルーツでもあるご先祖様が命を繋いでくれていることや、
今現実に繋がりを持ってくれている家族のこと、今までご縁を持ってくださった方々の中で
自分が生かされているということを、改めて感じる時なんだなと、
くるくる廻るお盆灯飾りを見ながら思いましたわ。

生きているって、本当にすごい事だよねえ。


===

そんなこんなで、満喫の夏休み。

なんだか
夏休み最後の日にまとめて書く絵日記のようですな(笑。

 

 

 

 

 
20070815124041

20070815124040

ただ今実家に帰省中です。
北関東なので、当然大阪よりも涼しいかと思いきや…。
ビックリするほどの猛暑でした(^_^;)
まあ、湿度は少しマシかな。

暦の上ではもう秋なんですよね。しかし暑い!(笑)

それでも縁側から見る空やトンボ達も、
ちょっぴり夏の終わりを告げているような、
そんな風情も感じつつ。

お盆の飾りって、なんだか癒されます。

 

 

 

 

 
ecobag

お気に入りのエコバッグ達☆
丈夫な布製のと、ちっちゃく畳めるシャリシャリのんと、
色々使い分けたり組み合わせたり。

===以下時計回り===

●手前のブルーのキャンバス地のは、
デンマークのスーパーマーケット「イヤマ/IRMA」のオリジナル。
女の子の刺繍が可愛いでしょ☆
しっかりマチがついていて、強度も抜群なので、重たいものもへっちゃら。
勿論普通にも使えるし、お買い物だけの時はこれをメインバッグにして、
中ににナイロン製バッグを入れて行く事も多いです。

●鹿とウサギちゃんは、スウェーデンのフェローデザイナーズ。
布製だけど凄く薄いので畳んでもコンパクトなのが良い。
インナーバッグとしても最適です。

●花柄のは、お友達から頂いたナイロン製。
結構、大きくて軽くて可愛くてと、3拍子そろってお気に入り。
最近一番使っているような。

●アースカラーのナイロン製のはレジの横とかで売っているスタンダードなスタイル。
そのために存在するだけあって、そのコンパクト性や丈夫さは、さすがです(笑。

●クマさんのも、頂いたもの。時計やさんのノベルティグッズ。
程よい大きさで、結構しっかり。で、カワイイでしょ☆
レッスンバッグや紙袋代わりに大活躍。

===


今はこの5枚が、お買い物&ちょっとご近所、の相棒。

どれも、それだけを持ってても可愛いのがポイント。
しかもウチにあるのは、なんと100円、400円、布で1000円。一番高い青いのでも1890円。

実際、もらえるレジ袋よりも、持っていて指とかも疲れないし丈夫だし
いざという時、色々使えるし。
で、オシャレだし、資源消費削減にも協力できるし☆


皆さんも、お気に入りの『マイバッグ』見つけてみてください~*^^*

 

 

 

 

 
20070810002227

この瞬間だけの模様。

 

 

 

 

 
【夜】
お昼間の皆さんと解散後、
北海道から一時帰阪している友人を迎える会へ。
友人達と梅田にある友人の店で合流。
懐かし&爆笑宴会→夜中まで笑うカラオケ。

===

夜のメンバーは、10年前に私を大阪に呼んでくれて、
さらに一緒にイルカんちを立ち上げてくれた人と
その仲間たち。

一番最初のイルカんちは、ビルのワンフロアをど~んと使わせて
いただいてたのですが、
6階建てのビル中の人達が、経営者も含めて全員若者で、全員何らかの
繋がりがあったり昔からのお友達だったりして、みんな仲が良い。
他にも諸々理由はあるのだが、それも含めて、とにかく個性豊かな
人たちが集まっている、不思議なビルだった。

なんか、~なんとか荘~とかって感じの漫画になっちゃいそうな
個性的な面々でしたわ(笑。

そんな、スピリチュアルとかとは全くもって無縁な不思議ビルの中で
『イルカんち』はメデタク生まれて、ある意味モノゴコロ(?)が
つくぐらいまでは、そこで育てていただいたようなもの。

つまり、産まれたてホヤホヤのイルカんちを知っている貴重な人たち
であり、その当時のビルの皆にとっては、いまだかつて聞いたことも
見たことも無い言葉であり職業であった
『ヒーリングだのリーディングだの』という『ヨクワカラナイモノ』を
時に興味深げに、時に体感しに来てくれたりしながら、
静かに、時に賑やかに受け入れて見守ってくれた人たちだ*^^*


今はそのビルはもう無くなっていて、みんなそれぞれの場所で
それぞれの仕事を、それぞれのペースで頑張っている。

皆で、え~~!あれから10年~!!?
ほんならウチは○○年~!!?

