ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 


天国の母の誕生日にと。
会社帰りにお花を買ってきてくれました。
ありがとうね!感謝。


生きてたら69歳!
おめでとう~(*^^*)

 

 

 

 

 


週末は妹家族が来てくれた。

まだちっちゃい姪っ子ちゃんが可愛い!!
会うたびにどんどん成長しているような!

しかし、「妹夫婦」とか「妹家族」とか、そんな風に表現する不思議さ(笑)
妹はずっと「妹」という感覚があるからだろうね。

でもこんな風にステキな家族を持ち、立派なお母さんになった妹。
そしてまた私も姪っ子ちゃんが増えたわけで。

なんだかとっても感慨深いのでした。


---

また先日は旦那の甥っ子君のお祝い事があり、
義姉のお家に大集合して大宴会。

こうやって、それぞれ新しい家族が増えて、新しい話題や笑いが増えていくことは、
まるで枝や根っこを伸ばして行くみたいだね。

ひとりひとりも生命の樹。
家族もまた生命の樹。

 

 

 

 

 
週末は実家へ。姉家族とみんなでカラオケ!総勢7人。
甥っ子姪っ子達とカラオケする日が来るなんて!

しかも、一番上の甥っ子は今度大学生!真ん中の姪っ子ちゃんは中学生に!一番下の甥っ子もいつの間にかまた背が伸びてる。
もう姉の子供達が庭のビニールプールで遊んでたのを見たのなんて大昔なのね!?(^_^;)
時の速さを思い知る。

好きな音楽の話が出来るとか、ちょっとじーんとくるね。。

次の日は妹のお家へ立ち寄る。
一歳半の赤ちゃんがこれまた大きくなってる!!んも~可愛いねぇ。

ほんと
家族ロマン。  

 

 

 

 

職場の忘年会で帰りが遅かったにも関わらず、
母にと、お花を買ってきてくれました。じーん。
母もきっと喜んでると思う(*^_^*)


母への感謝の日。家族を振り返る日。

こんなふうに、今年も私自身が幸せであることを伝えられるのが、
何よりなコトのように思う。

いつも見守ってくれて
本当に本当に、ありがとうね。

言葉にならない想いが沢山なのは、いつもこれからも、
きっと変わらないんだろうな。  

 

 

 

 

19日の誕生日は、前から気になっていた北欧料理のお店
リラ・ダーラナ』に連れて行ってもらった☆

六本木の駅近くなのになんだかアットホームで落ち着くお店。


各テーブルにダーラナ(スウェーデンの木の馬)の君がいて可愛い。私達の席のダーラナ君はマフラーをしてたよ☆

こぢんまりとしたお店ながら予約もいっぱい入っていたようで、たちまち満席になっていた。
ランチも良さそうなので、次来る時は予約してこよう。

福島にはこんなスウェーデンスタイルの旅館も!
ここもいつか行ってみたい☆


***


歳を重ねて、我ながら『え、私もうこんなに生きてるのかい?』とか思ったりするわけですが(笑)
私の周りには、素敵な年齢の重ね方をしている人が沢山いるからか、
歳を取ることに対してそれ程抵抗がなくなって来たなと思う。
しかも歳を重ねるごとにそう思う。

それは周りにいる素敵な人達のお陰だ!感謝ですな。

誕生日は、いつになっても、なんだか嬉しい日だね。

抵抗しようが喜ぼうが、どっちにしても歳はとっていくんだし、
ならば、ステキに歳をとっていこうじゃないか☆(*^o^*)


 

 

 

 

 

まるで空をトナカイが飛び越えてるみたいな雲~。

22日は母の命日。
しんとした気持ちで、永遠となった母に手を合わせる。やわらかい時間。

自分や家族や、支えてくれる人達の大切さを振り返る日。

どこまでも空は澄んでいて、光も色も無限に広がってまた吸い込まれていく。
その彼方に、無条件に幸せな場所を投影しながら、
それそのものが母であるかの様に大きな空を眺めている自分。

自分の小ささを改めて感じるほどに、
大きななにかに包まれている安心感を感じる。

思い出してきゅんとする時もある。
だけど、とどまらずに変化し続ける時間の流れと、
いつまでも変わらずにある愛おしい思い出。
そのどちらもが、私を支えてくれている。


