ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
Image008.jpg


おやつの時間ぐらいからTV『ちちんぷいぷい(好きな関西の番組)』にはまる。
ちょうど『オーサカキング』というイベントを開催中で
関西芸人の『ロザン』の菅ちゃんが、パフォーマンスドラムにチャレンジしたのを見て
会場と一緒に涙する。

美味しいおかきを食べながら(笑。


客観的にみて、すっごいお茶の間やん!
と突っ込みを入れたくなった、のんびりな昼下がりの休日でございました。


*米どころ新潟の田舎おかきを頂きましたm( )m 美味しいです!!
 

 

 

 

 
20070725142317
梅ジュース☆

Aさんがお手製の梅シロップ&梅ジャムをおすそ分けしてくれたもの。
暑い日にはたまらない美味しさ!

今日もおでかけ前に一杯。
いただく度にウメー♪
と、まるでオッサンのようです(笑)  

 

 

 

 
20070724161118

20070724161117
『夏の疲れをしっかりリセット』メニュー

*切り干し大根と高野豆腐 *くるま麩のフライ
*青菜の磯辺和え *小豆ご飯(玄米) *お味噌汁

===

今日はマクロビオティックのお料理教室。

今日は基礎の体験教室という事で、メニューも、ほっこりオウチご飯的なもの。

今日の一番の驚きは、お味噌汁にも切り干し大根にも、
だし汁を一切使わずに、野菜とお水、塩、お味噌または醤油、
ごま油少々だけでちゃんとコクのある味にしあがったということ!
切り干し大根も良い甘さが出てとっても美味しかった(*^^*)

素材を理解した調理方法で、その旨味を引き出すことが出来れば、
最低限の調味料でこんなにも美味しくなっちゃうのね!

超シンプルかつ、奥が深いですねぇ。しみじみ…。

そんなこんなで今日も、お腹も心も知的好奇心?も、
しっかり満たされたのでした。
ご馳走様でした!



*小豆は夏の疲れに良いらしいです♪
腎臓に良いそうなので代謝が高まり夏バテ防止にも。
また繊維質も豊富なのでお通じの改善にもバッチリ!
とのことです☆

 

 

 

 

 
070721_1551~001.jpg
●PICTOGRAPH全国リリース記念live「PICTO:GRAPHIC」@クアトロ

昨夜は、この日を待ってましたとばかりに、
こじまいづみ』さんのワンマンライブ@心斎橋クアトロへGO!

こじまいづみサンは今5ヶ月の妊婦さんなのですけど、何というかすっげーカワイカッタっす!!
ほんでもって、お腹の赤ちゃんと一緒にすっごい幸せオーラを放っており、
私もそれにあっという間に感化され、またいつものようにニヤケてしまうのでした*^^*

しかも、『おのまきこさん』がスペシャルゲストで大コーフン。
『花*花』の時の歌を歌ってくれた時には、ウルウルしてしまった。

何というか、目の前でお二人揃っているところを見れたという感動は勿論なんだけど、
それだけじゃなくて、お二人が象徴というか鍵となって、
人間の辿ってきた道の豊かさ、みたいなのを感じた っていうのかな、
上手く言葉に出来ないけど、人には人それぞれの辿って来た道が必ずあって、
そしてそれがどんな風に形を変えても、その尊さと豊かさみたいなのは、いつでも新鮮に心をうつのだなって思った。

しかし、『こじまいづみ』さんの声や歌は、いつもすごいパワーです。
空間のエネルギーが振動します(いやほんとに;)
心や想いなどの壁も、歌のコトダマと声の振動でもって溶かしてしまうようなパワーです。
な~のに、どこかポワンとしててチャーミングなので、その絶妙バランスにやられます(´- `*)笑

夕べは、いづみさんの歌にのって、なんだか懐かしい自分の心の風景も
一緒に引き出してもらって旅をしてきた感じがしました。

今回もウルウル&笑顔の大満喫♪
ステキなライブをありがとうございましたっ。



*こじまいづみサンHP http://otoshigoro.petit.cc

 

 

 

 

 
日曜日は、母の納骨式でした。
といっても、ちょうど関東に台風が一番近い日で、外は朝から大雨に。

それでも御坊さんと石屋さんと親族が我が家(実家)に集まってくださって、
新しいお仏壇を開いていただき、お食事会となった。

さすがに横に降る雨風の中ではということで、午前中に行う予定だった納骨は、
日を改めると言う事で、会が進みました。

ではいつにしましょう、という話になり、やはり皆が集える日となると
(特に私!^^;)来月になってしまうのかな~、もしくは近じか近い人だけで?
・・・となっていた所、横雨が少し弱くなってきました。
それを御坊さんと石屋さんが見逃さす、
雨もまっすぐだし、このぐらいなら傘差しながらでも大丈夫かも。
と言う事で、新しく出来たばかりのお墓に向かいました。

