ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

土曜日は想像を超える大雪!
首都圏でこんなに積もるのは45年ぶりとか!


玄関側も、もう少し積もったらドア開かなくなりそうでした。

そして雪かきしようと思ったら、
園芸用の小さいスコップしかなく、
しかもそれはだいぶ積もってしまっているベランダの、コンテナの中(^^;;

まさに準備不足(笑)

そしてニュースを見ると、交通も大混乱で移動困難や帰宅難民も発生しており、
都市部の弱さが浮き彫りに。

私ももうちょっと準備を考えないとなー。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 


今お家から空を撮ってみたら。

輝いてる。  

 

 

 

 




台風の後はとても美しい空。

それと同時に各地では大変な被害がありましたね。
皆様ご無事でしょうか。

この後も被害が大きくなりませんように。  

 

 

 

 


梅雨、皆さんのお住まいではどんなお天気ですか?って聞かないといけないぐらい、寒かったり暑かったりしてますね。
そして関西は猛暑だそうですね(@_@)

しかし関東、横浜は…今日は半袖シャツで快適ですが、昨日は長袖でないと寒かったぐらいで(夜も毛布を掛けて寝ました!)本当に6月半ばなのかと思う位の不思議なお天気です。

この時期は傘が必要だったりベタベタしたりもあるけれど、
緑が綺麗だったり紫陽花も楽しみだったりと、これまた美しい季節ですね(*^^*)

夏に向けて熱中症対策や体調管理などもしつつ、楽しみながら過ごしたいですね☆  

 

 

 

 

我が家からもすっかり秋色です。

というか夜は急に寒くなって、
もう冬が近づいていますね。

そろそろ暖房の準備ということで
エアコンのお掃除や膝掛けを出したり、冬支度の今日この頃です☆  

 

 

 

 
今日は用事で渋谷へ。

我が家から最寄駅までは徒歩5分。
隣駅の「あざみ野」まで歩くと25分。
さらにもう一駅先「たまプラーザ」までも30分で歩けることに気付き、早速歩いてみた。


iPhoneで地図をナビしてもらいながら、通ったことのない道を行く~。
しかも、一番近道なので、大通りではなく住宅街や小道を抜けたりする。
なんか旅みたいで楽しい!


秋の空気~。静かだ。。


オシロイバナ。子供の時種を割って顔に付けたりしたな~(笑)


ゆる~い登り坂。車通りも少なくて良い感じ☆
この道をまーっすぐ行けばもう「たまプラーザ」


たまプラーザ駅到着!
本当に歩いて30分で着いた☆よかったー。
予定していた電車にも余裕で乗れました。

近所だけど、新しい道を歩くのは新鮮!
そしてこのルート緑も多いのでなかなか気に入った。
また出掛けついでに余裕を作って歩きたいな(*^^*)

秋はお散歩気持ちいいですね!  

 

 

 

 


急な季節の変化にお布団や服の調整とか慌ただしいですね(^_^;)
ある日突然に麦茶が寒くて飲めなくなったり、扇風機が急に要らなくなったりしてドタバタ(笑)

人間からすると、今までとの違いに驚いてしまうけれど、自然界の中で生きていることを思えば、こんなコトもありますわね(^^)
空がキレイなのも自然界のおかげ。



日本でも世界でも色んなコトが起きている昨今。
情報も沢山あって飽和しそうになるけれど、日々の生活は温かくありたいですね(*^^*)

まずは身近な人に、大切な人に、優しく温かく思いやりをもって接したいですね。時として毅然とした態度が必要な時にも。
そうすると自分自身も自然とココロが温かくなっていくように思います。

世界がこんな風であったら…と望むことを、まずは自分の身近なトコロでカタチにしていきたいものですね。  

 

 

 

 


私はとにかく市販の枕が合わないのです(T_T)
高すぎても低すぎても、首のソリの所?がフィットするものがなくて、枕には悩まされてきました。
オーダーメイドのお店もあるけれど、お値段が~(^_^;)

そして最近、今の枕がすごいヘタってきたようで、寝違えしたり。
てことで、作っちゃいました!


型紙はチラシ(笑)を折って今使ってる枕に乗せてパーツ分け。

それを布に当てて、実際は縦の長さだけ1.5倍増しでカット。


オーバーな長さは、袋縫いして、綿入れ後口は閉じずに枕カバーみたいに中に折り込むことにしたので(*^_^*)そしたら、使いながらワタの量を調整できるし。


マチ針も印もしつけも無しで、とにかく真っ直ぐワイルドにミシン掛け~(笑)
あ、一応端の処理はしました(ジグザグ縫い)


一番重要と思われる頸椎のパーツから作りましたよ。
ワタの量を加減しながら、布団で実際に首に当てて高さ調整をバッチリ行って頸椎パーツ完成!

そして他のパーツも同じ様に袋縫いとワタ入れ、調整、口を折り込みと同じ様にしてパーツの完成~!


下の頸椎と、左右パーツはワタをしっかり目に。真ん中はボリュームを抑えてちょっと柔らかめにしたら、とっても快適に!

しばらく使いながら、必要ならワタの調整をしつつ、快適な枕になってくれることを祈ります☆

最後に、このパーツを入れる袋を縫って完成です。



ワタも丸洗いOKのものを詰めたので、これからは枕ごと洗えるように。

とにかく完成嬉しいなあ。長く使えますように!

※とにかく袋縫いを4個とワタの調整だけなので、簡単でございました。
頸椎パーツの幅は最初もっと太くて、ワタ入れたら大きすぎたので、
後から細く縫い直しました。大きめに作り出せば、幅を狭めるのは簡単ですね。  

 

 

 

 

夏らしい空


ダイナミックな夕暮れ


青い夜の始まり  

 

 

 

 

さてさて今日はお裁縫。
棚のカーテンを縫っています。

先日、ミシンを買いまして☆

お裁縫とか手縫いも嫌いじゃないので、今までは手縫いで色々頑張って来ましたが、
去年出窓のカーテンを作った辺りから、これミシンだったら楽だな~なんて思っていたのと
最近必要と感じる事が多くなりまして。買っちゃいました。


しかし、今時のミシンてすごい使いやすいですね!
自動糸調子とか、ボビンも絡んだりしないし、縫い目もキレイだしほんと素晴らしい!

そして今回ものっすごい感動したのが『三巻き押さえ』という取り替えの押さえ。
ミシンついでに買ってみたのですが、素晴らしい!!


6ミリの三つ折り縫いが、しつけもマチ針もなしでこんなにキレイに!
取り外した押さえ。画像クリックするとよく見えるかな。先っちょが、くりんと内巻になっています。

最初はホントに出来るのか不安でミシンスピードもゆっくりに合わせて縫ってみたら
あれよあれよと三つ折りに!
ちょっとコツがつかめれば端の処理がとっても簡単になるに違いない!

素晴らしい~!

私が購入したのは6ミリと3ミリのセットで、今回は6ミリ。
3ミリが使いこなせれば、ハンカチとかスカーフとかも作れちゃうかもね☆(うまくいけば 笑)

そんなこんなで、カーテンあっという間に出来ました!



ミシン、楽しいなあ。

色々作ってみたくなるねえ *^^*



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。