ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
20070430214633
昨夜は10年振りの中学時代の同窓会でした。
いや~、とっても楽しかったですわ♪

すごく変わった人も居れば、まったく変わってない人も。

出された料理もすごく美味しそうだったのに、みんな食べるのを忘れる位盛り上がりましたわ☆

担任の先生とも、今だからこそ言えるその当時の気持ちや今の感謝の気持ちなんかも話す事が出来て嬉しかったし、
先生もその当時の思いを話してくださったりして、とってもありがたい時間になったのでした。

そしてあの頃はスゴイ大人だと思っていた先生達のその当時の年齢を私達は遥に越えていて、驚いた。
先生達もその頃は2~30代だったのだ!
う~ん、今の自分はまだまだ子供のようですわ(笑)

とっても楽しかった中学時代の友人とは、今話してもとっても自然で楽しくて。
でも懐かしくて、いとおしいような、甘酸っぱいような(笑)

それこそ、子供の頃にもどったような、飾らない気持ちで話が出来ちゃう仲間。
でも皆ちゃんと責任を持って自分や家族の生活を守りながら生きている。

皆それぞれ素敵だったわ☆
楽しい時間を満喫出来た同窓会でした!

*写真は実家から車でほんの5分位の場所の夕景。
もちろんBGMはカエルの合唱♪
 

 

 

 

 
20070429214654
昨日羽田空港でみつけました。
てか、関西在住なのに、関東で初体験とは(笑)

写真的にはあの『よーじや』の顔になっている飲み物を撮りたかったんですが
どうしても『ほうじ茶ミルク(だったかな)』が飲みたかったので
また今度チャレンジしたいですわ。

そして今夜は同窓会☆
とっても楽しみ!

 

 

 

 

 
20070424232400.jpg

日曜日は、インストラクター☆ぷち研修会(その2)ということで、
今回はさっちゃんと二人で敏子さん誘導のヨガを受けに行ってきました。

敏子さんは「神戸クリスタルタワー」と「東灘区民センター」で
ヨガを行っていますが、今回は「東灘区民センター」さんの方でのお教室です。

私とさっちゃんも他の参加者さんたちに混じって受講してきました(新鮮!
いや~。和室でのヨガ☆良いですねえ。
やっぱり日本人ですね、和室のあのただずまいにもホッとするし、
障子から優しく透ける光と、畳の香りもナカナカの癒し効果!

そしてしっとりとした誘導にのって・・・背・中・が・の・び・た~~~~。
あ~、すっきり♪やっぱり、誘導されて受けるのって、イイ!!

敏子さんの誘導するヨガはしっとりと、意識を落ち着かせてくれる。
そしてそれは、敏子さんのもっている感性とか資質みたいなものが、ちゃんと
活かされている感じがしました。

***

いつもは誘導する側にいるけれど、受け手になる事で客観的に見えてくることも多いし
生徒さんの立場になってみることは、とても大事な事ですね。
これからも、こういった機会を私自身も含め大切にして行きたいです。

そういった意味では、敏子さんもさっちゃんも、自分がお教室を持ちながらも
自分のメンテナンスや癒しも忘れず、独自の勉強も忘れず。
なんて優秀なインストラクターさん達なの!(T T)

そして、同じヨガでも、みんなそれぞれの個性や色があって面白いです。
それでも中核にある大事な思いはぶれたり色褪せたりはしない。
それどころか、その人がちゃんと自分の個性を活かしながら表現するからこそ、
大事なものを伝えていけるんだと、思います。

そして、私もそうだったけど、ずっと続けていく事で定着する個性と、成長と共に
変化する個性がある。
それもこれから、楽しみです☆
そして、それを一から見届けさせていただける事にも、
それによって、私も色んなことを学ばせていただいていることにも、感謝です。

敏子さんさっちゃん、ありがとうございました。




 

 

 

 

 
bDSC08095.jpg

bDSC08121.jpg

昨日は「桜のシンフォニーin蔵王堂」の世界文化遺産登録3周年記念の奉納
として行われた『こじまいづみさん』のライブに行ってきました。

私は『こじまいづみさん』の声も歌も、雰囲気もキャラクター(お人柄?)もすごく好きで、
よくライブも行くのですが、聞いてると笑顔になっちゃう☆気が付くとずっとにやけてる私(笑。
でもね、なんか、時々涙が出ちゃったりします。

こじまいづみさん』の声がすごく通るっていうか広がるっていうか、
歌の中の一つ一つの言葉や風景が心に入ってくる感じがあって。
とにかく感動とか思い出とか、懐かしさとか、色んなものが引き出されるようで、じ~んとしちゃう。
今回も、思わずホロリときてしまいましたわ。
でもね、いつも最後はすっきりと洗い流されたように明るい気持ちになるんですよ☆

