ココロがコロコロと遠足に。
 

 

 
 

 

 

 

 
先週から一斉に咲き始めました!
路に出た瞬間に気持ちが華やぐ!
桜のあとのお楽しみなのです。 






 

 

 

 

 
玄関を開けたらフワッといい香り。。
沈丁花の花が近くで咲いてるようです。
もうすぐ春ですね(*^^*)


画像はWikipediaより

 

 

 

 

 
同じ空の下なのに
今朝は悲しくて腹が立って、やっぱりかなしい 。
何か言葉にしたくなったけど言葉にならない。そんな朝のニュース。。
 

 

 

 

 
夜中の2時過ぎに、瀬戸内海を震源とする大きな地震がありましたね。
震度5強という情報を見て驚きました。

揺れの大きかった方面の方々、西日本の方々は、さぞ怖い思いをされたことと思います。

西日本にはうちに来たくださった方々や、友人知人、ご縁のある方も多いので、夜中に速報を見たときには、本当にドキドしてしまいました。

震源地に近かった友人と夜中にメールで連絡が取れた時には本当にホッとしました。しかし聞くとやはりとても大きい揺れで色んなものが落ちたり倒れたりしたそうです(*_*)

どうか皆様ご無事でありますように。

-----

また、今回の地震のことだけでなく、
どこに住んでいても、今一度身の回りの安全対策など、確かめておきたいですね。
ご家族などでもぜひ話しあっていただきたいです。

特に何かあった時の安否確認方法など、実際には普通の電話や携帯ではとにかく連絡回線がパンクして連絡が取れなくなります。

東日本の時、私も夜遅くまで家族と連絡がつかないなど、実際に回線は使えませんでした。(連絡が取れない間の時間は生きた心地がしませんでした)
あの時はインターネットが生きていたので、使える同志は何とか少しずつ安否確認ができたものの、携帯メールなどはほぼ使えませんでした。

なので、災害用の伝言板の使い方を話しあったり、紙に書いて電話の横に置いておいたり、インターネットでの連絡方法を二重三重に考えておく。
インターネットもダメだったり、どうにも連絡がつかないときには、家の近くのこの避難所に向かう、この避難所に居なければここに行く、など、集合場所を決めておくことも大切です。
また勤め先での避難場所や震災時の方針、集合場所など、家族でどうか共有してください。

また何日か分の水や保存食料、非常時の明かりなども、完璧でなくとも少しでも置いておくと安心です。

私もまた見直します。

大袈裟に聞こえるかもしれません。
しかし、何もなければそれでOKですし、防災の経験値が上がることは自分の生きるチカラが上がるということですしね(*^^*)

一人でも多くの方が笑顔で安心して過ごせますように!

 

 

 

 

 


用事ついでにお散歩。
早渕川と夕陽。  

 

 

 

 
41歳という若さで第二の場所へ旅立たれた
金子哲雄さんの素晴らしい生き様に涙が止まりません。。  

 

 

 

 

帰省中の花火。那須塩原にて。  

 

 

 

 

水曜の夜は実家へ。

木曜日は、つくば市の竜巻被害のお片づけに行く予定でしたが、
突如ニーズ把握の調査日になり、参加は見送りになりました。

今回の災害では被災当日から炊き出しが出たり、早い段階でボランティアグループが入って下さったり、
また福島や東北から「今度は私達が」と駆けつけて下さったりなど、温かい情報も聞こえてきました。

それでも現場の破壊跡はまだまだ強烈に映りましたが、ボランティアセンターの情報によると、
まだまだボランティアのチカラは必要だけれども、緊急的に大人数で取り掛かるようなニーズは減って来ているとのことでした。

少しホッとしつつ、これからも情報をチェックしながら、出来ることがあればカタチにしていきたいです。

写真は実家の庭☆


つくばボランティアセンター  

 

 

 

 


一瞬、暖かくなったかなと思ったらまた今夜は雪が降るって!
まだまだ冬ですね。

て、気が付けばあっという間に2月が過ぎようとしていてビックリ!

今月も日常と共に嬉しい時間が沢山ありました。

大切な友人夫婦のおうちにお招きいただいて時間を忘れるほど楽しい時間を過ごしたり、
遠くの友人からおめでたいニュースが届いたり*^^*

旦那が休日にインフルエンザの急な高熱(インフルエンザの熱って凄いね!)でバタバタした日もあったけれど、
緊急の時に頼りになる病院がみつかったりして、これからの安心が増えたりも。

そして明日は4年に一度の閏年ってことで久しぶりの2月29日。
春を楽しみにしながら冷たい空気も惜しみつつ、いつもと同じように大切に過ごそう^^


===

*写真は我が家の『レモンマートル』の木。その名のとおり、葉っぱからレモンの香りがするハーブ。
アボリジニでは昔から料理や薬に使われてきたんですって。

摘んだ葉っぱを洗い乾燥させて、ちぎってカップに入れてお湯を注ぐと、
爽やかな香りが広がるハーブティになります。すっぱくないのにレモンの香りでお気に入りです^^




 

 

 

 

 
1月17日。阪神淡路大震災から17年。

あの頃は大阪に移住する前で、横浜で暮らしていました。

あの日の朝、いつもは出勤準備で慌ただしいので着けないTVを、
なんとなく着けたのでした。

そこに映しだされた光景は、まるで映画のなかの映像みたいで、
現実のものだと認識出来るまで少し脳がフリーズしたかのような、
そんな体感したことのない衝撃を受けたのを覚えています。


あれから17年、あの時感じたことや考えたこと、昨年の3月のことも含めて改めて思いかえす。

同じ空の下で。  

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ココロの遠足, all rights reserved.

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ぜひ行ってみてください☆ 情報も一杯。私達が知らない事が沢山あります。そして私達にも出来る支援があります *^^*

*とよ*

Author:*とよ*
イルカんちの豊崎優子です。

見に来てくださってありがとうございますね*^^*

このブログをリンクに追加する


-天気予報コム- -FC2-

 
