ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC07973.jpg

この小さな球体。これだけでちゃんと生態系が完成してるんです。

だから、どこにも穴空いてないし、水の交換も餌もいらない。
最小限の空気と水と植物と砂と生き物。そして光があれば
餌も新しい空気も自然に生まれて循環する。
エビちゃんの排泄物でさえ、微生物にとっても生態系にとっても
必要な養分となり、水も汚れない。

全てが支えあい、全てが必要で、そして無駄になるものが何一つない。

でも、永遠じゃない。エビちゃんにも寿命があるから。
なんと、この広さで生きていける人口密度(?)が本能的に分かるらしく繁殖しないのだとか。
もう4年近くなるからか、とうとう一匹になっちゃった。

このエビちゃんが居なくなると、この生態系も終わりを告げる。
寂しいけれど、生態系って、そういうことだよね。

かわいらしいけれど、凄くすごーく考えさせられる
我が家のちっちゃい地球です。

http://www.wisecart.ne.jp/outride/7.1/GLBWWG8/

てかエビちゃん、元気すぎて全然写ってないし。
びろーんてオレンジの筋みたいにしか見えない(笑。
私にはどれがエビちゃんか分かるんだけど^^;
 

 

 

 

 
先日のヨガの際、生徒さん達と歓談中、『印鑑』の話から、
「小学校の卒業式、卒業証書と印鑑をもらった」という方が二人もいらして、
ちょっと驚いた&盛り上がったのでした。

何か、印鑑て大人のアイテムって感じじゃないですか☆
それを小学校の卒業生に贈るって、なかなか粋だし、なかなかイイかも~って思いました。
すぐには使わなくても、大切にとっておけば、使える日が来るしね。

印鑑を持つ・・・自分に責任を持つ。みたいなイメージがある。
印鑑を押すか押さないかで自分の世界が変わってしまうことだってあるだろうし。

自分の名前を改めて意識するし。

それに、名字って、あるときは個人だけど、あるときは家族全体を感じるものだし。

印鑑て、色んなものを意識できるなかなか奥深いアイテムですよね。


私が自分の印鑑を初めて手にしたのは、いつだったかしら?
いつだったかは憶えていないけれど、あるとき母親から持たされた記憶が。

そういえば、何だかちょっと大人として見られてるようで、少し照れた気がしたかも!

その後初めて自分で印鑑を買いに行った時には
「豊崎」が無くてビックリした。豊川さんまではあるのになんで~!?みたいな(笑。

あるところにはあるのでしょうが、無い確立のが多い為、
必要な時には絶対に持って出るのを忘れてはならないアイテムとなったのでした。

それでも妥協なのに~。
というのも、本当は『豊』なので。これは絶対に見つけられない^^;
↑文字化けたりしてないでしょうか(笑。

 

 

 

 

 
日曜日の神戸岡本デートの本編^^です。

まずは敏子さん宅におじゃましました。
窓からの眺めもよく、なかなかの癒し空間にほっこり。

↓そして!美味しそうでしょ♪敏子さんの手作りランチ☆をご馳走になりました。
DSC07944.jpg

↑美味しさも栄養バランスもばっちりで感動!
しかもご飯は『長岡式酵素玄米』!なんて贅沢なランチでしょう。

心も身体も美味しいって、こういうことね☆
とっても美味しかったです!ご馳走様でした*^^*
そして、ありがとうございました☆

ゆったり語ったあとは、岡本公園~住吉川をぐるりとお散歩。

DSC07945.jpg

↑『梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波』なんですって☆
その昔、羽柴秀吉も訪れたそうです。
とってもいい香り☆