そして、世界遺産に登録された吉野山の国宝、蔵王堂で聞く歌は
ふわっと広がって山全体に降り注いだような、とっても荘厳で晴れやかなものでした。
きっと山も喜んでる。
そしてその中で聞かせていただけるなんて!なんてステキなんでしょ~☆本当に感謝感激でした。



bDSC08101.jpg

bDSC08105.jpg

ライブを満喫した後は、散策&例のごとく食べ歩き(笑。
だいぶ終わってしまった桜も、時々咲いているのを見つけるととっても嬉しい。

bDSC08087.jpg

bDSC08141.jpg
たまたま見つけたステキなカフェ「花蔵(かぐら)」吉野に行く方はぜひ!

bDSC08142.jpg
カフェの上空に泳ぐちょっとサイケな鯉のぼり。
気持ちよさそう~。そのときの私の気持ちもそんな感じ~!

bDSC08149.jpg
かわいいケーブルカー。さよなら、吉野。ありがとう吉野。
とっても気持ちのいい所でした!
また必ず来ます☆



*「桜のシンフォニーin蔵王堂」のステキなライブの様子が見れます☆

*『こじまいづみさん』のHP 
 アルバム「PICTOGRAPH」も超オススメでっせ♪


 

 

 

 

 
070418_1526~001.jpg
いつもJの会(みんな自営業だからジエイの会 笑)で集まっているAさん宅は
箕面の山肌にあるので、空気が違います!眺めだけでも贅沢だわ~。
階下に見える桜。そして鮮やかな新緑は紅葉~。秋も楽しみ!

さあ、今日も持ち寄りおやつだご飯だ(いや、ホントは勉強会;)

070418_1542~001.jpg
奥は堺の有名な『かん袋』のくるみ餅。手前にちっちゃい和菓子セット。
くるみ餅は、初めて頂きました。意外とあっさりで美味しい!
ぜひ現地でカキ氷を載せて食べたら美味しいんですって!
あたたかくなったら、ぜひその場で食べてみたいわ~。
くるみ餅は・・・もうペロリと食べ終わってからの写メ^^;

070418_1908~001.jpg
夕食はTさんお手製の桜の塩漬けがトッピングされた春満載☆のチラシ寿司と、
紫キャベツの肉団子。Aさんの肉じゃがとお吸い物。
本当に、ご馳走目の前にしてウハウハ。
ゴチソウサマでございました *^^*

今日も楽しくお勉強、美味しく満腹☆
それぞれの人生の引き出しから飛び出す色んなお話も、ワクワクさせてくれるのでした。

 

 

 

 

 
20070418153035
小雨と桜。なかなか風流ですワ。

葉桜もきれいですね。

 

 

 

 

 
K3100017.jpg

2月27日にも紹介した我が家のちっちゃい地球のエビちゃん。

先日のヨガ教室終了の後『我が家のちび地球』を気に入ってくれている生徒さんと
一緒にエビちゃんを眺めていた時の事。

もう一匹だけになっちゃってるし、絶滅したらこの『ちび地球』はどうなっていくんだろう、
なんて話ながら眺めつつ少し動かしたら、亡骸がふわっと浮かんだので、
ああ、まだ完全には分解(亡骸)されていないのね~と思っていたら・・・


ん?

???

う、動いてる? え、動いてる?

・・・・・!!!!!

えええ!!?だって亡骸となってから三ヶ月ぐらいは経っているのに?
亡骸となり沈んで動かなかったエビちゃんが?

な、なんで?なんで?いつから?
いや、ヨガの前には一匹しか泳いでなかったよ?・・・と思う^^;;;?

でもこの日はヨガの前も他の生徒さんともエビちゃんの話をしていて、
話題的にはエビちゃんデーだったのも確かですが。


いったいどうなっているんだろう?冬眠してたのかしら?
正直良くわからないけど、今日もこうして元気そうに二匹で追っかけっこしたり
楽しそうに?戯れたりしているエビちゃんなのでした☆


とにかく、復活おめでとう!エビちゃん♪




*画像クリックすると二匹のかわゆいエビちゃんが見れます。

 

 

 

 

 
窓から


少しアゴを引いて、背中から首~頭のてっぺんが空にスッと伸びているようにイメージ。

そして膝じゃなく、骨盤(腰)からしっかりと歩いてみましょう。
少しだけ歩幅を広げて歩いてみると、それだけでいつもとは違った筋肉を使えます。
腰や首や肩の負担も軽くなり、お腹から股関節あたりの筋肉も刺激されるし
お尻も引き締まってくれるので、とってもナイスなのです。