車でほんの3分位のところ。
家を出るときはボタボタと降っていた雨が、お墓に着いたら。。。

なんと雨が上がっていました。風もなく曇ってはいても不思議と明るい空が!
こ、これは!と皆で驚きまた感激しました。

お陰で、予定通りに家族そろってゆっくりと納骨が出来ました。

母という歴史のつまったお骨を土にお還ししていきます。
その際に、姉の子供である小学校3年生の姪っ子ちゃんが、少し寂しそうに
「最後にばーばのお骨に触りたかったなあ。」といいました。
うんうん。なんか、気持ち分かるわぁ^^
そうそう、子供達にとっては『ばーば』はお骨の状態でずっと家に居たのよね。

でもこうやって、少しづつ、形あるものとお別れして、
形が無いものを受け入れていく準備を子供なりにしているのかも
しれないな。

姉も「これからもいつでも会えるよ。」と言っております*^^*



そんなこんなで、無事納骨を終えて車に戻ると・・・
なんと雨が!また降り始めたのでした。

すごいわ~。出来すぎ!
かあちゃんパワー!?(笑。
ちゃんと家族揃ってる時に出来てヨカッタよ~。
ありがとう~!!!

そして母や家族に関わってくれた皆々様様&自然界のチカラですね。
本当に、ありがとうございました。

感謝を込めて。

 

 

 

 

 
この間までマンションのキッチンの排水管の一斉取替え工事があって、
キッチンのシンク下や周りのものを、ぜ~んぶリビングに避難。

まあリビングはどえらい事になりましたが、お陰でキッチンはがら~んと、
ゆとりの空間に。こ、こんなに広かったのね!(笑。

余計なものが一切無いキッチンは、大掃除のチャンス!
今まで手の届かなかったところも、あんなところも、今のうち!

てなわけで、普段はイマイチ手を出したくない場所も頑張ってみました!

棚の中から外回りからシンク磨きまで、重曹でゴシゴシと。
で、やっぱり最後に残ったのは、油のベタベタ汚れ。

我が家には液体石鹸と、重曹、オレンジ成分の石鹸洗剤、酸素系漂白剤しかないので、
ここはオレンジの石鹸洗剤の出番とも思ったけれど、一応ここも重曹を使ってみた。

水気を固く絞ったスポンジに重曹をふって、ベタベタを拭いてみたら、

ア~ラララ奥様!?取れる取れる!つるつる取れる!

なんだよ~、焦げとか茶渋とか磨きとか汚れ落し&色々使っていたけど、
こんなひどい油汚れにもイケルとは、き、気が付かなかった(笑!

しかも、重曹を使って油汚れを拭いても、スポンジをすすいでみると
全然汚れがスポンジに残らないよ!すごいよ~。
皆様もぜひ試してみてください♪手も荒れないし安全で優しいしオススメです。

嬉しいことがあると進むお掃除。
普段は腰の重たい私も、やりだしたら止まらない。
気が付いたら結構いい時間になってました。
まだ電子レンジの中とかも残ってるけど、それは明日のミッションってことにしよう(笑。 


後で腰をストレッチしなきゃ^^;

 

 

 

 

 
namikimichi


4年近く通っていた歌のお教室が、先生の産休で(おめでたいっ*^^*)
暫くの間お休みになる事に。
週末は、お休み前の最後のレッスンだった。

とってもとっても楽しい時間だったから、正直ちょっと寂しい気もするけれど、
本当に大切な時間だったからこそ、良いコで待っていられます!

この教室に通い始めた事で、自分の大切な時間や大切な人達が増えたし
自分のこの仕事もより一層楽しめるようになったのを覚えている。

そして、歌うことで、先生や仲間と出会った事で、私自身
沢山の癒しをいただいてきた。

歌や音楽を通して、人生そのものの豊かさに通じるものを沢山感じさせてくれる場所であり、
出会いだった。

ここで得たものは沢山ありすぎて、とにかく言葉では言い切れないけれど、
ステキな時間を、本当にありがとうございました。
これからも、歌う喜び、先生から学んだ事、皆から学んだ事、
活かしていける私でいたいな。


ここまで一緒に育てて下さった小さな芽を、より大きな茎に、樹に~
していけるように!




*写真は、マンションのエントラス前の並木道。
 夏は緑と木漏れ日のアーチが迎えてくれます。

 

 

 

 

 
ジョー


今日はコブクロファンの友人に誘われて、初のコブクロLIVEへGO!
大阪城ホールもハジメマシテ。
そして、こんな大きなホールでLIVEを観るのも久しぶりでちょっとコーフン!
とっても楽しかった♪

コブクロさんの歌もお話も、とってもステキだったわ☆
何だかすごい笑ったんですけど!*^^*
コブクロさんのことも、もっと好きになった。

そして、何よりもこの会場の中のほぼ全員が、一つの対象に集中し、
ほぼ全員が一つの会場で一斉にワクワクしたり手拍子したりして一つになっているのだから、
そりゃあもう、立派なエネルギースポットになっているワケですよ(笑。

てか、自分のお目当てのミュージシャンのLIVEに行く時は
自分が「わ~!きゃ~(心の中でね 笑)」ってなっててステージに夢中だから
そんなん考える暇もないけど、今日はそういう部分でも満喫できましたわ。

となりに居た友達もとっても嬉しそうだったし*^^*
そういう意味でも、みんなでワクワクして高まっている空間にいて、
何だか幸せだった♪

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