母へ。いつもありがとう。
大きなあなたに包まれて、沢山の人に支えられて、私はシアワセです。

花束は大切な人が母にと(*^ ^*)



今日の富士山。  

 

 

 

 
20080220210334

今朝は母のお墓参りへ。
一人でゆっくり訪れるのは初めて。

母の好きそうな花や、桃の花や菜の花なんかも飾って春らしく。

今日は天気も良くて、
なんだか気持ちがいいね。

そして、いつも見守ってくれて
本当にありがとうね!!(*^ー^*)


お昼過ぎからは、姉とふたりでお買い物に出かける。
車の中からお店の中まで、なぜか爆笑なお買い物となる☆

家に帰れば、子ども達も相変わらず賑やかで…、


とっても平和です(^-^)


 

 

 

 

 
20080220190948
実家の裏側の風景(トルコじゃないよ笑)

夕べは父が今年行って来たトルコの写真を見せてもらった。
トロイ遺跡やエーゲ海最大の古代ローマ遺跡のエフェソス、パムッカレや、カッパドキアなど私も行ってみたいと思っている場所が満載。

うーん。やはり旅好きも血なのかしら。(笑)

私はカッパドキアにものすごく興味がある。父はエフェソスが良かったと言ってましたわ。

いつか私も、どちらも訪ねてみたい!

 

 

 

 

 
071125-143139_20071206203234.jpg
この月末は色々いろいろでした。

★11/25
母の一周忌法要・・・法要は師走になる前に早めに行いました。

お寺での法要が始まる頃、小鳥がお堂に入ってきて、最後まで同じ空間におりました*^^*
小鳥と一緒に法要。何だかみんなほっこりしましたわ。

この一年は、今までにない頻度で実家に帰りました。
会うたびに大きくなる姉の子供達。
なぜか安心する父や家族の顔。
母の為に集まってくださる親戚の方々。
子どもたちの声で相変わらず賑やかな実家。

ぜんっぜん静かではないけど(笑)平和です。

母と同居していた姉の子供たちは、今も母「ばーば」のことを口にするそうです。

末っ子4歳は空間に向かって「ばーば」とよく会話をしているらしいし
女の子小2は、時々「ばーばともっと色んなお話しておいたら良かったなぁ」と言う。

母(ばーば)よ、あなたは今も人気者です *^^*

===

★帰阪したとたん、風邪をひきました。

年に1~2度の風邪は体の大掃除と言います☆
それに従って珍しく&おとなしく3日ほど寝込んでみました。

普段もよっぽどの緊急時を除いて薬は服用しませんが、
今回もせっかく風邪ひいたんだし、更にしっかり出し切ってしまうために、
一切症状を抑えるモノ(薬用のうがい薬とかも)を取り入れないように意識してみました。

うがいはお茶&塩で。
飲み物は生姜湯とゆず茶とハーブティとお水。
食べ物は、はふはふしながら野菜鍋が十分御馳走。

あとは、天然酵母をぼちぼち。

これだけで体が満足しておりました♪

風邪ウィルスと闘ってくれている白血球&腸内細菌(善玉菌)☆応援週間!
てな感じで、風邪ついでに免疫力アップも同時進行です 笑

お陰でだいぶスッキリいたしました。気分も爽快。
あとは自然と喉がこなれていくでしょう。


そんなこんなな月末でございました。



*写真はお寺近くののどかな風景。
(地元ではちょっと車で奥に入ればごくごく普通の風景。いい感じで田舎でしょ☆)
 

 

 

 

 
20070815124041

20070815124040

ただ今実家に帰省中です。
北関東なので、当然大阪よりも涼しいかと思いきや…。
ビックリするほどの猛暑でした(^_^;)
まあ、湿度は少しマシかな。

暦の上ではもう秋なんですよね。しかし暑い!(笑)

それでも縁側から見る空やトンボ達も、
ちょっぴり夏の終わりを告げているような、
そんな風情も感じつつ。

お盆の飾りって、なんだか癒されます。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