さらに、縮んで下がってしまった内臓もスッと伸びて血流が良くなるので、
内臓が弱い方や、冷え性や、代謝が悪い方にもオススメ♪

そしてあら不思議。気持ちが明るくなり、意識は程よく落ち着いて
地に足が着きます。

すっと伸びる背中とお腹。しっかりと動く骨盤周りの筋肉をイメージすると
さらに効果があがりますよ☆

コツは「うんうん、動いてる~♪伸びてる~♪」って、時々自分の身体を楽しむ事です。
そして、いつもの通勤や散歩やお買い物とかの日常に、ちょっとづつ取り入れる事かな。
空の色や空気や草花や景色を眺めながら。

気合入れ過ぎたり、根詰めちゃうと、楽しくないので続きません~ ^^;

空に少しだけ近づく気持ちよさも、気持ちを明るくさせてくれます。
歩きながら楽しくプチヨガ☆
ゼヒ試してみて下さいね *^^*


===

ちょうど後頭部から背骨~腰(仙骨)にかけて神経が骨に沿うように繋がっているので、
後頭部~背骨~腰骨周りの筋肉をスウッと伸ばしたり動かすだけでも、
それだけで自律神経を整える効果もあるんですヨ。

===


*写真は、うちのベランダからの眺め
 

 

 

 

 
3日(火)は、敏子さんと一緒に
さっちゃんのサロン「Pua L‘ea」へGO☆

お二人ともエレメンタル・ヨガのインストラクターさん。
今日はヨガ研修の一環として、さっちゃん誘導のヨガを、敏子さんと二人で受けてきました。

気持ちいい~。
久々に受身のヨガ。自分が誘導しながらでも気持ちがいいけれど、
やはり誘導されてのヨガは最高。誘導しなくていいので、呼吸もより一層深く出来るし、
また、誘導の声の空気感に身をゆだねる気持ちよさは、まさに至福の時です。

さっちゃんには、さっちゃんの誘導の味があり、ちゃんと自分の
方向性を見つけてしっかりと勉強しているのが分かる。
そして、身体を慈しむ事の大切さが伝わってくる。
なんだか、嬉しいなあ。

だからこそ、安心して皆さんにもオススメできます!

また、「Pua L‘ea」の空間がすごくステキなのだ!!!
あの空間でマンツーマンでヨガをやってくれるなんて、なんて贅沢。
あの癒し空間は一見の価値ありですぞ。
しかし、ヨガ後の会話が盛り上がってしまって、長居しすぎて
写真取るの忘れたよ~(T T)ぐっすん。
ヨガ以外にも『ロミロミ』や『スウェーディッシュ』などのマッサージも行っています。
一度受けた事が有りますが、気持ちいいよ~。

あと、さっちゃん手作りの黒ごまパンも、すごい美味しかったよ~。
なんて多才なんだ!お母さんは感動したよ(笑)ありがとう☆


次回の研修会は敏子さんのところにGoです!

 

 

 

 

 
070321_0933~001.jpg

母の初のお彼岸で実家に帰省しした際、伯父さん(母の兄)を母の実家まで送り、
一緒に住んでいる『おばあちゃん』にも会ってきました(母の実母。

おばあちゃんは今年87歳になるのですが、まだまだ元気で嬉しい。
母の実家で、ずーっと昔から変わらないコタツで、おばあちゃんやおじちゃん夫婦や、
母の子供の頃や若かりし日の写真などを見せてもらって、色々話しに花が咲いた。

おじちゃんが若い頃、超~!美青年でびっくりしたり(いやほんとに^^;
母は若い頃から、とっても活発でしっかりと青春を満喫していたのがわかるし、
昔からお洒落さんであったたことにも感心したり。
就職先も、結婚するまでずっと百貨店のデパガだったのだ☆
そしてその明るく活発なお洒落さんっぷりは、年をとっても最後までも変わらなかったのだった。

もちろん色々苦労もしたとも思うし(私も色々苦労をかけましたわ^^;)大変な事も
いっぱいあったと思うけれど、色々大変な中でも、母は、楽しみを見つけるのが上手な
人だった様にも思う。

そして、こんな風に母を産んでくれた『母のお母さん』から、直接母のルーツを聞ける事は
とても幸せな事だと思った。

母がちっちゃな子供の頃にお母さん(おばあちゃん)と一緒に写っている写真は、
どれだけ時がたっても無くならない、絆みたいなものを焼き付けている気がした。

☆☆☆

また母の事があって、家族や親戚やご近所さんや友人やご縁のあった方々に
いっぱい支えられていたんだっていうことを改めて実感させてもらえたし、
改めてまた近づくきっかけをくれた気がする。
それも母の残してくれた財産だと思う。

母が亡くなったことは、一言では表せない思いもあるけれど、
母が残してくれたものは私の中に沢山あって、とても大きくて心強い。

本当に母には、いろんな意味で感謝と尊敬が残った。


不思議ですね。
実際にはもう触れる事は出来ないけれど
今までとは違った意味で、なんだか近くなった感じがするんですよ ^^



*写真は実家の庭に咲いていた水仙

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