DSC07949.jpg

↑山の斜面の梅林から、神戸の海。ほんとに海と山が近い。
清清しく凛とした香りと、美味しい空気に癒されました。

DSC07954.jpg

↑住吉川の川沿い。だいぶ緑が増えたそう。川の音を聞きながら散歩。ワンちゃんもカワイイ☆

DSC07955.jpg

↑み、水がキレイ!
夏はワンコも飼い主も!子供も水に飛び込むそうです☆いいなあ。

DSC07957.jpg

↑青い空。山の存在感。風の音。水の音。。。
流れる水を眺めながら座って、色々な話に花が咲きました。

岡本はオシャレな部分とローカルな部分、山の景色も海の景色もあって
とても素敵な街でした。
神戸の魅力にまた一歩近づけた気分♪

そして、敏子さん麻里さんとも、色んな話が出来てとても嬉しかったし
この街の風景からも、お二人からも、色んなものをいただいた感じがします☆

エレメンタル・ヨガのインストラクターさんでもある二人。
他のインストラクターさんもそう、やっぱりご縁があるんだなあと思います。
どのインストラクターさんも、辿ってきた道は皆違うんだけど、どこか繋がるところがある。

そんな事も再確認した日。

本当に、とっても充実した素敵な日曜日でした♪


 

 

 

 

 
今日は『エレメンタルヨガ』インストラクターさんの
敏子さん、麻里さんと、兵庫県の岡本でナチュラル・デート(笑)してきました☆

とっても楽しい一日でした~*^^*
詳しくは写真と一緒に明日UP♪

今日は、お出かけの最後に買った自分へのお土産編(笑。

岡本には私にとって『ツボ』な雑貨屋さんや
オーガニックのハーブティーなどを扱うオシャレなお店も
結構あって、もう、素敵なお店を見つけるたびにワクワクもんでした☆

DSC07960.jpg


左から

★Dandelion Root(有機タンポポの根っこのお茶)
いわゆるタンポポコーヒーですが、粉のは飲んだ事があったけれど、
ちゃんと根っこがティーバックに入っているものは初めてなので、
見つけてとっても嬉しい♪
とても香ばしくて麦茶みたいで美味しいんですよ☆

★FENNEL RQORICE(有機フェンネルとリコリスのハーブティ)
最近リコリス(甘草・リコライス)のハーブティーにぞっこんなのです!

今飲んでいる「リコリスとミント」のブレンドが、とっても美味しくて
かなり!気に入っているので、個人セッションの時にもよく出させて
いただいているのですが、ハーブティがあまり得意じゃないという方にも
「甘くて美味しい!」と喜んでいただけたりして嬉しかったり(*^^*

リコリスという植物が自然に持っている、その喉を潤すような甘さにメロメロな私です。

さあ、このブレンドはどんな味だろう。
美味しいといいな☆

★ボックスの中は『シェ・コパン』さんのスイートポテトとアップルパイ☆

早速タンポポ茶と一緒にいただきました!
とっても美味しかったです(*^^*)ふふふ


ではでは、明日また続きをUPしたいと思います。

 

 

 

 

 
今、漢字のナンクロにちょっぴりはまっています。
新幹線の中での時間つぶしに買ったのがきっかけです。

要するに、漢字のクロスワードパズルなワケですが、
これがなかなか面白い!

でも、正直PC生活に慣れてしまって、自分で漢字を書いたり
する事が本当に少なくなってしまった為、

イメージでは浮かぶ漢字も、実際書き出してみると


「・・・あれ???」 ^^;;;ってなことになったりしてます。


国語や漢字はどちらかと言えば好きな分野だったんですが
なぜか思い出せない四文字熟語があったり、書き出せなかったりで、
イイ意味で悶絶しています(笑。

そして、なかなか良いストレス解消になります。

凄く考えるのに、何ででしょうね。

あ、考える、というより、記憶の引き出しを開けているワケだから
意外と無心なのかな。

そして引き出しが次々と(といってもスロー;)開いていく事が、
快感なのかもしれないですね♪

そして私の脳みそも、もうちょっと活性してみたら~?と
望んでいるのかもしれない。ははは ^^;


皆様もいかがですか♪
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 ココロの遠足, all rights reserved.

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