などなど、それぞれの『あの頃』『あれから今』や
共通の思い出や笑い話などで色々懐かしんだり現状報告しあったり。
で、どんなまじめな話題になってもやっぱり爆笑がついて回って、
夜中まで盛り上がったのでした。


===

本当にぎっしりな一日でしたが、どちらもとっても有意義かつ
本当に楽しかったので、まったく疲れないのでした。
それどころか、お昼と夜とでバランスよく充電された感じです☆

昼間は『今とこれから』で
夜は『過去から繋がる今』かしら?

そんなこんなで、振り返る月間も、盛り上がってます(笑



しかし一日に二回カラオケは・・・人生初(笑  

 

 

 

 
とっても濃い月曜日。

【昼間~夕方】
『長岡式酵素玄米』の講習会を受けに芦屋へGo。
その後一緒に行った4人で芦屋のカフェでお茶→感動カラオケ。


『長岡式酵素玄米』
この長岡式酵素玄米は、知る人ぞ知るという感じでも有るけれど、
結構有名でもあり、すでに10年位前には何度か名前を聞いていた。
でも、実際に食べた事が無かったのと、その時にはそれほど興味が向かなかった。

でも、ヨガインストラクターの敏子さん長岡式酵素玄米の実践者で、
ある時『おにぎり』を頂いて、それが驚くほど美味しかった事から、
興味を持つ事が出来たのでした。

玄米を醗酵熟成させて酵素玄米にするわけですが、においも無く
自然な甘さと程よい塩加減がとっても美味しいのだ。
そして、腐敗がない!
勿論、他の醗酵食品と同じで、一番美味しく食べやすい時期を極端に過ぎれば、
食べても問題は無いけれど癖が強くなって食べやすい味からは外れて行く、
と指導してくださった方も言っておりましたが。
しかも、乾燥が進んでポロポロになった暁には、そのまま保存食にもなるそうです。

しかし本当に美味しい!
本当に、百聞は一見にしかずだなと、改めて思いました。

===

お昼間のメンバーでの初カラオケは
皆のいろんな個性やセンシティブな部分を垣間見たりして
とても新鮮で笑いあり感動あり癒しあり☆
皆さんの笑顔が見れて嬉しかったりで、とってもいい時間でした♪

また楽しみにしております*^^*
 

 

 

 

 
ここ何ヶ月か、自分が歩んできた道を色々思い出しては
振り返ることが多くなった。

と言うのも、今度の9月でちょうどイルカんちが10周年を迎えるからだと思う。
10年一昔、って言いますもんね^^

===

で、まるでそれに同調してくださっているかのように、ここ何ヶ月かで
びっくりするぐらい懐かしい初期の頃のお客様が、また訪れてくださったり
連絡を下さったりする事が密になっていて、驚きやら懐かしいやら嬉しいやらで、
思わずこちらもほっこりさせていただいております。

イルカんちに来てくれるお客様のペースは様々で、
特に問題が無くても毎年エネルギーの定期健診のようにいらっしゃる方もいれば、
ここぞ、という時にいらっしゃる方など様々なわけですが、
皆様ちゃんと自分らしいペースで、いらして下さっているのが分かります。

そして、私にとっても良いタイミングで皆様と
出会っているのだと思います。

来て下さるお客様と、私のヒーラーとしての歴史。
切っても切り離せないご縁だなあと改めて感じました。

皆様本当に、いつもありがとうございますね*^^*


===

そして、振り返る月間は、まだまだ続きます☆

また、お客様から『私のこと』で、よく共通して質問される事なども、
少しずつ書いていこうと思っています。

質問されれば抵抗無く答えられるのですが、こういうOPENな場では
自分からはあまり語ってこなかったことなど、うまく文章化できるのか分かりませんが、
やっとその気になってきましたので、気が乗ってるうちにぼちぼちと・・・(笑

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
